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記事一覧

「 手首足首 」 と朝焼け   5

いろいろ試行錯誤してますが 読んで下さる方には 改めて 「 お話しの前提 」 でした このようなものに坐って、色々試してる これが前提といえば前提ですね 手首足首は力まず 伸び伸びしてる ・ ・ これも、このようなものに坐ってこそ 検証出来うる、でしょうか 骨盤の角度? なのか 胡坐坐りみたいに軽く足を組んでも やはりお尻が上がって...

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「  布施の因縁力 innen-riki  」

正法眼蔵 菩提薩埵四摂法 6bodai-sa-ta-si-syo-bo「  布施の因縁力 innen-riki  」この布施の因縁力 innen-rikiとほく天上、人間までも通じ証果の賢聖ken-sei までも通ずるなり ( 自らの熱を他へ施す ( このような 「 関わり方 」 は ( とても異質な直接的関わり方です ( 新聞の記事で ( その人を知ったのと ( 直接会って手を差し出し ( 握手して挨拶を交わした ( この二つが違うようにです (...

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「 手首足首 」 と朝焼け   4

雪の結晶さん その模様って、天空が働きかけたんだろう この身体も遺伝子から出来たんじゃなく それも含めて、同じように 天空が働きかけたんだろう 頭の球形は、地球の形が働きかけ 胸に納まる心臓は太陽が働きかけた すると手首足首は 水星や木星、惑星達ってことに このようなシュタイナー先生のレポートは 冷たい現代の思考より 実際心身を豊...

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「  財かならず布施となるなり  」

正法眼蔵 菩提薩埵四摂法 5bodai-sa-ta-si-syo-bo「  財かならず布施となるなり  」財のたからにまかせらるるとき財かならず布施となるなり自を自にほどこし他を他にほどこすなり ( 価値とは ( 止まる・固まる・凍る、の逆で ( 解放され温まる、と言う作用のことです ( その熱は他を温めます ( これを静かな坐がもたらしてくれます ( それは自らで所有しないから可能となります ( 時間を断念して静かに...

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お疲れ様です!7月26日 月曜日如何お過ごしでしょうか?夏ッ! ですね虫さん蝉さん達も盛んに歌いけりでした今週もご健康ご健勝であられますようこころよりお祈り致しておりますッ!....

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「 手首足首 」 と朝焼け   3

夏のお日様を見上げる 身体ではこれが逆になってる 頭から下方へお空気道が広がってて その下に身体のお日様心臓が位置してる 身体の中では真下に見上げるんだ 「 歴史を生きる 」 という本で  シュタイナー先生が述べられてる 太古の人の感受性でした ....

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「  道にまかするとき  」

正法眼蔵 菩提薩埵四摂法 4bodai-sa-ta-si-syo-bo「  道にまかするとき  」道を道にまかするとき得道す得道のときは道かならず道にまかせられゆくなり ( 与えるという態度から道を得ます ( その道にある時 ( 与えるがゆえに無窮の道を得るのです....

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「 手首足首 」 と朝焼け   2

「 手首足首 」 と朝焼け   2 背伸び、するみたいに 手首足首も、背伸びしてみる わんちゃん、ネコちゃんも よく背伸びしてます そう言えば 手枷足枷 tekase-asikase って 言葉もありました ....

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菩提薩埵四摂法 3  「  我物 ga-motu にあらざれども  」

我物 ga-motu にあらざれども布施をさへざる道理ありそのもののかろきをきらはずその功の実なるべきなり ( もともと自分のものではないのですが ( それでも 「 施す 」 という ( 態度に意味があります (  「 施す 」 という態度が大事なので ( その多少は関係ありません....

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「 手首足首 」 と朝焼け  

「 手首足首 」 と朝焼け   1 昼間きんきんに降り注ぐ夏の光 深夜の静けさは、対照的です それより対照が際立つのは 早朝東のお空、今なら4時半くらい シャンデリアを散りばめた、夏の宮殿...

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..................お疲れ様です!7月19日 月曜日如何お過ごしでしょうか?あっちぃちぃな夏さんご到来ィ!暑さに負けず、今週もご健康ご健勝であられますようこころよりお祈り致しておりますッ!....

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菩提薩埵四摂法 2 「 本具 hon-gu せり 」

正法眼蔵 菩提薩埵四摂法 2bodai-sa-ta-si-syo-bo「 本具 hon-gu せり 」たとへば、すつるたからをしらぬ人にほどこさんがごとし ( たとえば、自らの宝を ( 知らない人に施します遠山 en-zan の華を如来 nyo-rai に供 ku じ前生のたからを衆生にほどこさん法におきても物におきても面々に布施に相応する功徳を本具 hon-gu せり ( 遠山の花を如来に供え ( 前世の宝を衆生に施します ( 私達は誰でも ( もらう...

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足指で 「 指差し呼称 」   6

足指で 「 指差し呼称 」   6 . 手足の甲を伸ばし 手十指・足十指を外へ向ける どんな感じがいいだろうか と考えちゃいます 「 内気を貪らず、外へ逃がす 」 ? 冷たくするんじゃなく 温かいこころでそうするなら お母さんが子供のいたずらを 無視してスルーする感じでしょうか 温かいこころのまま 「 へつらわ...

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菩提薩埵四摂法 1 「 へつらはざるなり 」

正法眼蔵 菩提薩埵四摂法 1bodai-sa-ta-si-syo-bo「 へつらはざるなり 」一つには、布施 hu-se二つには、愛語 ai-go三つには、利行 ri-gyo四つには、同事 do-zi ( 一つには、布施  [ ほどこす] ( 二つには、愛語  [ 温かい言葉 ] ( 三つには、利行  [ 他を利する ] ( 四つには、同事  [ 眼を離さない ]その布施といふは、不貪 hu-ton なり不貪といふは、むさぼらざるなりむさぼらずといふはよのなかにいふへ...

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足指で 「 指差し呼称 」   5

足指で 「 指差し呼称 」   5 足の十指で、 「 指差し呼称 」  手の十指で、 「 指差し呼称 」  ..............................................換気の 「 out 感 」 ありますね ....

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谿声山色  46 「 谿声山色 」

正法眼蔵 谿声山色  46「 谿声山色 」たとひ谿声山色 八万四千偈を現成せしめ現成せしめざることは、夜来 ya-rai なりとも谿山の谿山を挙似 ko-zi する尽力 zin-riki 未便 mi-ben ならんはたれかなんぢを谿声山色と見聞 ken-mon せん ( 北アルプスの雄大な景色 ( これを前にした時、魂が揺さぶられます ( 幽玄な坐禅堂に坐す時 ( そのような感動は起こりません ( しかし私達が ( 静かに坐しながら ( ...

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足指で 「 指差し呼称 」   4

足指で 「 指差し呼称 」  (※1)  4 今回のテーマ (※1)も 普通の人が聞いたら 何をしてるんですか? でしょうか 温かなあっつき魂を育成してます これがあるべきテーマでしょうか なんでそれが それ(※1)に結びつくんです? これが疑問になるのは当然です とんでもない復讐心が 成仏出来ずに 不可視の領域に継...

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7月12日 月曜日如何お過ごしでしょうか?七月も、もう半ばでした晴れるとすっかり夏の趣です今週もご健康ご健勝であられんことこころよりお祈り致しております!....

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谿声山色 45 「 不惜 hu-syaku 」

正法眼蔵 谿声山色  45「 不惜 hu-syaku 」自己もし名利身心を不惜 hu-syaku すれば谿山また恁麼 in-mo の不惜あり ( その生を全うし ( 仏界へ帰るはずだった ( それが完全燃焼せずに ( 私達と共に輪廻転生してる ( 惜しまず、とは ( どう言うことでしょう ( 動画から静止画を切り取って ( 額に入れて眺めていたのを ( 額から出して ( 元の動画の中に帰して上げる ( それが、惜しまずでし...

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足指で 「 指差し呼称 」   3

足指で 「 指差し呼称 」   3谿声山色自然だけじゃない日々の行住坐臥から人間関係向き合い方、なすことを明るく闊達にしようその具体案が足首手首を押し出し、→ 矢印するそして、これをなすには手首足首、手の甲・足の甲、そして十指力が抜けてないと出来ません「 手放す 」 は常套句ですが実際は手放して、 [ → する ]でしょうか受け取ったものを仏界へお戻しする足首手首を押し出し、→ 矢印する坐禅の手組み足組みはこ...

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谿声山色 44  「 八万四千偈 」

正法眼蔵 谿声山色  44「 八万四千偈 」正修行のとき谿声谿色、山声山色ともに八万四千偈ををしまざるなり ( 足を組み静かに坐し ( 両足の甲を伸ばす ( 手を法界定印に組み ( 両手の甲を伸ばす ( 燃え尽きることが出来なかった ( 「 繰り越しの生 」 と ( 共に生きて来た ( もう彼らもお帰り時だ ( 手足四つの甲その伸びは ( 帰還のための滑走路です ( 私達がこれを整え ( 彼らが飛...

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足指で 「 指差し呼称 」   2

足指で 「 指差し呼称 」   2安全確認知ってる・知ってたこれが大事ですが行う・行ったは頭を使わないので疲れないし、爽快だと言えます足の指で 「 指差し呼称 」実証観察です指し示す→の先は指先ですでも、そこで気張りますと足指が丸まっちゃう試しに、気張るところを「 距骨を前へ押し出す 」 にします骨を気張る? 骨は気張れないのでなんか鈍い感じです反応が鈍いが故に逆に、→ の テンションを注入出来るそんな...

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谿声山色  43 「 一色 i-siki 」

正法眼蔵 谿声山色  43「 一色 i-siki 」これ一色 i-siki の正修行なり正信心なり、正信身なり ( 幾生幾生燃え尽きることなく ( 私達と輪廻転生せざるをえない ( 繰り越される生 ( これが燃え尽き ( 仏界へと帰郷して行く ( この一燃一色 ( これをなすため私達は ( この身に降りて来たのです....

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お疲れ様です!7月6日 火曜日如何お過ごしでしょうか?週明けご挨拶、一日遅れました申し訳ございません。今日は、南の島のようなすがすがしい初夏の光でした今週も、ご健康であられますようこころより、お祈り致しておりますッ !....

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足指で 「 指差し呼称 」   1

足指で 「 指差し呼称 」   1 「 指差し呼称 」  駅のホームで見かけます 安全確認・動作確認 チェックを確実なものにします これを手指でなく 足指でしてみると ・ ・ さて、こじつけになりますが 注意って、意を注ぐと読めます 現場で指差し呼称が大事なのは チェックの意識(頭)に意を注ぐのでなく チェックする対象へ意を注げるから ・ ・ では、坐禅で 足の指で指差し呼称するのは 何故でしょうか 早朝...

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谿声山色 42 「 発露 hotu-ro 白仏 byaku-butu 」

正法眼蔵 谿声山色  42「 発露 hotu-ro 白仏 byaku-butu 」しづかにこの因縁を参究すべしこれ証仏の承当なり ( 今生まで ( 繰り越された生 ( その時にその生を全うし ( その時に仏界へ帰るはずだったものが ( 帰れずに私達へ託されてる ( この因縁に対して ( 私達が何が出来るか ( これが諸仏方のテーマでしたかくのごとく懺悔 san-ge すればかならず仏祖の冥助 myo-zyo あるなり心念 sin-nen 身...

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土踏まずにアーチを創る  6  「 足指指差し 」

土踏まずにアーチを創る   6足の指で 「 指差し 」 して土踏まずにアーチを創り距骨を前へすべらす ・・・ この感覚って 足首に、スッートォ 感が持続する感じ スッートォ 感が持続するよう 今、スッートォ 感が確かにあるよう 「 足指指差し 」 を続ける ・ ・ これって何かを考えてる、とはちょっと違うけど 一つの 「 思考 」 ではありますね「 足指指差し 」 を思考する( ? ですが  どうでもいい事考...

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谿声山色  41 「 今須らく了ずべし 」

正法眼蔵 谿声山色  41「 今須らく了ずべし 」このゆゑに龍牙 ryu-ge のいはく「.....昔生 syaku-syo に........未だ了 ryo ぜざれば........今須らく了ずべし........此生 si-syo に........累生 rui-syo の身を度取 do-syu せよ........古仏も未だ悟らざれば........今者 kon-zya に同じく........悟り了れば今人も即ち古人なり.....................」 ( それゆえ ( 龍牙 ryu-ge 居遁 ko-don 禅師 [ 835~923 ] ...

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土踏まずにアーチを創る  5

土踏まずにアーチを創る  5小学生の時ちょっとだけトランペットしたことあったっけ息を吹くと音が出る吹かないと出ない今回のテーマ土踏まずにアーチを創って距骨を前へ出す感じこれってトランペットでマウスピースに息を吹き込む感じに似てないかな? でした....

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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
青葉坐禅堂



宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )

090-7325-5711 佐々木正巳 まで










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