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記事一覧

十 指 禅 ( 12 )寒い日が続いております寒いのですが、この身をどう律するかこの研究には良い時かも知れません繰り返し感じることは身体の中にいるか、身体の外にいるかそのどちらかです坐禅と言うと難解なイメージですしかし実際は、造形創作行為に他ならないでは歌舞伎をなされる方、バレエをなされる方その方々と同じかと言うと、ちょっと違う観客がおられない、自分で自分の身体の輪郭を見てる自分で自分の輪郭を見る...

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お疲れ様ですッ!1月30日 月曜日如何お過ごしでしょうか?水道管凍結してしまいじっと融けるのを待つのみ ・ ・そのうち融けるかな ?しばらく寒そうですね今週もお身体お大事に温かくなされご健康ご健勝であられますよう心よりお祈り申し上げますッ!....

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諸人これを古仏 といふ

正法眼蔵 行持 ( 72 )趙州 zyo-syu の趙州に住 zyu することは八旬 hati-zyun よりのちなり伝法よりこのかたなり正法 syo-bo 正伝 syo-den せり諸人これを古仏 ko-butu といふ趙州 zyo-syu 禅師 が、趙州の観音院に住したのは八十歳を超えてからのことです南泉 nan-sen 禅師のもとで正しい坐禅の意味を見出されそれを継続体現なされた人々は、「 いにしえの仏 」 と讃えました....

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仙台は昨日最低-4.5 最高-7.5℃このような日はめったにありませんまったく空気の感じが、違いました北極に面したロシア北部の方々同じ地球にお住まいとは言えその日々、生きてる世界は別の星のようかも知れない....

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やさしさに包まれたなら 

本日はこの冬 最強の寒波が到来水道管が凍結しないよう対策が必要でしょうかユーミンの曲「 やさしさに包まれたなら 」このように寒い日は自分もそうありたいと思いますいにしえの禅僧方は暖房もないような所で静かに坐しておられたよっぽど気力体力が優れておられたそれもあるでしょうがその方々は「 やさしさに包まれていた 」だからへっちゃらだったんだそう推測されるところです....

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お疲れ様ですッ!1月23日 月曜日如何お過ごしでしょうか?寒い日が続いておりますいつも感じる事ですが天上は数か月先をお進みなられてる昨夕でしたが夕刻のお空すっかり春っぽく、あられる桜咲くころはもう夏の趣でしょうか?はいっ!今週もお身体温かくなされご健康ご健勝であられますよう陰ながらお祈り申し上げます!....

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修行をなしえた基底

十 指 禅 ( 11 )次々いろんなことが起こります輪廻転生は予感も出来ませんが早晩この身体から退去することになるたぶんそうなるでしょうそうなった時ではなく元気な内に、その感じをつかむこの動機がはっきりすれば修行は確固たるものになってゆく先人方が、幾十年の修行をなしえたこれが基調かと....

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境に消え入る

十 指 禅 ( 10 )「 出身の活路 」 という言葉身体にくみしない世界にもくみしない皮膚と空気の境に消え入るいかにも、活路です....

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出身の活路

十 指 禅 ( 10 )「 出身の活路 」 という言葉があります心を身体から外出させず身体と外の、境に止めるそんな微妙な出身の活路独特な感じがします....

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圧倒的美を伴って

十 指 禅 ( 9 )「 魂の座は、内界と外界が触れ合うところにある 」ノヴァーリス ( Novalis 1772 - 1801 )The seat of the soul is where the inner world and the outer world meet.Novalisもしそうなら日々の風景は圧倒的美を伴って流れて行くのですから私達の内面が貧しくなる事などありえないのかもしれません....

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お疲れ様です!1月16日 月曜日如何お過ごしでしょうか?仙台は、どんと祭も終わりしばらく、春を待つ日が続くことでしょうか今週もお身体温かくなされご健康ご健勝であられますよう心よりお祈り申し上げます !....

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内でもなく、外でもない

十 指 禅 ( 8 )瞳の表面指先の皮膚確かにそこは私達肉体の限界点ですそこから向こうそこからこちらです静かに心を静め私達がこの境界面に立つ時どんな感じをうけるでしょうか内でもなく、外でもない独特の印象を受けますここに私達の魂の座があると言うならまさに魂は、この世のものではないという印象です....

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視力は、瞳の表面におられる

十 指 禅 ( 7 )「 魂の座は、内界と外界が触れ合うところにある 」ノヴァーリス ( Novalis 1772 - 1801 )The seat of the soul is where the inner world and the outer world meet.Novalis内界と外界が触れ合うところ視力においては、瞳の表面? と言うことでしょうか?壁の前で坐禅をする、それゆえ 「 面壁坐禅 」 と言われます何か窮屈な感じがしますが視力は、瞳の表面におられるので、目の前の壁は気にならな...

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如来

十 指 禅 ( 6 )「 魂の座は、内界と外界が触れ合うところにある 」 ノヴァーリス ( Novalis 1772 - 1801 )The seat of the soul is where the inner world and the outer world meet. Novalis瞳においては、どうでしょうか ?3cm先であれ、1cm先であれ、そこは外界です瞳の内界というと、もう頭の中です内界と外界が触れ合うところ ?それは瞳の表面? となるでしょうか確かに、瞳の表面に安住するなら美...

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八十歳になった時

正法眼蔵 行持 ( 71 )かくのごとくして南泉 nan-sen の道を学得する功夫 kuhu すなはち二十年なり年至 nen-si 八十のときはじめて趙州 gyo-syu 城東 観音院に住して人天を化導 kedo すること四十年来なりいまだかつて一封の書をもて檀那 dan-na につけず僧堂おほきならず前架 zen-ka なし、後架 go-ka なしあるとき牀脚 zyo-kyaku をれき一隻 i-syaku の焼断 syo-dan の燼木 zin-boku を縄をもてこれをゆひつけて年月を...

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お疲れ様ですッ!一月九日 月曜日如何お過ごしでしょうか?お正月にいただく御餅ってなんで美味しいんでしょう?今年はYouTubeでお正月な音楽聞きつつ頂きました!今週もお身体温かくなされご健康ご健勝であられんこと心よりお祈り申し上げます !....

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I wonder where in his body he felt this richness.

十 指 禅 ( 5 ) 中国は唐の時代 多くの方が幾十年と坐禅を探求なされました そして千二百年の時間がながれ 私達は次々と情報を消費して日々を暮らしています それらの方々は、まったく違う時間を過ごされた そのように感じます The Tang Dynasty in China Many people pursued zazen for decades. And a thousand and two hundred years passed. We live our lives consuming one piece of information after another. I ...

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"this side" and "that side"

十 指 禅 ( 4 )日本に住んでると国境を意識すること、まずないなぁそんな感じがしますLiving in Japan, I feel that we are rarely aware of national borders.たまに海を見ても、「海は広いなぁ!」 そんな感じですSometimes when I look at the ocean, all I can think is, "The ocean is so big!" is all I feel.ヨーロッパには四方を他国に囲まれてる国、幾つかあるでしょうかHow many countries in Europe are surrou...

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He extends that will to every fingertip of his body.

十 指 禅 ( 3 )あの温泉に入ると、とても身体が温まりますこれは、聞いただけでその内容が理解出来ますでは、これはどうでしょう ?「 魂の座は、内界と外界が触れ合うところにある 」 ノヴァーリス When you take a bath in that hot spring, it warms you up very much!Just by hearing this, you can understand what it means.But what about this?「 The seat of the soul is where the inner world and the out...

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頭の中で展開するものにはない美しさ

十 指 禅 ( 2 ) 見たり聞いたり、思いが浮かんだり、何か感じたり一日の中、大体は頭の中でそれらは展開してるそんな印象を受けますI see things, I hear things, I have thoughts, I feel things.They are unfolding throughout the day, mostly in my head.I get that impression.一方、このようなシンプルな手の動きでもとても美しいと感じられます頭の中で展開するものにはない美しさですOn the other hand, even a si...

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年至 nen-si 八十のとき

正法眼蔵 行持 ( 70 )かくのごとくして南泉 nan-sen の道を学得する功夫 kuhu すなはち二十年なり年至 nen-si 八十のときはじめて趙州 gyo-syu 城東 観音院に住して人天を化導 kedo すること四十年来なり趙州 zyo-syu 禅師 ( 778~897 唐の時代 八世紀~九世紀  日本は、奈良時代から平安時代 )Zen Master Zho-Syu( 778-897 Tang Dynasty, 8th-9th century   Nara to Heian periods in Japan )こ...

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魂の座は、内界と外界が触れ合うところにある

十 指 禅 ( 1 )「 魂の座は、内界と外界が触れ合うところにある 」 ノヴァーリス ( Novalis 1772 - 1801 )The seat of the soul is where the inner world and the outer world meet. 「 Novalis 」...................................................Raphael 「 The Marriage of Maria 」この文章を、こう言い換えてみます「 魂の座は、A地点に広がる 」 Let me rephrase this sentenceThe seat of th...

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とし六十一歳なりしに

正法眼蔵 行持 ( 69 )趙州 zyo-syu 観音院 真際 sin-sai 大師 従諗 zyu-sin 和尚とし六十一歳なりしに、はじめて発心 ho-sin 求道 gu-do をこころざす瓶 byo 錫 sya-ku をたづさへて行脚 an-gya し遍歴諸方 henreki-syoho するに、つねにみづからいはく七歳の童子なりとも、若し我よりも勝れば我 即ち伊 kare に問うべし百歳の老翁 ro-o なりとも我に及ばざれば、我 即ち他 kare を教うべし.............................

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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
青葉坐禅堂



宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )

090-7325-5711 佐々木正巳 まで










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