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記事一覧

どちらが神の所有で、どちらが人間の所有でしょうか ?

一頭の水牯牛 ( 7 )どうして、坐禅のお話しに牛さんが登場するのでしょう ?Why does a cow appear in a story about zazen?「プロメテウスと人間の運命」というギリシャ神話がありますThere is a Greek myth called "Prometheus and the Fate of Man."神が所有するものと、人間が所有するものこれを明確にしようとゼウスは考えましたプロメテウスという神が、「 それは私にお任せ下さい! 」 そう述べこの役を引き受けます...

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彼の使命は、己の頭を衝き、十指を衝くことでした

正法眼蔵 行持 ( 68 )しづかに二十年中の消息おもひやるべしわするる時なかれたとひ参潙山道 san-izando する人ありとも不参潙山道 fu san-izando の行持はまれなるべし寒山拾得 kanzan-zitoku は潙山霊祐 Izan-Reiyu ( 771~853 ) 禅師を見て,こう述べられましたこの人は、1500人の修行者の指導者になるだろうKanzan-zitoku, a Buddhist priest, looked at Zen Master Yizan Reiyu and said , This man will be ...

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お疲れ様ですッ12月26日 月曜日如何お過ごしでしょうか ?冬らしい寒い日が続いております温かくなされ今週もご健勝であられますようお祈りいたしておりますッ !....

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20年の月日が流れました

正法眼蔵 行持 ( 67)しるべし、一頭の水牯牛は二十年 在潙山の行持より牧得せりこの師かつて百丈 hyaku-zyo の会下に参学しきたれり潙山霊祐 Izan-Reiyu ( 771~853 ) 禅師は百丈懐海 ekai 禅師 ( 749 - 814 ) のもとで坐禅を組んでおられた(八世紀~九世紀 唐の時代 日本は平安時代 )Zen Master Yizan Lingsuke, who practiced zazen under Zen Master Hyakuzyo-Ekai( Eighth to Ninth Centuries Tang Dynasty Jap...

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It's a nuisance to those who aren't involved.

一頭の水牯牛 ( 6 )Puri.Puri って怒る時、超不機嫌な時その時は、それでいいと思ってるからそうしてるそれを聞く側、受ける側には超迷惑とは思い至りませんPuri.Puri when I get angry or super cranky.I do that because I think it's the right thing to do at the time.It doesn't occur to me that it would be super annoying to the listener or recipient.FUKI HARA不機嫌ハラスメント ですね関係ない人には、迷惑なお...

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How many cows did he have ?

一頭の水牯牛 ( 5 )中国、唐の時代20年に渡って坐禅を組み続けたそのような先人のお話しが伝わっていますChina, Tang DynastyZazen for 20 years.Stories of such predecessors have been handed down to us.頭で天を衝き、腰を大地に埋めるそのようにしてお飼いになってた牛さんを、次々天へと返されたWith your head you urge the heavens and bury your hips in the earth.In that wayHe returned the cows one after anot...

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I've had enough of this and I want to be free.

一頭の水牯牛 ( 4 )喜怒哀楽これがあるので、前に進めると言うものですそれらは、空想上のものでなく目には見えませんが、生きた実体です私達にとっては、無くてはならないものですが彼らの立場に立つと、自分では自分を解放出来ないその中に幽閉されてて「 もういい加減に、解放されたい 」 そう思ってるかもしれませんjoy, anger, sorrow, and pleasureThese are the things that allow us to move forward.They are not im...

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How did such a monster come into being ?

一頭の水牯牛 ( 3 ) (ギリシャ神話) 牛の頭を持つ巨人「 ミノタウロス 」 どうして、このような怪物が生まれたのか? (Greek Mythology) The "Minotaur," a giant with the head of an ox. How did such a monster come into being ?....

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They are thought to have been close to us.

一頭の水牯牛 ( 2 )牛さんや、馬さん昔は、耕作を助けてくれた大事なパートナー身近なものだったと思われますCows and horsesIn the past, they were important partners who helped with cultivationThey are thought to have been close to us.....

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it means "to stick around."

一頭の水牯牛 ( 1 )坐禅のお話しに牛さんが登場しますCow makes an appearance in the story of zazen!この牛さんは、私達が所有する情念を表しています良いもの、悪いもの理想もあるでしょうし、恨みもあるはずです外からやって来るものもあります感謝される、恨まれるThis cow represents the emotions we possessGood ones, bad ones.There will be ideals, there will be resentmentsSome will come from outsideThey will b...

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I never crossed paths with the Master.

正法眼蔵 行持 ( 66 )後大潙 go-daii 和尚いはく我 二十年 潙山 isan に在って、潙山の飯を喫し潙山の屙 a を屙し、潙山の道に参ぜず長慶大安(793~883)禅師の言葉です私は、20年に渡り潙山霊祐 Izan-Reiyu ( 771~853 ) 禅師のもとで坐禅をしておりましたしかし私が、師と交わる事はありませんでしたThese are the words of Zen Master Tyokei TaianI practiced zazen with Zen Master Izan-Reiyu for 20 years!Bu...

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回向 e-ko 返照 hen-syo

身心脱落 脱落身心 (9)テニスの壁打ちに似てるのかも知れません思いっきり壁に打ち込む、それゆえ戻って来るMaybe it's like hitting a tennis wall.You hit it as hard as you can into the wall, and therefore it comes back.....

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The heat was given to the heavens?

身心脱落 脱落身心 (8)情熱を注いで上下を衝くでも反射して戻って来ると透明化しているその熱は、どこへ行ったのでしょう?With passion it urges up and downBut when it reflects back, it's transparentWhere did that heat go ?その熱は、天へ捧げられた ?戻って来た時、無毒化されてるからそうかも知れませんThe heat was given to the heavens ?It'll be non-toxic when it comes back.That may be so.....

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もとむるに、みることあたはず

正法眼蔵 行持 ( 65 )鏡清 kyo-sei 和尚、 住院 zyu-in のとき土地神かつて師顔 sigan をみることえずたよりをえざるによりてなり三平山義忠禅師そのかみ天厨送食す大顚 dai-ten をみてのちに天神また師をもとむるに、みることあたはず鏡清 kyo-sei 和尚と三平山義忠禅師坐禅をなされるお二人の消息神々ですら、それを把握することが出来なかったBuddhist priest [ Kyosei ] and Zen Master [ SanpeizanGityu ] The ...

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お疲れ様ですッ12月19日 月曜日如何お過ごしでしょうか ?年末年始通り越しちゃって真冬の寒さッ !!!お身体お大事、温かくなされ今週もご健康ご健勝であられますようこころよりお祈り申し上げますッ !....

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No matter how much passion you exert

身心脱落 脱落身心 (7)どれだけ情熱を発揮しても輪郭に反射して戻って来るしかもその熱は、平温に変容してるNo matter how much passion you exertReflected back in the contours.And that heat is morphing into a normal temperature.と言う事は、いくらでも情熱を発揮できますThis means that you can demonstrate your passion as much as you want!....

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the edge of the universe is so far away that it can be said to be infinite!

身心脱落 脱落身心 (6)心身から抜け出ようとする「脱」心身へ降下する「落」坐禅の中では、このような反転が起きてるtake off、 which is a departure from the mind and bodyDrop down. 、descending into the mind and bodyIn zazen, there's this kind of inversion going on.これが現実化するには、何が必要でしょうか?全身全霊で頭頂と十指の先端を打つ小宇宙とはいえ、やはり宇宙の端は無限と言えるくらい遠いからWha...

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not stepping into their territory.

身心脱落 脱落身心 (5)これのどこが、仏の教えと言えるのでしょう?How can this be called the teaching of the Buddha?どんだけ、頭で衝き腰を埋めても、身体の輪郭の外には出れませんNo matter how much you push with your head and bury your hips,you can never get outside the contours of your body!相手を尊ぶとは、相手の領域に踏み込まない事だと言えますRespecting others means not stepping into their terri...

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the heat has been purified.

身心脱落 脱落身心 (4)勇猛果敢に打ち出した力と熱それが反射して帰って来ると無色透明な実感のないものに変容して戻って来るThe power and heat of a brave and daring launchAnd when it reflects backIt comes back transformed into something colorless, transparent, and unfeelingこれに、どんな意味があるのでしょう ?What does this mean?熱が浄化されたと言えますI can tell you that the heat has been purifie...

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Are the top and bottom mirrored ?

身心脱落 脱落身心 (3)打って出る感じは、勇ましく華やかな感じThe feeling of hitting and going out is brave and gorgeous!それで身体から抜け出るかと言うと上下が鏡面になってるのでしょうか ?跳ね返されるSo you say, does that get you out of your body?Are the top and bottom mirrored?They bounce off each other.....

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The words are backwards.

身心脱落 脱落身心 (2)身心脱落  と 脱落身心言葉が逆になってます色即是空、空即是色 これも同じように言葉が反転してます「body .mind」「take off.drop down」「take off.drop down」「body .mind」The words are backwards.Form is emptiness, Emptiness is form.This is also the same, but the order of the words is switchedそう言えば、動脈と静脈(血液循環)これも、身体の先端で入れ替わってますSpeaking of ...

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「やったぁー!」 と 「 しょぼんッ 」 が同時

身心脱落 脱落身心 (1)「 身 」 と 「 心 」 、 「 離脱 」 と 「 降下 」この四文字を合わせ身心脱落という言葉が形成されます"body " and "mind" and "take off" and "drop down."When these four letters are combined,the word "SIN ZIN DATU RAKU" is formed.心身から抜け出る「脱」心身へ降下する「落」take off、 which is a departure from the mind and bodyDrop down. 、descending into the mind a...

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おほく百丈の玄風を行持するなり

正法眼蔵 行持 ( 64 )いま大宋国に流伝 ruden せる臨済 rin-zai の玄風 gen-pu ならびに諸方の叢林 so-rin おほく百丈の玄風を行持するなり臨済禅師の系流や他の系流もそうです今の中国における坐禅道場の気風は、その多くが百丈禅師の気風を受け継いでいるのですThe same is true of the Zen Master Rinzai lineage and other lineagesMany of the current zazen dojos in China (Song Dynasty 960 ~ 1279)have inhe...

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If I don't do what I'm going to do today,

正法眼蔵 行持 ( 63 )衆の作務にくははらざることをうらむる意旨 i-si なりこれを百丈の、一日不作一日不食のあとといふ皆が働いてるのに 、自分はそれに参加しない百丈禅師はそれで良いとは思いませんでしたZen Master Hyakuzyo didn't think it was right that everyone else was working and he wasn't participating.一日不作一日不食今日することをしなかったら、今日の食は断とうこの言葉は、このようにして生まれ...

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This person did not eat anything that day.

正法眼蔵 行持 ( 62 )なほ普請hu-sin 作務 samu のところに壮齢 so-rei とおなじく励力 rei-riki す衆これをいたむ、人これをあはれむ、師やまざるなりつひに作務のとき、作務の具をかくして師にあたへざりしかば、師、その日一日不食なり。百丈懐海 ekai 禅師 ( 749 - 814 ) (八世紀~九世紀 唐の時代 日本は平安時代 )Zen Master Hyakuzyo-Ekai( Eighth to Ninth Centuries Tang Dynasty Japan: Heian Period )貴...

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お疲れ様ですッ!12月12日 月曜日如何お過ごしでしょうか?マフラーさんが有難い12月でした夜空さんは、その清涼さますますお増しになられて今週も温かくなされご健康ご健勝であられますようこころよりお祈り致しておりますッ!....

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すでに年老臘高 ro-ko なり

正法眼蔵 行持 ( 61 )かたじけなく、一日不作 nasa-zareba 一日不食 kurawazi のあとをのこすといふは百丈禅師、すでに年老臘高 ro-ko なりかたじけないことに今日することをしなかったら今日の食は断とうこの貴い教えを述べられたのは百丈禅師が老境になってからのことですindebtedlyIf I don't do what I'm going to do today, I'm not going to eat today.It was not until he was in his old age that he stated su...

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Reach out, raise, and lower in a circular motion.

指の内壁 ( 5)inner wall of finger手を伸ばし、上げて、円を描いておろす指の内壁を打つ感じで行いますととても、すがすがしく感じますReach out, raise, and lower in a circular motion.If you do it like hitting the inner wall of your fingersYou will feel very refreshed.....

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We never use them as tools.

指の内壁 ( 34)inner wall of finger心にあって、目には見えないもの感情、思考、意志よく観察してみると、これらは 「 対 象 」 とは言えませんその時、私達はそれらと一体化してる道具のようには使っていませんThat which is in the mind and invisible to the eyeEmotions, thoughts, will.Upon closer inspection, these are not the subjectThen we are one with them.We never use them as tools.....

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Make a hammer with your heart and soul

指の内壁 ( 3 )inner wall of fingerバットでボールを打つ、サッカーボールを蹴る見れば分かります私達が坐禅をする時、何を打ってるのでしょう?目で見ることが出来ませんHitting a ball with a bat, kicking a soccer ballYou'll know it when you see it.When we do zazen, what are we hitting?We cannot see with our eyes.心魂で金槌を作り、身体の中でそれを振るうこれですと、外から見ても分かりませんMake a hamme...

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what are we hitting ?

指の内壁 ( 2 )inner wall of finger坐禅において、「 打つ 」 という表現が使われます「 只管打坐 」 ですただ坐って、何を打ってるのか?In zazen, the expression "hitting" is used「 Sikan Taza 」 Just sitting, what are we hitting ?....

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お疲れ様ですッ!12月5日 月曜日如何お過ごしでしょうか?あったか晩秋でしたが一気真冬な感じになっちゃいました温かくなされお身体お大事に今週も、ご健康ご健勝であられますよう心よりお祈り申し上げますッ !....

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勤仕 gon-zi なき日あらず

正法眼蔵 行持 ( 60 )百丈山hyaku-zyo-zan 大智禅師そのかみ馬祖 baso の侍者 zisya とありしより入寂 nyu-zyaku のゆふべにいたるまで一日も為衆 isyu 為人 inin の勤仕 gon-zi なき日あらず百丈懐海 ekai 禅師 ( 749 - 814 ) (八世紀~九世紀 唐の時代 日本は平安時代 )この方は、馬祖道一禅師 ( 709 - 788 ) から坐禅の道を学ばれたZen Master Hyakuzyo-EkaiThis person learned the Way of Zazen from Zen Mas...

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inner wall of finger

指の内壁 ( 1 )inner wall of finger 私達は、身体の表面を見てます肩をポンと叩くにしても、身体の表面です身体の裏面を叩けるのは、自分のみでしょうか「 指の内壁 」 を叩く!どういう事ですか? へんな文章これが正常な反応でしょうかWe're looking at the surface of the body.Even a tap on the shoulder is a tap on the surface of the body.Only you can tap the backside of the body.Tap the inner wall of...

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Something is about to fall.

思いっきり打てる ッ! ( 3 )下向きは、重さの方向ですなので下向きの重さを感じやすいでは、上向きはどうかと言うと?Downward is the direction of weight.So it's easy to feel the weight downward.So what about upward?上に行き着き、そこに留まる重さの感覚は、とらえにくと言えます何か今にも落ちてきそう上方の限界面(天井)に重さを感じ続けるには、たゆまない積極性の発露が必要ですThe feeling of weight that...

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the mind stays at the tip of body

思いっきり打てる ッ! ( 2 )スポーツの世界に「 先端に重みを感じる 」 と言う表現がありますIn the world of sportsThere is an expression that says, "I feel the weight at the tip."先端が重ければ、「 中身は軽い 」 となるでしょうIf the tip is heavy, the inside will be light.スポーツの世界に限らず「 身体の力を抜く 」 と言う表現がありますNot only in the world of sports.There is an expressi...

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if you hit from the inside

思いっきり打てる ッ! ( 1 )いくら頑張っても、身体の外には出れません身体の上限下限を打つのみですNo matter how hard you try, you can't get outside the body.You can only hit the upper and lower limits of the body.何かが外側からあなたを打てば、身体は壊れてしまいます身体は、内側からはどんなに打っても壊れないと言う事は、内側からなら、思いっきり打てると言う事ですIf something strikes you from the o...

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Aria on the g-line

G線上のアリア ( Aria on the g-line ) [ 1 ]「 G線上のアリア 」ヴァイオリンの弦( E線 A線 D線 G線 )この中のG線のみで演奏出来るよう、編曲されてますAria on the G lineViolin strings (E line, A line, D line, G line)Aria on the G line" is arranged to be played only on the G line.....

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He was neither in the body nor out of the body.

正法眼蔵 行持 ( 59 )大道を決擇 ke-tyaku してさらに庵にかへる天使また食 ziki を再送して師を尋見zin-ken するに三日を経て師をみることをえず以前は、仲良くしてたのに ・・・道を得て帰ってきた雲居禅師を天人達は、見つける事が出来ませんでしたThey used to be good friends.The heavenly beings could not find Zen Master Ungo, who had returned after obtaining the Way.( Zen Master Ungo Doyo [ 835 -...

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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
青葉坐禅堂



宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )

090-7325-5711 佐々木正巳 まで










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