FC2ブログ

記事一覧

つねに結跏趺坐 kekahuza を愛す

正法眼蔵 行持 ( 192 )唐 宣宗 senso 皇帝はよのつねに結跏趺坐 kekahuza を愛す仏僧にあらずの中国の皇帝が、坐禅を愛された- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -これは二次元空間・平面に描かれたX Y 座標、十字架です- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -この X Y 座標・十字架を真上から見てみますこんどは、真横から見てみます上記二つを、さらに真横・真上から...

続きを読む

吾が宗 so 之 no 英冑 eityu 也

正法眼蔵 行持 ( 191 )穆宗 bokuso は宣宗の兄なり穆宗在位のとき、早朝罷 sotyoha に宣宗すなはち戯而 keni して龍牀 ryusyo にのぼりて揖群 yugun 臣勢 sinsei をなす大臣これをみて、心風なりとすすなはち穆宗に奏 so す穆宗みて、宣宗を撫而 buni していはく「我が弟は乃 sunawa ち吾が宗 so 之 no 英冑 eityu 也」 ときに宣宗、としはじめて十三なり- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -十...

続きを読む

つねに結跏趺坐 kekahuza を愛す

正法眼蔵 行持 ( 190 )唐 宣宗 senso 皇帝は憲宗 kenso 皇帝第二の子なり少而 syoni より敏黠 binkatu なりよのつねに結跏趺坐 kekahuza を愛す宮にありてつねに坐禅す直線 A B 、誰でも表象出来ます※1 頭の片隅で、影のようにイメージする※2 身体のど真ん中に串刺しして ? イメージする受ける印象に違いがありますこの直線 A B は一次元と言われています点 A , ゼロ次元の次の次元 ?この直線 A B を真...

続きを読む

心を掃灑すると行持をまたず

正法眼蔵 行持 ( 189 )仏殿 butuden を掃灑 sosai し法堂 hato を掃灑す心を掃灑すると行持をまたずひかりを掃灑すると行持をまたず裴 hai 相国 syokoku と相見 syoken せしこの時節なり〇 〇 〇 のためにする 〇 〇 〇 を達成するためにするそう言うものではありません- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -平面を横から見ますと直線に見えます- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -...

続きを読む

殿堂 dendo を掃灑 sosai する行持あり

正法眼蔵 行持 ( 184 )黄檗 obaku のむかしは捨衆 syasyu して大安 daian 精舎 syozya の労侶 roryo に混迹 konseki して殿堂 dendo を掃灑 sosai する行持あり点 ( ゼロ次元 ) の世界は縦・横・高さ、そして時間も有さないこれは高校生でも表象出来る イメージですが活用方法は無限大と言えます- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -禅の世界、武道の世界でも一点に集中するとか、一点に帰るとか...

続きを読む

プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
青葉坐禅堂



宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )

090-7325-5711 佐々木正巳 まで










.

最新記事

カテゴリ