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日月を皮袋 hitai に包含 hogan して、もらさざるなり

正法眼蔵 行持 ( 160 )しづかにおもふべし驪珠はもとめつべし、尺璧はうることもあらん一生百歳のうちの一日は、ひとたびうしなはんふたたびうることなからんいづれの善巧 zengyo 方便 hoben ありてかすぎにし一日をふたたびかへしえたる紀事 kizi の書にしるさざるところなりもしいたづらにすごさざるは日月を皮袋 hitai に包含 hogan して、もらさざるなり- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -...

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この一日は、をしむべき重宝 tyoho なり

正法眼蔵 行持 ( 159 )このゆゑに、いまだ決了 keturyo せざらんときは一日をいたづらにつかふことなかれこの一日は、をしむべき重宝 tyoho なり尺璧 sekiheki の価直 keziki に擬 gi すべからず驪珠 rizyu にかふることなかれ古賢 koken をしむこと、身命よりもすぎたり- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 「 尺璧 sekiheki 」  30cm もある宝物「 驪珠 rizyu 」    黒色の龍 その...

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たつとぶべき形骸 keigai なり

正法眼蔵 行持 ( 158 )この一日の身命は、たつとぶべき身命なりたつとぶべき形骸 keigai なりかるがゆゑに、いけらんこと一日ならんは諸仏の機を会 e せばこの一日を曠劫 kogo 多生 tasyo にもすぐれたるとするなり- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 道元禅師13世紀 700年前の方です大昔の人のように思えますが15世紀以降の現代科学思想が勃興する以前ですが「 脳を中心とする社会 ...

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お疲れ様ですッ!6月26日 月曜日如何お過ごしでしょうか ?仙台の梅雨は長い感じがしますが晴れると、もう真夏の日差しですまぶし過ぎて、目がくらみそう今年は年明けとっても寒きが、夢のようです今週もお身体お大事にご健勝であられんこと心よりお祈り申し上げますッ !....

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百歳の他生をも度取すべきなり

正法眼蔵 行持 ( 157 )たとひ百歳の日月は声色 syo-siki の奴婢 nuhi と馳走 tiso すともそのなか一日の行持を行取せば一生の百歳を行取するのみにあらず百歳の他生をも度取すべきなり- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 「 声色 syo-siki の奴婢 nuhi  」感覚の奴隷になってる感覚刺激に振り回されてる- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ただ坐って、何をしている...

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いたづらに百歳いけらんは

正法眼蔵 行持 ( 156 )しかあれば、一日はおもかるべきなりいたづらに百歳いけらんはうらむべき日月なりかなしむべき形骸 keigai なり- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 〇〇 である、じゃなく〇〇 な感じなようなもの、〇〇 に似てる来た去った、じゃなく来た感じ、去った感じ来たに似てる、去ったに似てる如来如去- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ある意味お...

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如来 nyorai なり、如去 nyoko なり

正法眼蔵 行持 ( 155 )仏祖の面目骨髄これ不去 fuko なり、如去 nyoko なり如来 nyorai なり、不来 hurai なりといへどもかならず一日の行持に稟受 bonzyu するなり- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 不来 hurai なり、不去 fuko なり如来 nyorai なり、如去 nyoko なり来るわけではないし、去るわけでもない来るに似てて、去るに似てる- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ...

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仏祖の面目骨髄

正法眼蔵 行持 ( 154 )仏祖の面目骨髄これ不去 fuko なり、如去 nyoko なり如来 nyorai なり、不来 hurai なりといへどもかならず一日の行持に稟受 bonzyu するなり- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 「 面 目 」この面は、平面じゃなく球体の全面とします- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 「 面 目 」この球体全面の特性は、「 閉じてる 」- - - - - - - ...

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仏祖の面目をよろこぶ

正法眼蔵 行持 ( 153 )行持のちからいまだいたらず仏祖の骨髄うけざるがごときは仏祖の身心ををしまず仏祖の面目をよろこばざるなり- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - なんて美しいだろう、なんて素晴らしいだろうそう感じないのは身体の輪郭線がまだ引けないからそれは致し方ないと- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 己で己の身体の輪郭線を描くすなわち静かに坐す...

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お疲れ様ですッ!6月19日 月曜日如何お過ごしでしょうか ?雑木林を歩けば懐かしい夏の爽光梅雨にあっても、晴れるとすっかり夏の趣です今週もお身体お大事にご健勝であられますよう心よりお祈り申し上げますッ !....

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百千万劫 go の回生回死のなか

正法眼蔵 行持 ( 152 )百千万劫 go の回生回死のなかに行持ある一日は、髻中 keityu の明珠 myozyu なり同生同死の古鏡 kokyo なりよろこぶべき一日なり行持力みづからよろこばるるなり- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 髻  Tabusa髪の毛を 頭上 で束ねるこれがお宝なり- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 髪の毛を 頭上 で束ねるこれがお宝とどう繋がるのか- - - ...

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諸仏の行取しきたれるところなり

正法眼蔵 行持 ( 151 )これは一仏二仏のいふところにあらず諸仏の道取 dosyu しきたれるところなり諸仏の行取しきたれるところなり- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 皆様が述べられたこと皆様が聞き取られた事皆様が行い取られたこと- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - グラスに飲み物を受ける盃にお酒を受ける- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -...

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一日にして 能 yo く之 kore を決了 keturyo せん

正法眼蔵 行持 ( 150 )古来 korai の仏祖いひきたれることありいはゆる「 若 mo し人、生けらんこと百歳ならんに諸仏の機 ki を会 e せざらんは、未だ生けらんこと一日にして能 yo く之 kore を決了 keturyo せんには若 si かず 」百歳の寿命をえた一日の命でも、諸仏の要諦を受領したこの二つが対比されてます- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 一万年前と、現在と、一万年後心身心魂の...

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行時 gyozi 無説路 museturo

正法眼蔵 行持 ( 149 )説時 setuzi 無行路 mugyoro 行時 gyozi 無説路 museturo さしおくべからず、みだらざるべし雲居 ungo 道膺 do-yo 禅師  ( 835 - 902 )が述べられた己が語る時、世界は語らず世界が語る時、己は静かに聴取しているこの意味をおろそかにすべきでない- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 坐禅時、手足十指に神経が留まってる頭頂足下を足すと、十二宮- - - - - - - - - - -...

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お疲れ様ですッ !6月12日 月曜日如何お過ごしでしょうか ?草木、露をまといいきいきしてますお日様大好き草木達露を身にしてる時お日様が反射してる広き星々と交流してるみたい今週もお身体お大事にご健勝であられますよう心よりお祈り申し上げますッ !....

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洗頭 sento 到 to 雪峰 sepo 前 zen

正法眼蔵 行持 ( 148 )この道得は、行説なきにあらずその説時は一生不離 huri 叢林 sorin なりその行時は洗頭 sento 到 to 雪峰 sepo 前 zen なり- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 「 不離 huri 叢林 sorin 」 樹木が集まって、背を伸ばしている叢林 sorinここから離れない- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 社会生活してる以上色々考えたり、行動したり自由が...

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行の時は説の路なし

正法眼蔵 行持 ( 147 )雲居山 ungosan 弘覚 kogaku 大師この道を七通八達するにいはく「 説の時は行の路なく     行の時は説の路なし 」- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 洞山 tozan 良价 ryokai 禅師 ( 807年 - 869年 ) に坐禅を学んだ雲居 ungo 道膺 do-yo 禅師  ( 835年 - 902年 )- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 「 行 zyo 不得底 hutokutei ...

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行不得底を行取し

正法眼蔵 行持 ( 146 )しかあれば終日とくところに終日おこなふなりその宗旨は行不得底を行取し説不得底を説取するなり- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 天空の星座達は、全く無縁の存在宇宙はスマホの中に展開してるこれが 2023 年の現状- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 先祖帰りでなく失くしてしまった頭上との関係スマホの世界に補う- - - - - - - - - - - - ...

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説の行に通ずるみちあり

正法眼蔵 行持 ( 145 )これ高祖の道なりその宗旨は行は説に通ずるみちをあきらめ説の行に通ずるみちあり洞山 tozan 良价 ryokai 禅師は( 807年 - 869年 ) 九世紀の方です釈尊の教えとは何だったのか ?静かに身を正して坐っている事がそれと、どう繋がるのか ?それが意味不明になってた、九世紀の段階で学説定義のレポートでは判断不能になってた「 行は、説に通ずるみちをあきらめ 」何を考えても自由ですが...

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説 setu 不得底を行取 zyo-syu す

正法眼蔵 行持 ( 144 ) 洞山 tozan 悟本 gohon 大師、道 iwaku 「 行 zyo 不得底 hutokutei を説取 sesyu し 説 setu 不得底を行取 zyo-syu す 」教えてもらわなければまずする事はないだろう一生することはないだろうそのような事を聞いて受け止め聞いただけでは、まず知りえなかったことを実際やってみて実感する洞山 tozan 良价 ryokai ( 807年 - 869年 ) 禅師がこう述べられた 「 すること 」それ...

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お疲れ様ですッ!6月5日 月曜日如何お過ごしでしょうか?木々の緑は元気溌剌陽射しは夏の趣今週もお身体お大事にご健康であられんこと心よりお祈り申し上げますッ !....

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自為道にあらず、自為道なり

正法眼蔵 行持 ( 143 )いまの道得は寰中の自為道にあらず寰中の自為道なり寰中 kantyu 禅師がのべられたことこれは、寰中 kantyu 禅師が勝手に述べてるわけではありません[ 寰中 kantyu の自為道にあらず ]自分を坐禅に合わせる静かに坐すには自分を坐禅に合わせねばならない頭に集う方々を十指末端に、分散して頂くそうしないと坐禅は人を拒みます身体末端へ届いた血液は向きぐりと変えて、心臓を目指すこの大事な営...

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芥子に全量あり

正法眼蔵 行持 ( 142 )須弥に全量あり芥子に全量あり行持の大節 dai-setu 、これかくのごとし前段では、話しを聞くことと、実際行じることはまったく別ものである富士山と幼稚園のお庭に作った砂山くらい違うそのレポートでしたそしてこの節では富士山と幼稚園のお庭に作った砂山も全体で 「 いち 」 をなすどちらも 「 私 」 をまっとうすることは同じである大きい小さいの話しではないと....

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正法眼蔵 行持 ( 141 )なんぞただ丈 zyo-syaku の度量のみならんはるかに須弥 syumi と芥子 kesi との論功 ronko もあるべきなりまったく違うと言うことでしょうか ?その違いはどこなの ?となります....

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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
青葉坐禅堂



宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )

090-7325-5711 佐々木正巳 まで










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