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記事一覧

霊山 ryo-zen 会上 e-zyo にして

正法眼蔵 辨道話( 78)如来むかし霊山 ryo-zen 会上 e-zyo にして[ 釈尊がこのような事をなされました[ The Buddha did this[ その場所は、霊山とういう所でした[ The place was called Mt.RyoZen正法眼蔵 涅槃 ne-han 妙心 myo-sin 無上の大法をもて[ その教えの神髄[ The essence of its teachings[ 今後幾千年に渡って  取り組まねばならない進化の課題[ Evolutionary issues that must be addressed over the nex...

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相伝 so-den

正法眼蔵 辨道話( 77)この仏法の相伝 so-den の嫡意 teki-I なること一代にかくれなし[ 坐禅が脈々と受け継がれて来た[ Zazen has been handed down from generation to generation[ これは釈尊の御一生から明らかです[ This is clear from the life of the Buddha坐禅では手を独自な組み方にします、そしてIn zazen, the hands are folded in a unique way, and頭で天を衝き、腰を大地に埋めるWith your head, hit the sk...

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坐のことばを簡 kan して

正法眼蔵 辨道話( 76)いまのよには、坐のことばを簡 kan してただ禅宗といふなり[ 今は、坐禅宗の坐を省略して禅宗と呼ばれています[ Now, the Za in Zazen sect is omitted. It is called Zen Buddhismそのこころ、諸祖の広語にあきらかなり[ 坐禅を受け継いできた人々の言葉から[ それは明らかです[ From the words of those who have inherited zazen That much is clear.六度および三学の禅定 zen-zyo にならつ...

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お疲れ様です!3月28日 月曜日如何お過ごしでしょうか?西からは、桜満開のニュースそう言えばと見れば梅の花、もう咲いていました今週も温かくなされてご健康ご健勝であられますようこころよりお祈り致しておりますッ!....

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つねに坐禅をもはらす

正法眼蔵 辨道話( 75)のち代代の諸祖[ その後、 達磨大師の坐禅を受け継いだ方々[ Then, those who inherited Daruma Daishi's zazenみなつねに坐禅をもはらす[ その皆様は、つねに    坐禅を中心に生活をなされました[ They always lived their lives with zazen as their center.これをみるおろかなる俗家は[ 普通、坐禅の姿を見ても その意味が分かりません[ Usually, the sight of zazen We don't u...

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はじめ達磨大師

正法眼蔵 辨道話( 74)はじめ達磨大師[ はじめに、達磨大師が[ In the beginning , Saint Dharma嵩山 su-zan の少林寺にして[ 嵩山の少林寺において[ At Shaolin Temple in Suzan九年面壁のあひだ[ 九年間に渡り、壁に向かい坐禅をなされた[ For nine years, [ he did zazen facing the wall.道俗いまだ仏正法をしらず[ これが釈尊の教えの神髄だとは、[ 知ろうはずがありません[ How could we possibly know that[ this is t...

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禅宗となづくるゆゑに

正法眼蔵 辨道話( 73)しめしていはくその問いに対して、答えられましたThat question was answered.いまこの如来 一大事の正法眼蔵 釈尊の教えの神髄 the essence of the Buddha's teaching無上の大法を、禅宗となづくるゆゑにこの問 mon きたれりこの、この上ない教えは禅宗と名付けられましたThis supreme teaching was named Zen Buddhismそれゆえに、このような問いが生まれますHence, the question arisesしるべし、この...

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何によりてか

正法眼蔵 辨道話( 72)とうていはく、このような問いがなされましたThis question was asked三学のなかに定学 zyo-gaku あり戒律・禅定・智慧precept、Zazen、omniscience仏弟子が学ぶ三つの事Three things a disciple of Buddha learns禅定は、その中の一つですZazen is one of them.六度 roku-do のなかに禅度 zen-do あり布施・持戒・忍辱・精進・禅定・智慧Alms・precept・Endure・continue to progress・Zazen・omniscien...

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3月22日 火曜日如何お過ごしでしょうか?小雪が舞ってます開花予想まで二週間ほど今しばらくの寒さ哉今週も温かくなされてご健康ご健勝であられますようこころよりお祈り致しておりますッ!....

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見 ken つくることなし

正法眼蔵 辨道話( 71)あるいは十二輪転様々な考えが、様々な幻影を生み出すDifferent ideas create different illusions!これもそうですSo is this.12の因縁が世界の在り様であるTwelve causes are the way the world is.二十五有 u の境界とおもひ様々な考えが、様々な幻影を生み出すDifferent ideas create different illusions!これもそうですSo is this.25に分類して、見える化する25 categorized and visualized.三...

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承当 zyo-to することをえざるゆゑに

正法眼蔵 辨道話( 70)とこしなへに受用すといへども私達は本来、完璧に創られてますがWe are created perfect by nature, but承当 zyo-to することをえざるゆゑにそれを開拓し、活用することが出来ませんWe cannot pioneer it and take advantage of it.それゆえ、thereforeみだりに知見 ti-ken をおこすことをならひとして坐禅の身体の運用の中に活路を見出すFinding Life in the Operation of the Zazen そうならずにit doe...

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かけたるにあらず

正法眼蔵 辨道話( 69)又しるべし、われらはもとより無上菩提 bo-dai かけたるにあらず.........................また、このような事を知っておくべきです.........................Also 、You should know these things.........................もともとのお話しです.........................Originally, the story goes like this.........................私達は、神に似せて創られた.........................We are cre...

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キリストの十字架上の死

正法眼蔵 辨道話( 68)坐禅ではIn Zazen身体の先端は 「 生 」 で、身体の中心は 「 死 」 と言えますWe can say that the tip of body is "life" and the center of body is "death.活きた身体の先端、それに対する身体の中心The active tip of the body, the center of the body to itその関係は、坐禅ではこうはなりませんThat relationship does not happen this way in zazen!緩急、濃淡、強弱Slow and fast, shading, s...

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独楽(こま)をまわす

正法眼蔵 辨道話( 67)独楽(こま)をまわすspin a top床に置いた独楽は、斜めに佇んでいますThe top on the floor standing diagonallyどこが中心か、分かりませんI don't know where the center is.勢いよく、独楽をまわしますSpin the spinning top vigorously.遠心力が効いてますが、静止しますCentrifugal force is working, but it's stationary何故、静止出来るのでしょうWhy is it possible to stand still?中心が、ぶ...

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心地を開明する手

正法眼蔵 辨道話( 66)かるがゆゑに冥陽 mei-yo の神道もきたり帰依し.................釈尊の遺産.................The Legacy of Sakyamuni.................坐禅は、その精髄に他なりません.................Zazen is nothing short of the essence of it.................それゆえ、鬼神も帰依します.................for this reason、.................fierce god of light and shadow .................become a believ...

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お疲れ様です!3月14日 月曜日如何お過ごしでしょうか?今日は、最高気温17度の予報あったかな一日になりそう「 山笑う 」 山の木々もほんわか微笑んでらっしゃいます今週も御身体お大事にご健康ご健勝であられますようこころよりお祈り致しておりますッ !....

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振り子は何故、左右に動けるのでしょう

正法眼蔵 辨道話( 65)「 切っ先 Ki-saki 」 という言葉がありますThere is a word for"Edged point."刀の先端、刃先を意味しますIt means the tip of the sword, the edge of the blade.こんな言葉もありますThere are words like this切っ先が活きてるEdged point is active刀を振った時When he swing his sword剣先が重い感じでしょうかThe tip of the sword may feel heavy.まるで振り子のようですIt's like a pendulu...

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哲匠 te-syo をうやまひて

正法眼蔵 辨道話( 64)いまこの仏祖正伝の門下にはみな得道証契 syo-kai の哲匠 te-syo をうやまひて仏法を住持 zyu-zi せしむ................ご自身の身体で、坐禅を行う事を第一にしている................The first priority is to do ................zazen with the person's own body.................そのような師のもとには................Under such a teacher, ................その人柄を慕って................E...

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かならず証契 syo-kai の人を

正法眼蔵 辨道話( 63)また、仏法を伝授 den-zyu することはどのような人を師とするかWhat kind of person should we take as our teacher?かならず証契 syo-kai の人をご自身の身体で、坐禅を行う事を第一にしているThe first priority is to do zazen with the person's own body.その宗師 syu-si とすべし必ず、そのような方を師としますWe will surely take such a person as our teacher.文字をかぞふる学者をもてその導...

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真実の道人とならしめんとなり

正法眼蔵 辨道話( 62)いま直証 ziki-syo 菩提 bo-dai の修行をすすむるに釈尊の遺産The Legacy of Sakyamuniそれを誰かが、身をもって受け継ごうとする時When someone inherit it with their body.仏祖単伝の妙道をしめして仏達が脈々と伝えて来た坐禅Zazen, a practice handed down from generation to generation by the Buddhasこれを示してShow this.真実の道人 do-nin とならしめんとなりその人が、真実の求道者になられ...

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ことばのたくみにかかはるべからず

正法眼蔵 辨道話( 61)しかあればすなはち...........................以上のことから分かるように...........................As can be seen from the above即心 soku-sin 即仏 soku-butu のことば...........................この自分の心が、そのまま仏の心である...........................This mind of mine is the mind of the Buddha as it is.なほこれ水中の月なり...........................言葉は魅力的ですが......

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一塵 iti-zin にをさまれり

正法眼蔵 辨道話( 60)いはんや広大の文字は万象 ban-syo にあまりてなほゆたかなり転大 ten-dai 法輪 ho-rin 又 一塵 iti-zin にをさまれり生成と消滅、これを音符にしてGeneration and annihilation, Make this a musical note.世界は、音楽を奏でてるThe world is making music.天球の音楽Celestial Musicそれが、塵一つの中に収まってるIt is contained within a single dust日常においてもIn everyday life足の親指の内側...

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お疲れ様です!3月7日 月曜日如何お過ごしでしょうか?三寒四温、とは言え福寿草さんお顔を出され春近しですね今週も温かくなされご健康ご健勝であられますようこころよりお祈り致しておりますッ !....

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眉間は、虚なるべし

正法眼蔵 辨道話( 59)例えば、坐禅ではFor example, In Zazen眉間を、虚な感じに保ちますKeeps the glabella looking empty.眉間が、虚であればあるほどThe more empty the glabella, the more指の先端や踵、頭のてっぺん、尾てい骨Tip of finger, heel, top of head, tailbone身体の輪郭線を呼び覚ます事が出来ますIt can evoke the contours of the body.眉間を、虚な感じに保つKeeps the glabella looking empty.これが、...

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土石 do-syaku 沙礫 sya-ryaku をにぎりて

正法眼蔵 辨道話( 58)草華 so-ka 山水 san-sui にひかれて仏道に流入 ru-nyu することありき.............................現代の生活と比べたら.............................Compared to modern life..............................貧しく質素でしたが.............................It was poor and simple.............................自然の圧倒的な美に魅せられ.............................Fascinated by the overwhe...

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創世記 第二章

正法眼蔵 辨道話( 57)ただし修行の真偽 sin-gi をしるべしただしhoweverそれは、自分の身体と心で、行いえる事なのか ?Is it something we can do with our body and mind?それが、見極めどころですThat's what we have to find out.手と足、十本の指Hands and feet, ten fingers意志をその先端まで、行き渡らせるSpreading the will to its very tip更に、意志を踵まで満たすFurthermore, fill the will to the heelそし...

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修行の真偽をしる

正法眼蔵 辨道話( 56)しめしていはく...........このように言えます...........We can put it this way.「 しるべし、仏家 bu-ke には...........仏の道を歩もうとする人は...........Those who seek to walk the path of the Buddha are教の殊劣 syu-retu を対論することなく...........「 教え 」 の優劣...........superiority or inferiority............その教えはどっちなのか...........Which one is that teachin...

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私はここにいる

正法眼蔵 辨道話( 55)世界があって、私はここにあるThere's the world, and here I am.この時、二つは問題なく並立しますAt this time, The two will stand side by side without any problem.「今、ここ」 ではなく、私はここにいるNot "here and now." , I'm here.「 私 」 という国境が必要ですI need a border that says "I."国境が確立すると、逆に対立が止みますOnce the borders are established, the conflict ...

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かれらをさしおいて

正法眼蔵 辨道話( 54)いはんや真言宗 singon-syu のごときは.................ましてや、真言宗です.................And more importantly, it's a Shingon sect.毘盧 biru 遮那 syana 如来 nyo-rai したしく金剛 kon-go 薩埵 sa-ta につたえへて師資 si-si みだりならず.................毘盧遮那如来が菩薩に伝えたものです.................It was passed down to the bodhisattva by Vairocana Buddha.....................

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とふていはく

正法眼蔵 辨道話( 53)とふていはく.........このような問いです.........Questions like this.「いまわが朝 tyo につたはれるところの法華宗 hotuke-syu 、華厳教 kegon-kyo ともに大乗の究竟 ku-kyo なり.........我が国に伝わった法華宗や華厳教.........Hokke and Kegon Buddhism introduced to Japan.........これらは大乗仏教の究極です.........These are the ultimate in Mahayana Buddhism.いはんや真言宗 singon-syu...

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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
青葉坐禅堂



宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )

090-7325-5711 佐々木正巳 まで










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