FC2ブログ

記事一覧

汝に到って大いに世に興らん

正法眼蔵 行持 ( 181 )黄檗、拄杖 syuzyo を拈起 nenki して曰く「 然 sika も是 kaku の如くなりと雖も汝 已 sude に我が三十棒を喫 ki し了 owa れり 」師、嘘 kyo 嘘 kyo 声 sei をなす黄檗曰く「 吾 wa が宗、汝に到って大いに世に興らん 」- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -百年千年スパンで樹木を植えるなんか気の遠くなるお話しですこれが、普通にイメージ出来てしかも喜々として行...

続きを読む

お疲れ様ですッ!7月31日 月曜日如何お過ごしでしょうか ?すごいッ! 仙台でこんな暑い日続くことこれまで、あったかなぁ ~ ?はいっ!今週もお身体お大事にご健康ご健勝であられますよう心よりお祈りいたしておりますッ !....

続きを読む

後人の与に標榜 hyobo と為す

正法眼蔵 行持 ( 180 )師、黄檗 obaku に在 a りしとき黄檗と与 tomo に杉松を栽 u うる次 tui でに黄檗、師に問うて曰 iwa く「 深山の裏 uti に許多 sokobaku の樹を栽えて作麽 nanikasen 」師曰く、「 一には山門の与 tame に境致 kyoti と為 na し二には後人の与に標榜 hyobo と為す 」 乃 sunawa ち鍬 kuwa を将 mo て地を拍 u つこと両下 ryoge す- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -...

続きを読む

幾枚 ikumai 幾般 ikuhan の行持

正法眼蔵 行持 ( 179 )幾枚 ikumai 幾般 ikuhan の行持なりとおもひ擬 gi せんとするにあたるべからざるものなり- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -どれだけの試行錯誤をなされたのか ?思い至れるものではありません- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -曹洞宗、臨済宗、共に禅宗とされてますが曹洞宗の道元禅師は、臨済禅師を心から敬愛なされてたこの一節から伝わっ...

続きを読む

お疲れ様ですッ!7月24日 月曜日如何お過ごしでしょうか ?梅雨明けて2023 Summer ご到着「  夏山や よく雲かかり よく晴るる 」..................................高浜虚子今週もお身体お大事にご健勝であられんこと心よりお祈り申し上げますッ !....

続きを読む

行業純一にして行持抜群せりといふ

正法眼蔵 行持 ( 178 )祖席 soseki の英雄は臨済 rinzai 徳山 tokusan といふしかあれども、徳山いかにしてか臨済におよばんまことに臨済のごときは、群に群せざるなりそのときの群は、近代の抜群よりも抜群なり行業純一にして行持抜群せりといふ- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -臨済義玄 rinzai gigen 禅師徳山 tokuzan 宣鑑 sengan 禅師ともに9世紀・唐の方です- - - - - - - - - - - - ...

続きを読む

かさねて六十棒を喫 ki す

正法眼蔵 行持 ( 177 )臨済院 慧照 esyo 大師は、黄檗 obaku の嫡嗣 tekisi なり黄檗の会 e にありて三年なり純一に辨道 bendo するに睦州 boku-syu 陳 tin 尊宿 sonsyuku の教訓によりて仏法の大意を黄檗にとふこと三番するにかさねて六十棒を喫 ki すなほ励志 reisi たゆむことなし大愚 daigu にいたりて大悟することもすなはち黄檗、睦州 両尊宿の教訓なり- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -...

続きを読む

平生に山をいでざりけるといふ

正法眼蔵 行持 ( 176 )のちに香厳 kyo-gen 寺に住して一盂itiu 一衲 itino を平生に不換 hukan なり奇巌 kigan 清泉 seisen をしめて一生偃息 ensoku の幽棲 yusei とせり行跡おほく本山にのこれり平生に山をいでざりけるといふ- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -九世紀・唐の時代どのような方も、簡素な生活なされてたと思うのですが、香厳 kyogen 禅師はその中でも簡素な生活送られたと- - -...

続きを読む

竹にあたりて声をなす

正法眼蔵 行持 ( 175 )これをかなしみて、書籍を火にやきて行粥飯僧となりて、年月を経歴しきのちに武当山にいりて、大証の旧跡をたづねて結草為庵し、放下幽棲 yusei す一日わづかに道路を併浄 heizyo するに礫 kawara のほとばしりて竹にあたりて声をなすによりて忽然 kotunen として悟道す- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -「 生まれる前は、どんなでしたか ? 」大潙 dai-I 禅師にこう...

続きを読む

一句を道得せんとするに

正法眼蔵 行持 ( 174 )香厳 kyogen の智閑 tikan 禅師は大潙 dai-iに耕道 kodo せしとき一句を道得せんとするに数番つひに道不得 dohutoku なり- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -「 生まれる前は、どんなでしたか ? 」香厳 kyogen 智閑 tikan 禅師は坐禅の師である大潙 dai-I 禅師にこう問われついに答えることが出来ませんでした- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ...

続きを読む

お疲れ様ですッ !7月18日 火曜日如何お過ごしでしょうか ?「 先づ頼む 椎の木も有り 夏木立 」、、、。。。。。。。。。。。。、芭 蕉読み: まづたのむ しひのきもあり なつこだち 詠年: 元禄3年(1690) 滋賀県大津市国分 幻住庵句意: 縁あり、この山庵に来てみたら、、、、夏木立の中、大きな椎の木があって、とても頼もしいはいっ!猛暑が続いております今週もお身体お大事にご健康ご健勝であられますよう陰な...

続きを読む

説似 setuzi 一物 itibutu 即 soku 不中 hutyu

正法眼蔵 行持 ( 173 )説似 setuzi 一物 itibutu 即 soku 不中 hutyu は八箇年の行持なり古今のまれなりとするところ賢 ken 不肖 husyo ともにこひねがふ行持なり- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -南岳 nangaku 禅師が残された言葉「 説似 setuzi 一物 itibutu 即 soku 不中 hutyu  」- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -「 これです 」  「 あれです 」 と...

続きを読む

日日に行持の積功 syaku のみなり

正法眼蔵 行持 ( 172 )おほよそひそかに貪名愛利をなげすてきたりぬれば日日に行持の積功 syaku のみなりこのむね、わするることなかれ- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -この線は、身体の輪郭線で目やお鼻は開いてますが、閉じたものとします- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -線の内側に、自分がいます線...

続きを読む

ひとり明窓に坐する

正法眼蔵 行持 ( 171 )寒爐 kanro に炭なく、ひとり虚堂 kyodo にふせり涼夜に燭 syoku なく、ひとり明窓に坐するたとひ一知半解 hange なくとも、無為 mui の絶学 zetugaku なりこれ行持なるべし- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -囲炉裏に炭はない灯りをともす油はない展開するのは、生の春夏秋冬姿を変えるお月様- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -南岳 nangaku ...

続きを読む

これ晩進 bansin の亀鏡 kikyo なり

正法眼蔵 行持 ( 170 )十五秋の風霜 husoわれをわづらはす おほかるべししかあれども、純一に究辨 kyuben すこれ晩進 bansin の亀鏡 kikyo なり六祖 大鑑 daikan 慧能 eno 禅師 の坐禅に学ぶこと十五秋南岳 nangaku 禅師のその年月順風満帆ばかり続いたわけでは、ないでしょう- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -暗夜行路の時にあっても坐禅弁道を続けられたこのお手本を、私達へお示しになら...

続きを読む

古先 kosen の行履 anri 、もとも慕古 moko すべし

正法眼蔵 行持 ( 169 )南岳 nangaku 大慧 daie 禅師 懐譲 ezyo 和尚そのかみ曹谿 sokei に参じて執侍 syuzi すること十五秋なりしかうして伝道授業すること一器水i-ki sui 瀉一器 sya-i-ki なることをえたり古先 kosen の行履 anri 、もとも慕古 moko すべし- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -南岳 nangaku 大慧 daie 禅師は六祖 大鑑 daikan 慧能 eno 禅師 の坐禅に学ぶこと十五秋- - - - - -...

続きを読む

恩愛をあはれむといふは、恩愛をなげすつるなり

正法眼蔵 行持 ( 168 )仏祖も恩愛なきにあらずしかあれどもなげすてきたる仏祖も諸縁なきにあらずしかあれどもなげすてきたるたとひをしむとも自他の因縁をしまるべきにあらざるがゆゑにわれもし恩愛をなげすてずば恩愛かへりてわれをなげすつべき云為 uni あるなり恩愛をあはれむべくは、恩愛をあはれむべし恩愛をあはれむといふは、恩愛をなげすつるなり- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -左...

続きを読む

お疲れ様ですッ!7月10日 月曜日如何お過ごしでしょうか ?夏の光さんさんですッ!今年は 「 きゅうり 」も大豊作 !!!(野菜くずに糠を加え塩を加えてミキサーで細かくして、これを苗の近くに埋めて)細かく小さくすることで乳酸菌が栄養取りやすくなり、どんどん乳酸菌が増えちゃうという方程式でしたはいっ!今週もお身体お大事にご健勝であられんこと陰ながらお祈りいたしておりますッ !....

続きを読む

われ、われとしたしからず

正法眼蔵 行持 ( 167 )うらむべし、わが不修のしかあらしむるなるべしわれ、われとしたしからずわれ、われをうらむるなり- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -「 うらみに思う 」何かぐちゃぐちゃな後悔致し方なし、とわりきれない何でそうなるのか ?- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -他人事なら、しらっと出来ますが自分が自分をないがしろにしてたので後悔がぐち...

続きを読む

光陰とわれと、なんの怨家 onke ぞ

正法眼蔵 行持 ( 166 )光陰 koin なにとしてかわが功夫をぬすむ一日をぬすむのみにあらず多劫 tago の功徳をぬすむ光陰とわれと、なんの怨家 onke ぞ- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -時間に急き立てられたり時間が空虚さで我を責めたり落ち着いて考えると、時間と自分って仲良くお付き合いしてると思えない - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -面壁坐禅目の前に壁が...

続きを読む

坐してわするることなかれ

正法眼蔵 行持 ( 165 )遅遅 titi たる華日 kazitu も明窓 meiso に坐しておもふべし蕭蕭 syosyo たる雨夜も白屋 hakuoku に坐してわするることなかれ- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -日の長い、のどかな春にあってももの寂しい、雨の夜にあっても「 私は、ここにいる 」   ここから離れない....

続きを読む

よのつねに観想すべし

正法眼蔵 行持 ( 164 )このゆゑにしりぬ、古来の仏祖いたづらに一日の功夫 kuhu をつひやさざる儀 gi よのつねに観想すべし- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -「 自分が自分を自分で自分する 」という言葉があります- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -旧約聖書、モーセが神に問いますあなたのお名前を教えて下さい「 私は私である 」- - - - - - - - - - - - - - ...

続きを読む

道のために行取 し、道のために説取す

正法眼蔵 行持 ( 163 )すでに決了することをえたらん又一日をいたづらにせざるべしひとへに道のために行取 gyo-syu し道のために説取 sesyu すべし- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -「 何々のために 」保持する、な感じじゃなく差し出す感じでしょうか- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -差し出す感じ「 身を投じる 」 という言葉があります- - - - - - - - - - ...

続きを読む

二方向・落下重力加速度のような感じ

正法眼蔵 行持 ( 162 )道にありながら、道のためにするなり- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -道元禅師の述べられる 「 道 」その中核中心は、坐禅であるこの認識は、ほぼ皆様共通かと- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -ただ問題は5分でも10分でも、短い時間坐ってみてもしっくりこない、苦行無意味としか感じないここでしょうか- - - - - - - - - - - - - - - ...

続きを読む

お疲れ様ですッ!7月3日 月曜日如何お過ごしでしょうか ?ずっと雨ふりじゃなくてところどころ夏のお日様お顔だされ、よき梅雨哉今週もお身体お大事にご健勝であられますよう陰ながらお祈り致しておりますッ !佐々木正巳 拝ッ!....

続きを読む

道にありながら、道のためにするなり

正法眼蔵 行持 ( 161 )そのいたづらに蹉過 syaka するといふは名利 myori の浮世 fusei に濁 zyoku 乱 ran しゆくなりいたづらに蹉過せずといふは、道にありながら、道のためにするなり- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -蹉 [ sya sa ] つまずく あやまる 「 蹉 跌 ( さてつ ) 」- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -濁 [ zyoku daku ] にごる みだれる...

続きを読む

日月ををしみ、光陰ををしむ

正法眼蔵 行持 ( 161 )しかあるを、古聖先賢 senken は日月ををしみ、光陰ををしむこと眼睛 ganzei よりもをしむ国土よりもをしむ住んでるとこより自分の身体、目や耳より「 時 」 を尊いものと感じる- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 「 批判的 」 は悪くないけどそれが習慣化すると世界は批判したくなるものばっかりになっちゃう- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ...

続きを読む

プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
青葉坐禅堂



宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )

090-7325-5711 佐々木正巳 まで










.

最新記事

カテゴリ