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とし六十一歳なりしに



正法眼蔵 行持 ( 69 )

趙州 zyo-syu 観音院 真際 sin-sai 大師 従諗 zyu-sin 和尚
とし六十一歳なりしに、はじめて発心 ho-sin 求道 gu-do をこころざす
瓶 byo 錫 sya-ku をたづさへて行脚 an-gya し
遍歴諸方 henreki-syoho するに、つねにみづからいはく
七歳の童子なりとも、若し我よりも勝れば
我 即ち伊 kare に問うべし
百歳の老翁 ro-o なりとも
我に及ばざれば、我 即ち他 kare を教うべし


2023年01月01日00008
...................................................雪舟等楊 『 倣夏珪山水図 』



趙州 zyo-syu 禅師
( 778~897 唐の時代 八世紀~九世紀 
日本は奈良時代から平安時代 )
Zen Master ZhoSyu
( 778-897 Tang Dynasty, 8th-9th century  
Japan  Nara to Heian periods )


六十一歳の時はじめて、道を求める魂に満たされます
At the age of sixty-one,
Zen Master ZhoSyu was filled with the spirit of seeking the Way
for the first time.

水筒と鈴の付いた杖を持ち、新たに坐禅探求せんと旅立ちます
そして、自分に対してこう述べました
With a canteen of water and a walking stick with a bell on it
he set off on a new journey to explore Zazen
Then he stated to himself

その人の智慧の深さを、年齢で量ってはならない
直接会って、その深浅に触れよう
Do not measure the depth of a person's wisdom by age.
Let's meet person in person and touch depths and frivolity.







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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催




何故、坐禅は継続出来るのか?
Why can zazen be continued? (2)


頭で天を衝き、腰を大地に埋める
With your head, hit the sky.
Bury your waist in the earth

身体(身長)の上限下限が明らかになります
骨格の上限下限が明らかになるとも言えます
The upper and lower limits of the body (height) will be revealed.
It can also be said that the upper and lower limits of the skeleton are revealed.

私達は身体(骨格)の先端に立ちます
これは寝てるような状態
骨格がフリーな状態になります
We stand at the tip of our body (skeleton)
This is like sleeping
The skeleton is in a free state




宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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文章を通しての師

Rudolf Steiner 先生
Kōdō Sawaki
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )


読み上げ(read aloud)はこちらでした。
https://www.youtube.com/channel/・・・・








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