Latest Entries

お疲れ様ですっ!

11月22日 水曜日
如何お過ごしでしょうか?

五度すか、
関東・東北とかわらんばいィ
東北もそうですが
九州も広うござんすです ne

さて、昨日の実験観察レポ。

身体中心部で、
いっ筋ば伸ばすわけですが
拡張幅は、1mmとか
目を凝らさんとちゃんと注意せんと
計れんような小さい寸法にすっと
そん反発で起こる収縮力は
あら不思議、感じやすっ~なる
是でした。


04_20171122120159598.jpg




こりゃ、化学者がなさる
希釈実験ば彷彿するでがんすね。
いっぱい入れて濃ぃ~から
効くとは限らずで 1/100
あるいは千分の1 コンマ1%だと
そん作用が劇的発揮されるとか
こりゃどの濃度で発現すっかは
してみんと分かりゃんで
その手の事は地味な実験重ねて
おられるんやろなぁ~ desune





.

お疲れ様ですっ!

「己なりけり軒の玉水」
美しか言葉ですね。

窓ん外目をやれば、屋根へ降りし雨さん
しずくになって、軒から落ちてる。
まっ、ちぃ~ちゃいチュえば、
ちいそうござる。だけぇんど
そん身に天空すべて全体
そん身にコピペしちょる、身に宿しちょる

てな、美し言葉ではごじゃり候なれど ・・
ですね。
これば文学から引っ張り出して
生きる道具・宝剣にせんと
言うた方も浮かばれん (?)かと

現実から離れぇず!ちゅうこって
ちゃんとモモん付け根は重しきいちょるか?
ちゃんと伸びテンション水落ちにありゅか?
こっから意識は離さず ・・

04_20171121124049702.jpg




同時にそん「元原」は、天空天球にある
そんな意識ってでけるかなぁ~ ですね。
そう、一球を形成する衝動は天辺より来たれり


日本・中国・中東・西欧
天空神話は豊なりけり。
そん研究探索で
一生終わっちゃうんとちゃうん
て、思われます。

しっかしそれが
実は今も現実だとしても
戦いである今のこん心身へと
反映されんこっには
夢想でおわっちゃう、ちゅうか
現実の天空はん達も
応援したかったのに ・・て
残念がるんでなきゃろうか、です ne

えェ~っ?
ささきはんは、そんな大昔ん
天球神話の力・働きが今も現実
作用しちょると信じてるんでっか?
て、にゃもんですが
ここが独立系?研究者のエエとこで
学会?も信者?もおらんけん
もしほぉ~だとすっと
そうイメージするこって実際心身へは
現実影響及ぼしうるかな?
てな自由実験が自在でけ申すですね


ちゃんとモモん付け根は重しきいちょるか?
ちゃんと伸びテンション水落ちにありゅか?
こっから意識は離さず ・・
そこに90%意識置き、10%の意識で
そん元げん、源流源像は、
遥か天球に由来しちょっと根っ

これで心身が実際鼓舞されっとか?
です。








.

お疲れ様ですっ!

しゃて、改めていわんでも
ネット・スマホで
世界は大変容でごじゃり申した。
「自由」がそん姿ば現し出した
ちゅう感じでしょうか?
あ、この自由は「表象の自由」?
てなモンでしょうか。

何考えても自由やね。で
で、そん元になるどんなデータ
元データ・表象空間へアクセスすっか
個々人に委ねられた、と。

何考えても ・・ちゅうよりは
どんな表象空間におるかで
それが「頭」だけじゃなく
心身へ多大影響及ぼす ・・
なんでそこんとこ勘案へ入れて
情報はチョイスせんとアカンわにゃ~
これがわたすのスタンスでひょか

ささきはんは変なこぉ考えておる。
なんで ↑ こん指摘は意に介さず でひょか

是はこい言う事でしょうか
学校で習った、ちゅうよりは
曖昧な近代科学思想 それば採用する
それはそれで正しいんでエエんですが
なんか心身はおチャムイござる、わにゃ~

確かに資産価値はある
誰が見てもエエお家or別荘や
おおくん方がそれば購入されちょる
じゃけんど、さ住んでみたら
じぇんじぇんうきうきせん
心身共にちゅめとうなって来た。
こん一生のお買い物ははたして
吉なんか凶なんか?
よぉ~考えてみんと、でひょか。






.

DSC00809 (2)



お疲れ様ですっ!

11月21日 火曜日
如何お過ごしでしょうか?

ちゃみぃ~けんど
あかるさわやか朝でごわした。

さて、本日の考察は
こちらでごわした。
16_201711210929115ca.jpg

えっ?いつもと変わらんちゃうん!
てなモンですが、
玄米と浅漬け、それにお味噌汁が
結果いつ食べても
ちゃいこぉ~やぁ nya ~
是に似たり。常発見でごわす。

はい、「筋力とは収縮力なり」 こん筋肉学の大原則
あっ、ほぉ~でっかぁ。 てなもんですが
こりゃドエライことかも ・・です。
収縮・縮むって字で読んでも
何の事あらへん、AっSぉ
しっかし何です心澄ましてみっと ・・

13_20171121091953c65.jpg

上行こうッ!チュもんと
下行こうっ!チュ
こりゃまったく話しが合わん二人が
相手ん事などおかまいなし
せっせとお仕事遂行しちょる!

こりゃ大腰筋を張ると
反発収縮力(筋力)が発揮される
目覚めるチュことは、
あっそォ、な無味乾燥な真逆ベクトル
そんなモンじゃなく ・・

真逆2ベクトル ( → ← ) は、
超別キャラ・別個生物として表象せんと
そん実体を表わさんとちゃうんか?

お日様が地平線におられる
ちゅうても朝日と夕日は
じぇんじぇんキャラ印象ちゃうッ! みたいな ・・



DSC00805 (2)



( → ← ) あ、向きがちがうだけね
て抽象感受すっから、何も語らんだけじゃないんか








12_2017112109215989a.jpg


収縮力(筋力 → ← )て、イメージ表象としては
こんな二人の協同作業・和音なん?
て向き合うと
それはおそろしまでの実相姿ば
あらわしなさるんじゃ、あるまいか?
でした。








.

お疲れ様ですっ!

日々能天気に窓の外見て
うちゅくしぃにゃ~
飽きんわにゃ~ なんて
しちょりますと
イカンヤカン
それはそれ、是(私)は是って
本道(?)に戻らんちょ!
て、ちょっぴ自戒せり desune

別に信じてるワケでも
期待しちょるワケでも
ごじゃらんけんど
モーセはん御釈迦様キリスト様
そん核には「私」
つっえ~わたしの樹立が
うたわれちょるけん
それって、どぉ~言うこっ?
て、探究の旅が途切れてしまうけん
確かに大地地球はんは美しけんど、
うつつばぬかすんも
ほどほどにねっ! ですね。
美し地球はんと言えど
「他は是、我にあらず。」でっか



さて本日のテーマは
コチラ ↓ でごわした。



402_201711201502511d7.jpg





押しと戻しで「大腰筋」の張力に
お目覚め頂く。
図の左側でごわす。ほんしてこの図は
自我・私の基本スキームでもあると。
誰でも、自分に対し「私ィ!」て言う時
心理ベクトルはこう働く?

まっ、生きちょる間は
「皮膚はん」が砦しちょるけん
私なんて意識せんでも
何とのう皮膚のコチラ側が自分すか
この曖昧?自分感と違い
「私ィ!」ちゅうのは
自己主張?とまでは行かんでも
領土防衛ではごじゃらんけんど
主張感・自立感が加味されてるよォ~にも
感じられ候でしょうか。

さて、図中左の上下二本のベクトル
内側へむいちょります.真逆一対すか。

一方、図中央は「鳥居」?
はい、鳥居は
「重さ」ば考察する上でええ教材でしょうか。

上に重い石が乗っちょる
なして宙に浮いちょるか?
それに掛かる重力に抗して支えが釣り合っちょる
負けちょらん均衡しちょる

さて、問題大事はコノ
「均衡しちょる。」是でしょうか

この均衡視点で
大腰筋の張力ば見てみます
押えと戻り張力が釣り合うと
引っ張り合いの喧嘩してても
大喧嘩の中に均衡静寂?是が現出するって ・・

鳥居ば御覧なって
あっ、重みと支えが均衡しちょる
こりゃ神的やなぁ~
まっ、そうは感じやけんど
相反するもんに「均衡」を通し
和平ばもたらす共にころさず
まっ、神的?ちゅえば神的でしょうか

ここしばらく
姿勢研究は肥田先生の要諦
それば検証致しましたが
こころば澄ましてちゃんと1mmお辞儀1mm戻しで
大腰筋fが張れれば ・・
そん一手で「均衡」ばなすチュ神技に至りけり
とも感じられ候ですね

大喧嘩なんに和平になっちょる
これにピント合わそぉすると
知らず自然に垂直をとるすか
「重心が真下に落ちる」も、結果付いて来る感じ
いや、付かざるをえん、 でしょうか。





.

DSC00785.jpg



お疲れ様ですっ!

11月20日 月曜日
如何お過ごしでしょうか?

新しき一週間のスタートォ!
けっぱって行きまっかぁ!

だんだんチャむ~なって来ました
お日様がお出になさると
速攻日向ぼっこな位置に
デスクばご移動でした。

お察しん通りまったくもって
暇人しちょります
時たまお仕事お電話入りますが
一日ん中では一瞬
ここでのレポートはほんま
シンプル単純な動作しぐさで
そんだけん事に日々取組んじょるんて
怪訝思われちゃうわなぁ~ですね

ある程度功成り名を成した
バッターがケガを機会に
実は、何かちゃうなぁ~、て
以前から感じててそれを機会に
体感と冷静対話しつつ、打撃フォームを改変する
それを脇で見てたコーチが
「 こん人は、ほんま野球が好きやんね。」
て、ご感想。
こう言うお話しはわきゃるにゃ~ 、 ですね。







.

お疲れ様ですっ!

しゃて、前稿では

「分散曖昧な [自分 ] ば
 一か所に集約せしめ
 姿が確認でけたら一気殲滅」
なんて過激表現なってもうた、
でした。おもぉ~に
この自分から離れられる?
ちゅうのは快感でごじゃるカモ
ですね。

あんま、禅僧の言葉を指針にすっ
機会はすくのぉ~ごじゃるんすが
道元禅師の「出身の活路」
これは、んn~nそう言う活路も
あるんですか?て、思われ候ですね

なんて書いちょりましたら
こころ(過去)にこだわらん。
是は ↑教えですが
身(身体)から離れるこって
そんひと手間かけて結果
こころの執着から離れる
そう言う体系は禅的やなぁ~
て思われますね


あんたは神を信じますかぁ~?
そんなシトもおりますが
修道院で真面目にキリスト教の修行
なされし方のお話しとか聞くと
あれ、この方仏教系の方なんじゃ
なきゃろうか、て
国家・宗教超えて問題としてるんは
乗り越えようしちょる事は
よぉ~分かるよぉ~分かる って
常識普通の判断力で理解でける
感じが致すですね


「自分の弱さが重い。」
なんかヘンてこりん文章ですが
過去から引きずって来たちゅうか
なんだきゃにゃ~ ←コレが重い
そう、それと当ブログで
取り上げてます「重心」
それはリンクしちょるん? 

ささきはんっ?冗談はよしてチョ
ちゅうもんで
一方は心的なモン、一方は物理的力学的モン
ちゃうがな
ただ字が「重」でだぶっとる
だけじゃん ・・・


んn~n、こりゃ
微妙問題でごじゃるすね
身体的重さと心的重さを
表裏で見なしてエエもんなのか?





.

お疲れ様ですっ!




しゃて、改めてコチラの図でした。


30_20171119120626302.jpg

前傾(お辞儀)1mm!(?)で
a b に重しばかけその上で
その重み効いてる状態で
c ( みずおち )を1mm伸ばす(張る)
すると大腰筋に張力が生まれる
わけですが ・・・

その状態で「重心」を落とす!
ってどう言うこっ?
でした。

「重心を足下底面中心へ落とす」
なんちゅうても感ちゅうても
このフレーズ20代から読み続け
どー言うこっ? て
普通2~3度繰り返し鱈
もう相手にせんとちゃうん?
て、自分でも思うでござるすね。
なんか執着心つよぉおまへんか?
てなもんなんですが
ご当人は、どう言うこっなんかなぁ~
て案外あっさりしちょってて
で、今日も感じよぉ~するわけですが


大腰筋の張力生まれたとこで
重心を落とすって
落とすのはその張力と言うか
そん身体の中心に今あるスキーム
それなんと、ちゃうん? て
落とすは、この図 ↓まるごとォ?

30_20171119120626302.jpg



ちゅう事は何です。
重心を足下底面中心へ落とす」
この文章いくら読んでも
落とすべき「重心」がなきゃ
そりゃ再現トレースでけへん
そりゃ当然どすか
「重心」とは a b の重し& c の伸ばし
それが重心やったん

ちゅう事は何です。
バレエの先生ならいざ知らず
普通 a b c を
そんな風には運用しちょらんばい
ちゅうこっは
普通、重心はつかみづらい
ちゅうか、重心が形成されちょらん
ないもんはソリャ認識でけへんどすな
です。

そして、その重しは
足の裏より上に位置する腿の付け根
下につっかえ棒(足さん)あるっちゅうても
高さがあるけん
落とすイメージはでけん事はない
ちゅうこっでしゃろか

そしてこの「落とす」は
落下?て感じよりは
手放す感じィ?離れる感じィ?
に近いよう感じられます。



だらだらなごぉ~取説で
読んじょられんばいィ
てな趣ですが
結局自分でなんとかせにゃならん
(自灯明)、これと
捨・無・空 等、執着を離れる
この一見整合性がなきゃ命題
並立しちょるんが仏の教えで
単純明快に、あっほぉ~でっか
とはいかんとばいィ、ですね。

みずおちの伸ばし
その助力も借りて腿付け根に
「重心」を形成する
して次にそれを丸ごと投げる
意に介さん・捨てる・離れる

戦術ではコリャ何ちゅうんでしょう?
相手を谷とかどんずまりに
呼び込んで、一気に殲滅せしめる
まったくちゃうお話しすが
それに似たり、とも感じられ候ですね

分散しちょる曖昧な「自分」ば
一か所に集約せしめて
姿が確認でけたとこで一気殲滅と

ささきはん?何かお話し
穏やかでなきゃん
なって来たんじゃあらへんか?
てなもんですが
なん、それば絵描いちょるんは
よりつよか「自分」やさかい
自分ば集めてまとめて殲滅とか
過激言葉も、よぉ~は
考え直して出直してみよか
そん程度のお話しでごじゃろうか

てな流れでがんすか。







.

1011258.jpg


お疲れ様ですっ!

UPお写真はケニアの方
サバンナ草原、どっちかっちゅうと単色系で
色鮮やか競演な南太平洋とは
ちょっと違うんに
お召し物は色鮮やかでごわす。
補色対色ッ!単色もエエですが
色彩はんは、組み合わせで活気づかれはる

はい、これ話題にせしは・・
「上に張り下に射る」
これと
「重心を足下底面中心へ落とす」
これが補色対色ッ! 
対照コントラストば成してんの?
て、思いから。でした。

「張り射る」と「落とす」
この二つは、
緊張と緩和、そん関係にあるん?
ですね。


-----------------------------


大事大腰筋はんを
「道具」なんちゅうたら
バチ当たりまんがなァ!
なんどすが、
ごっつうバイク操る方とか
ありゃ、楽しそうやにゃ~ ですね。
あっあと、歌えたり楽器演奏でけたり
道具っちゅうか
やる気をその気にしてくれるモン
お持ちん方は果報モンでっしゃろか

そう言う意味では
「教育」は責任重大かな?
なんて思っちゃいますね
つまりぁんにゃ~ て感じても
やる気になれば即その気になれる
そん為には
そん方がそん道具手法表現媒体ば
事前に習得してにゃならへん



-----------------------------



緊張ちゅうと、ちょと
マイナスイメージですが
どっこまでも緊張して遊べる
こりゃ、わりゅくはないすね

「張り射る」と「落とす」
この二つは、緊張と緩和の関係で
絶対値真逆けん相殺してくれる
じゃけん、どっちの絶対値も
安心してドンドン上げれる

こりゃ ↑ 活気づくわなァ!
眠とうならんはずどすな。


て、カラクリどすか? でした。






.

2017111901.jpg


お疲れ様ですっ!

11月19日 日曜日
如何お過ごしでしょうか?

今のお部屋デスクからは
よーお空が見えますです。
雲はんが光ば受けて流れ行く風景は
「うつくしか」チュカツッ!ば入れてくれるよう
精神が眠らず何よりでごわす



さて、昨日UPの ↓コチラの図
28_20171118095607918.jpg

このブログで
この件延々述べて来ましたが
こーちてイラストで見ますと
自分でも納得習得でけそう

イラストで表現すっと、こんな感じかな?
まっ、そこに至るに十か月て
とろくないすか?て恐縮しそうすが
身体のくせを変えるんは
そりゃ繰り返しの連続せんと
すぐ戻りはるわな。でしょうか

はい、昨日の観察感覚なんですが。

「上に張り下に射る」
この状態作って
「重心を足下底面中心へ落とす」
そうすると ・・

そう、そん時の感覚ですね
静かに観察すっと
落ちんわね! ←コレでした。
で、どんな感覚かっちゅうと
浮くわァ! ←コレでした。



2017111801_20171119084904831.jpg



力?を内包したもんが
宙に浮いちょるんは
この地球はんはじめ、☆々みんなほぉ~なんで
真新しい事ではなきゃとね
ではありますが ・・

わかりゅ!わかりゅ!そん感じィ
て一緒に盛り上がってくれし方が
おられたら、それもまた楽しィ! 
なんじゃらほいィなんですが
これまでもずっと一人で研究して来たばってん
こりゃ、どー言うこっちゃね?
て、また頭いたい?新たな研究課題すね。






.

お疲れ様ですっ!

11月18日 土曜日
如何お過ごしでしょうか?

昨日の朝は外気3℃
今朝は10℃超えで
対比較で、もっのすぎゃ~
あったか感じ候ですね
ロシアシベリアに山居せば
マイナス20℃が十度上がれば
こりゃあったか朝んねッ、て
感じるもんじゃろか? ですね


感覚・印象って変化落差が
お作り遊ばしてるんかにゃ
ですね。

こうして日々レポート
書いちょります。書いて
自分で読んで自分の文章から
ヒント得てさらに進む
そん繰り返しでごわすですね

姿勢研究の肥田先生

1.重心を足下底面中心へ落とす
2.上体絶対柔軟
3.みずおちを伸ばす
以上が姿勢の要諦、それだけです。て
これが後世に残せし御遺言お宝
ちゅう事になるんでしょうか

1.の「重心を足下底面中心へ落とす」
今こうしてキーボード打ってても
ちょって手ば休めてこのコマンドへ
心澄ますと、Uゥ~nすぎゃ~話しじゃ
って唸り候ですね
変化・落差が感覚印象の母ですか
これをこん一行にあてはめると ・・

重心を足下底面中心へ落とす
この中の「落とす」
こりゃ神妙にこころ澄まさんと
落ちんわにゃ~ ですね。

そう、「落とす」ちゅうても
落ちてる?感覚が
出てこにゃ~こっには
すっげっ~事おっしゃっちょる
とんでもない宝残してくれてたんね
って感想も出てこにゃいわにゃ~
です ne

ちゅうても何です
神妙にこころ澄ますと落ちますね
これは、↑精神論?であって
時間が経てばすぐ見失う事請け合いです。

で、コチラの図 。
A1ポスターにしてお部屋へ貼っとこかぁ! です。

28_20171118095607918.jpg


a・b は、もも付け根(大腿骨の小転子) 。 c は、みずおち。

お辞儀でa・b に重しばかけ
重しがきいた状態で c ( みずおち ) を伸ばす。
そう、大事大腰筋が春でごわす ne

後から張っちょるんが c でごわすんで、
矢のベクトルは真下を指すッ! てな手順。
これは、日常動作では思い浮かばん
そんなスキームなんで
こころ澄まして取組まざるをえん、ちゅ眺望でしょうか。

神妙にこの状態をつくって、しかる後に1.の
「重心を足下底面中心へ落とす」
チュおまじないをかける。
ちゅうと、
重心が真下に落ちるってドエライこっちゃ
ディズニーランド行って
そん後別府で温泉入って、おみかん食べて
それから銀座のバーで
飲んじょるのの1.5倍くらい
おもろかね、て
オマジナイがお宝へ変身すっかや
ですね。





.

2017111802.jpg



お疲れ様ですっ!

しゃて、前稿では
「視線」て案外あやふや
ちゃうん? て問題提起やした。

あっ、こん話題に飛んだんは、・・
姿勢の「三味レシピ」第一行
1.重心を足下底面中心へ落とす
これ ↑ なんですが
だんだん慣れて来ると、それが
視線が通る(剣の)鞘[Saya]みたいに
感じられてきて ・・

視線そのもんじゃなく
視線が収まる鞘?
はいっ、だから何なんじゃい
チュもんなんですが
こりゃエエわいィ!ですね。
あ、坐禅がよぉ~でけるよーなる
それでなく、だんだん目が
あやしゅうなって来ても
このLINEが目の代わりに
なるんじゃなきゃろか?

えっ?どぉ~言うこっ
何ですが、
もし目がわるっ~なったら
それでもやっぱ
そんわるっ~なった目で
見ようてするんじゃなきゃとか?
それでもやっぱ、目はよわっちょる
ガッカリ、ちゅう感じが
するんじゃなきゃろうか、です

それをです、
お顔に二つある眼に
視線の御本社置くんじゃなく
本社御移転っ!
この身体中心貫通の「鞘」に
視線御本社移しておけば
こりゃ目に見える「器官」に非ず
意識で構築構成されしモンなんで
そん気さえ保てば
いつまでも大活躍してくれるん
じゃなかろうか、 って。

それに何です。
その鞘は視線が収まる鞘であり
なんか、真下に向いてるせいか
地にさす「剣」のようにも
感じられ候ですね

こりゃ不思議展開でごわすね
もとっちゅえば
姿勢ば正すレシピ、ラインなんに
なしてそっから視線チュ
感覚系のイメージが出てくるん
さっらにドッキリが、
その感覚の剣が大地へ垂直にささる
そんなイメージに発展展開する

あっ、スマホの通信核は
今でも水晶デバイスなんしょか
こんイメージは、
水晶でご立派剣ば作って
それを垂直地にさして
地球の声ば聴いてみよかァ!
そんなイメージ
( 当然っ何も聞こえまへんが )

今さっき
地に剣をさす、是で検索検索
世界中、その手のお話しありすね

歴史にご興味なきモンが
姿勢の実験検証から
神話のお話しへと飛翔するとは ・・ でした。








.

2017111801.jpg



お疲れ様ですっ!

シャてェ、へたぁぴィ坐禅
是をじゅ~っと
試し続けてきやしたが ・・
対比較ちゅう事では参考になりやすdesu

した事にゃ~方には
ぜんぜんピンとこんやへんど
坐ってじィっとしてますと
目が落ち着かん?と申しますか
視線が定まらへんどす

じゃ普段はどうなっちょるん?
て問うてみると
何か見ちょるてェ言うよりか
何か考え思考意識に焦点合っちょる
そんな気がしやすね
えっ?それと視線・目の置き所って
違う話しちゃうん? 
て一瞬思われますが ・・
意思や意識を見てる、みたいな

で、何か日常ではしちょるんで
視線と意識が渾然一体しちょると

それが、何も変化のない
壁の前にお坐りなると
視線と意識が分離する?ちゅうか
あっ俺今何見てるん? て
気付かされる

こりゃ落ち着かん
あんまエエもんじゃないんで
そりゃ坐禅は、はやらんはずやわ
て、。







.

2017111702.jpg




お疲れ様ですっ!

11月17日 金曜日
如何お過ごしでしょうか?

秋も深まりにけり
おっチャむ~でごじゃる
て、3℃すか
仙台よりちゃむいのne、でした。

九州感はなきゃけんど
御修行ご研究には身引きしまって
ええかもです。
ほんまァ、単純な事しておっても
線路は続くどっこまでも
風景もどんどん移り行くです。


2017111704.jpg



姿勢研究は肥田春充先生の
三種の神器?もとい「三味レシピ」
再現でけたかな
何て致しておりましたら
昨日より「踏み込み」
そう足の裏の使い方に変化あり
でごわした。

そう、「踵」から踏み込む
と申しますか
コンパスの針みたいに
固い支点にして上体を運ぶっ
ちゅうか
踵はこうも機能するんだぁ
でした。

三味レシピの姿勢は
「竹馬」のよう。ちゅうこって
地べたとの感触は、
[べたべた] した感じは消えるすか
ドライそして
金属的とは言わんまでも
ごつごつ・かきかき・こんこん ?
な感じでしょうか

そう、わりぃ~やな感じでは
ごじゃらんですね




DSC00791.jpg



短パンTシャツに
ネクタイはないでしょう?
ちゅうもんで
「踵」使いも「三味レシピ」の
延長線上に出て来るモン鴨です
上がほぉ~じゃない時は
それで踵使った日にゃ
身体壊してしまうカモですね。

野球もゴルフもせんですが
トッププロでも
どっかいじるんは
タイヘンなこっちゃろう、て想像されます。
みな連動しちょるけん。


1.重心を足下底面中心へ落とす
2.上体絶対柔軟
3.みずおちを伸ばす
そっから歩きだすと
「踵」ば使い歩くようなるすか

こうなると
歩くプロである「競歩」の
トップアスリートの見解ば聞いてみたいね
て、なるとこですが
やっぱ参考にならんでひょな
やめとこォ です。

それで、はよぉ~キレイに歩けたからって
今の私には脇道のようかな? です
なんて書いちょりましたら
じゃ本道はどこ向いちょるん?
て、自分で突っ込みですが
n~ん、このまま行き申し鱈
「祈り」の世界じゃne ですね。

まっ、それもわろっ~ないかも、です。
老い先なごう事あらへん事やし (???)
それに何です ・・



2017111701.jpg




肥田先生の「三味のレシピ」
それで姿勢正すと
別の環境・別の☆に来たような
新鮮な感覚も覚えますね

先人のレシピとはいえ
自分で勝手に立てたお家なんだけど
そん中に住んでみっと
あれっ?外国に来たみたぁい?

そんなお家を勝手に建ててて
今度はそのお家に
自分を合わせにゃならへん
そう、自分がそれに慣れるよう
自分を変えにゃ~ならんどす

そう、この自分が変わる
これは青春?チュこっでっか?

そんな姿勢の研究して何が楽しいん?
て、自分でも懐疑に思いますが ・・

違う家建て、そこに住むため
今度は自分が変わらにゃならへん
そう、これでは
心魂は老化硬直しちょる暇あらへん ne

是は、メデタキ事態でごわそうかッ!でした。








.

お疲れ様ですっ!

姿勢の「三味レシピ」
by 肥田先生。

たしかに、この三味で
事(姿勢)は、成るでがんすね。

と、レシピ再現したんは
エエんですが ・・
これは、姿勢じゃなく
「祈り」でんがなァ!

と、何か複雑な気分でした。
坐禅を通して
元気になって力強よぉ~
生きていける
そんな教室開けたらええにゃ~
とは、思っちょりましたが
確かに、
ミャンマーの僧院へいってみよか 
とも思っちょりましたが
それは、あくまでその文脈ん
中の事でありまして ・・

んn~ n 、祈りすか
ご修行と祈りは
ご近所のようで
チョとちゃうなぁ~ desune



DSC00721.jpg


「三味レシピ」で坐禅せば
そりゃ1分ッ!もすれば
お腹一杯!十二分でござるすね。
濃い、こすぎです。

1,重心を足下底面中心へ落とす
2,上体絶対柔軟
3,みずおちを伸ばす

これをそのまま
トレースすっと何故だか
「祈り」になる

別にやな感じはせんです
いきづまるワケでもない
しかし何です
厳粛な気分は半端ないすね。








.

DSC00711 (3)
...................................................................................................................( 11/16 杵築城遠望 )


お疲れ様ですっ!

11月16日 木曜日
如何お過ごしでしょうか?

大分は国東半島に来て
はやひと月です
お部屋にinが10月15日でした
キッチン&ひと間ちゅうても
一人で管理するには
ちょうどええ大きさですね

東南2つ開いてる窓は
ナイスびゅ~やし
気がこもらんで最高やす
1300年前、
多くの修験者・仏教寺院が
「六郷満山文化」栄えし地に
こんにゃ贅沢「庵」を結びし。
諸先輩方から顰蹙かうんじゃ
なかろうか・・でした。

昨日は、姿勢研究の肥田先生は
「三味レシピ」の再現でした

上体柔軟 / 重心を足下底面中心へ落とす
そして、水落ちを伸ばす。
この三味ですね。

そう、タンメンとか塩味系ラーメン
とんでもにゃ~美味しいィ!
ちゅうお店があります。
どうちたら、こうなるん?
ちゅうてもそれがご商売ネタやさい
レシピを公開されんきゃな? desune


肥田先生の三味レシピは、
そう、コリャ「竹馬」ばいィ!
かなり近いんじゃないかと

脚の左右付け根
大腿骨の小転子
そこが足の踏み場で、
その下の二本の足は、かろき「竹馬」な感じ
先端はガツンな踏み込み感

(竹馬)(園児)で検索したら
幼稚園児が楽しそう
竹馬で遊んじょりました

子供はああした単純なこっても
大いに楽しめる
盛り上がれるんすね


IMG_7473_2017111607062013d.jpg



肥田先生のレシピが難解過ぎて
結果、よう流行らんのは
子供は大人になれても
大人が子供に戻るは
そりゃ「超能力」必要くらいの
ハードル・峰山がさえぎっちょる

それが「上体の柔軟」
なんかもですね
ほんではコンでは
「上体の固硬」はどっから来たん?
て問えば
競争意識?やろか desune
体育スポーツ系は勝敗記録に
こだわってナンボだし
宗教系メンタル系は
「救い」をいちはよぉ~発見っ!
せにゃならんし
それじゃ能天気に
「竹馬遊び」ばぁ
しちゃおれんばいィ でしょか
「上体の固硬」は、必然かと

そこで、競争意識や向上心
憎んで否定しても始まらんので
そこは大人の対応なんか
別のアプローチから登ろうか
これが、先人の智慧のようにも
感じられ候すね

キリスト教文化圏には多くの
「キリストを抱くマリア像」
これがモチーフな絵があるとの由


19_20171116061253bea.jpg



誰彼が何かしちょるチュ
事実関係より
それらの絵が貴いんは
圧倒的ん貴きもんを胸に抱く
できれば守り育てて行きたい
そう希求する心ば喚起すっとこが
貴い、って
たしかにソレは言えるわにゃ~
て私は頷き候ですね

この魂の気分を大事にして行けば
子供の能天気へ戻りは致さんけんど
結果、「上体の柔軟」
そう、子供の胸へとお戻り候
でしょうか

「竹馬」ひとつ乗るんに
そんなめぃえんどくしゃ~事
せにゃならへんの?
て、クレームも入りそうすが
地球はんは美し麗し☆やけん
敬意で対すれば
敬意でお応え
なさるんじゃろし ・・
無礼なこっはでけへんやろな
desune


( あっ、棒一本身体ひとつ
  この☆の上に立てるにも ・・
  て、意味ですか。)




.

2017111602.jpg



お疲れ様ですっ!

しゃて、
20代からの宿題でした。

1.上体柔軟
2.水落ちを伸ばす
3.重心を足下面中心に落とす

これだけの事なんよォ!て
姿勢研究の肥田春充先生
ご紹介の本の中の1ページでした。
肥田先生は開発されし能力が
あまりにぶっ飛んでおられる
チュこって参考にならへん
てな塩梅ですが
「まるで超能力」は別にして
あれだけ姿勢の研究なさった方が
シンプルレシピ残されちょる
こりゃ体感してみたいもんじゃ ne
そう思っちょりましたが
確かに、それだけでエエねっ
でしょうか



2017111604.jpg



バレエ芸術チュもんがある
その方々は大腰筋を活用されちょる
この出会いが今年の二月
そして、あーしてこーして
晩秋寒さ御到来な霜月十一月
大腰筋と肥田先生の要諦が
つながり候ですね

ここで当事者として
加筆するってぇ~と
案外問題なるんは、
1.の「上体柔軟」なんかも?
です。

先程、「みずおちを伸ばす」
それで検索
各界様々分野の方々の
レポート在りです。
実際指導を受けてみんことには
わかりゃんですが ・・
1.の「上体柔軟」←こりゃ
相当ハードルたきゃくにゃいすか
どうご指導さてるんやろ desune


確かに
上記三つは和音やさかい
肥田先生のレシピば再現すっには
三つ揃わにゃならへん
けんど、
「上体柔軟」は、ひと山でんな。






.

2017111603.jpg



お疲れ様ですっ!

なん、してんだか?
ささきはんは、何ばしちょっと
て、本人も疑問になって来ます。

日々鋭意ご研究ッ!
(て、一応真面目に
しちょる気ではおるんですが)

前稿では、お辞儀の戻し
そう大腰筋ば張るアクションを
「水落ちを伸ばす」
この ↑表現でお伝え申した。
えっ?これって
「水落ちを伸ばす」って
20代ん時聞き知って
それからも折々、どう言う事ねん? て
この「水落ちを伸ばす」がピンとこん
その「水落ちを伸ばす」ッ!
じゃないすか! です。

そうすね、下の端が
吉ぃ押さえてなきゃ
水落ちは伸ばせんでがすね


2017111601.jpg



ほんまァSuper先人方が
残せし文章は数式の如し
ギリィ絞り込んじょるけん
書いてる順序にちゃんとせんと
なんも現ぜず、なんやろきゃい
でしょか

今、そうなっちょるん?
て頷く事はほぼ20代には
知っちょったと ・・

( なんて書いてたら )
知るは易く、行うは難し
て言葉もあるけん
まっ、気落ちせんと頑張ろかァ!
ですね。





.

2017111502.jpg




お疲れ様ですっ!

11月15日 水曜日
如何お過ごしでしょうか?

まだ夜明けまで時間がありますが
本日予報はドン晴れっ!
そして明後日からは
しばらくよぉ~ないみたい
ほんまァ、一日でいっ時だけの
例の日の出の光の共演
見に行こかな、ですね。

なんて書きだしたら
小生の日々のご研究も
それに似たり、なんかなぁ~ desune
よしィ行こか!
ちゅうて車の鍵もてお部屋ば出て 
所定の時間にそこに行ってる
奇妙玄特な事な事じゃあらへん
能力才能もいらんけど
そうせん事には
見る能わず感じる能わず
まっ、それば言うたら
どっかご旅行したりコンサート行くんも
いやァ歯磨いたりお顔ば洗ったり
お仕事一つ一つ成して行ったり
皆そうせん事には事ならずで ・・


2017111501.jpg



はい、昨日は
「存立」に関わる大腰筋、
それと「声」との関係
そりゃどうなっちょるん?
そこまででした。

クマさんの冬眠よろしく
山居生活しておりやす
島暮らしん時みたいに一日の会話が
ちょっくらお店へ行って
お買い物ん時の、一言三言
たまに言われんのが
「エエ声しちょはりまんなぁ!」
て、ちゃかされ申すでがんすね

おっしゃられるんは、
淑女の方でごわすね
男性ん方はよぉ~いわんわ
ですね。


2017111502(1).jpg



あっ、ほう言う事かいな?
て思うは
小生の声がエエんじゃなく
いつものご研究と「声」は
密接関連しちょるんね ・・
研究に専念してる時は、
声変わりする?
て、推論でごわす

そう、是は再現検証が可やね
ちゅう現象が
脚付け根の押し(a)&お辞儀の戻し(b)
その気持ちのかけ方、気合いの出力が
同量・ワンパターンだと
「硬直」に至る って感じ ・・


2014-09-17_084640.jpg


(a)と(b)は2アクションですが
押えと引きなんで、実際真逆ベクトル
同時にすっと相殺されちゃうんで
(実感では相殺に至らず硬直に至る)
そう、少しずらさにゃならん
音の波形でぎゃんすね

対極が向きおうてる対峙しちょる
これは、頭で考えし概念、ちゃうん?
生きた現実はそれはそれ是は是で
少しずれちょるんかと




junon.jpg



こちら ↑ の図は音の波形図
着目せしは、
位相が常時変化しちょる

じゃ、(a)と(b)逆アクションを
少しずらすには、
位相ば常に変化させんには
どう工夫したらええん?となります。

実験
① 
押えは気合い強め
一定圧にし、そんまま
 
② 
水落ちの伸ばし(お辞儀の戻し)
その伸ばし寸法を1mm、コンマ5mm、コンマ2.5mmて
半分半分てドンドン小そうしてく

気が遠くなるような大風呂敷
ばきゃできゃ~お話しでんなァ
是の逆すか
気が消え入るようなバキャ小さい
お話しでんなぁ~ です



2017111501(1).jpg



これば実際してみっと
気はそれを見失わんよう気張るんか
気は繊細明妙になるよな
そんな気もするでがんすね
観察しちょって、これはエエかも
それは、


1. 
眠とうならん事
2. 
水落ちの伸ばしって、そこは「胸ちか」やさかい 
こころ静まるようでもありだし

3.
この「伸ばし距離」変数は
1秒間に100回羽ばたきする、ハチさんの在り様には至らんけど
息をはききって、そして吸うチュ
人の周波数には合致するんかも



でした。





 

お疲れ様ですっ!

「体力」を
実質支えてる己の「体質」
それと
Muscle[筋肉]は、どう関連しちょるんか?
この続きでした。

あん方は「行動力」があるにゃ~
とは言いますが
あの方は、「存立力」があるでごわす
こう ↑ は、あんまいいまへん desune

「存立力」なんて言葉はご使用機会も
まずは無いでしょう。ちゅうもんの
「体質」にアプローチすん上では
使えるカモ、ですね

ざくっと考えても、そりゃ
血行と呼吸系じゃろか? desune
では、こん二つにMuscleはんは、
どう関わっちょるんか?

インナーマッスル/
アウターマッスル
チュ括りがあります
ぱっ聞くと
そん所在地ありかで分けてるの?
ですね
奥にあるか皮膚ん近くにあるか

さて、本稿では
「行動筋」と「存立筋」チュ
勝手対称概念で考察してみよか
です。

上半身と下半身つないじょる
大腰筋ですが
建築?構造上も上下結んでくれる
有難いMuscleはんですが
存立(血行と呼吸系)、これにも
多大な影響及ぼしちょる。
そう「存立筋」でもある。

是は、日常では「声」に現れる。
n じゃないかと

次の考察は「存立筋」でもある
大腰筋と声の関係関連ですね。










.

2014-09-17_084640.jpg


お疲れ様ですっ!

11月14日 火曜日
如何お過ごしでしょうか?

さき程ちょっぴ雨模様
今は曇りで遠方お空は
あかりゅうなって来申した。
日向ぼっこ大好き小生も
時たま、こんな日和もエエで
ござんすですね。

日々ご研究も昨日は、
蝶々や蜂さんのように
そう心がけようか ・・
そう進み候です。
しかし何でんな、このお話し
いきなりどなたか
お聞きになられたら
なんのこっちゃい? でしょうか。
将来!(???)教室開こうかァ
チュ私にとっても
なしてそう
話しが展開しちょったんか
分かりやすぅ~説明でけへんと
あきまへんな

慌ただしい日常では、
「 筋 肉 」をどう運用するんかは
気に留める事はでけへんどすな。
致し方ない事でござるです。

muscleちゅうと連想は、
→運動・スポーツ
そう「体力」へ向かい申そうか
そして体力と言えば体質っチュ
言葉もございますです
Muscleは、この体質にも
関連しちょるんとチャウか
です。

体力向上ちゅうても
実際実戦では、裏で支えし
体質がふんばっちょらん事には
どっかで息切れてもう
この体力~体質の御関係は
気力~気質のご関係に似たりすね
いくら気張ろうしても
気質が影で支えてくれにゃ~
溜息でENDになって舞う

さて、Muscleは
実際行動の「実戦部隊」部分と
それを支える
会社で言えば内勤管理部門
そんな支援部門に分かれ
構成されちょるようにも
見受けられます

体力向上はまずは置いといて
それを支える「体質」
それとMuscleは、どう関連しちょるん?
是が今日のテーマでがんすね。


( あっ、ちょっとお出掛けでがんした
 続きは午後お帰りなはってから ・・
 でした 。 )







.

お疲れ様ですっ!

理想的ィ!とは、
こう言う事でしょうか
ちゅう位の環境に居ります。

申し訳ない、チュ思いは
いっぱい在りまして ・・
そう結果と申しますか
自分の研究結果が
疾風怒涛な現実生活で
(ある方には!)役立つ!
それが目標であり支えでしょうか


1mmのお辞儀&その戻し
ようは、
大腿骨の小転子へ荷重をかけ
そん張力を引き出すワケですが

ここから前稿の
蜂さん・蝶々はんの羽ばたき
そこへ跳躍するんは
こりゃ、実戦上のレシピが
必要でごじゃるッすね。


13_20171113130411070.jpg




[1秒/コンマ何秒]チュ
時間イメージ使い、
そん中でその回数増やすは ・・
ぜんぜんピンとこんすね
頭いとうなります。
じゃ、どうすっか?

「お辞儀、そしてその戻り。」

その振幅幅を
10centimeter
 5centimeter
5milli3milli1milli
comma5mm
comma1mm て
イメージでどんどん小そうしてく
これは、空間長さを操作しちょる
でも不思議な事に
長さを変化させると
その振幅時間も小そうなって来る

時間(振幅数)への介入を
「長さ」への介入ば通して
でけるッチュ事でしょうか


04_20171113131322cda.jpg



これは、実際実生活ででける
マニュアル・作戦指示書
足りえるんかな? ですね


クラブでもバットでも
素振りを1秒間に100回せいィ
ちゅわれても
イメージすら出来へんですが

素振りフルスイングなんだけど
その振幅幅ば半分半分半分て
どんどん小そうして行ってェ!
これは、蜂さんの羽ばたき
そんなイメージに至るでごわすね


慌ただしい日々の現実
そん中で
「静寂一本立ち」を実現する


「 お辞儀、そしてその戻り 」
その時間には手を付けず
「長さ」に手を加える事で
「超慌ただしい」から静寂を誘引すっぺか


はい、一応
実戦マニュアルでェごわそうか
忙しい日常には、お似合いかなって







.

16_20171113132730087.jpg



お疲れ様ですっ!

さて、1mmのお辞儀&戻し
その件でした。

あっ、なして是ば
1mmで表現致したか?
はい、なんか
1mmでイメージ致しますと
「震える」?感じ
ふるえる、と申しますと何か
安定欠いたアザトイ感じしますが
そう、この震え振幅数
一瞬に何回何十回て周波数?
それを上げる、てイメージしますと
振幅してるんやけど、
もう震えば超越しちょる、
一つの安定やねん
まっ、そこまでイメージすっことも
出来なくはにゃ~すか

1mmのお辞儀&戻しは
同時にはでけんけど
そのセットActionば
時間あたりドンドン増してく


そこで思い至りしは
蜂さんの羽ばたき でっしゃろか
えっ、100回以上/1秒
羽ばたいちょるんすか です

http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005300380_00000
02_20171113101808a64.jpg

- - - - - - - - - - - - - -


(高速な)1mmのお辞儀&戻し
これは、
肥田春充先生の「腰腹同量」
それにも合致するようにも
感じられます
肥田先生を紹介するご本に
そのご子息を
ボクシングのモハメドアリさんが
訪ねられた写真が掲載されちょりました
接点があったんすね
「蝶のように舞い、蜂の如く刺す。」
これは、
マスコミがつくりしフレーズじゃなく
モハメドアリさんサイドへの取材からでた
描写だったんかも

肥田先生は私の先生の兄貴分なんで
肥田先生の「腰腹同量」も
二十歳からの懸案宿題でござるすね



- - - - - - - - - - - - - -

いにしえ、ヘブライの神主さん
その方がオマジナイ掛けると
そこには蝶のイメージが浮かぶ
どんなオマジナイかって?

「 私 」 ちゅう事らしいすが ・・
私と言う言葉が神言?だったんすか
ぜんぜんつながらん、ですね。

蝶のイメージが浮かばんでは、
それは「私」って言う準備が
まだ出来ちょらん事だって

Nん~n, ですが
高速な1mmのお辞儀&戻し、
その継続連続アクション
それで背骨ば一本立てるんは
まさに「私」を立てる実行為?
でしょうか
蜂さんや蝶々さんの羽ばたき
それに似たり、と言えん事もなし
ですね



- - - - - - - - - - - - - -







.

2017111303.jpg
.......................................................................(アパート駐車場から)



お疲れ様ですっ!

11月13日 月曜日
如何お過ごしでしょうか?

新しき一週間のスタートぉ!
けっぱって行きまっかァ!!


だんだん、ちゃむぅ~
なって来ぃ申した。
あったこうなされて
下され益せッ! でした。

-------------------------------------------------


お部屋から車で2~3分
幹線道路へ出た所がファミマさん
偶然?ここからの眺めが
ええ感じでごじゃり申した。
11_20171113073418cb0.jpg


こちらお写真は、そこからの今朝の景色でごわした。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

2017111308_201711130730027a7.jpg


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

2017111317.jpg


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

2017111305.jpg


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

2017111306_20171113073001fa9.jpg


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -






.

お疲れ様ですっ!

前稿では、
バラバラ感てナンちゅう事ない
上半身下半身しっくり行ってなかった
只これ↑だけの事だったん?

そこまででした。



2017111205_201711121908544fb.jpg




大発見とは言わんけど
小発見笑発見でごじゃるすね
それだけの事に鋭意探検続けてきたん
ですね

ただ素朴疑問は
アスリート
オリンピック選手といわんでも
きっち身体つこうて日々お仕事なさっちょる
多くの方々皆、ちゃんと身体ばうもう使っちょる
こりゃどう説明つくん?



2017111204_20171112190948c08.jpg



機械工学的?には
両足とその上部は大腰筋いっ筋で
つながっちょるけん
前面(腹筋)後面(背筋)中心部(大腰筋)
それらが連携連動して
結果うまくなさっちょる
からして、大腰筋を意識せんでも
事足りちょる てな具合かな?
ですね

じゃ改めて
これば習得すっ意味は
あるん? て続きますね

中高大学となごぉ~陸上部
なさっちょった息子はんに
大腰筋の事説明しても
はぁ~っ?ちゅうもんで
運動・労働・日々ん生活上は
こんお話しは知らんとも
じぇんじぇん困らん
そう不要とまでは言わんでも
必須案件じゃ、にゃいにゃ~
ですね




2017111306.jpg




あっ、バレエ芸術に関わりし方々は
別でごじゃろうか
「舞う踊る」と言う命題がごじゃいますけん
大腰筋をよぉ~お使いなさるんは
必須事項でしょうか
で、バレエなされる方以外では
何か価値あるん? て

心の不安定?と申しますか
もの足らん感
それって只、上半身と下半身
しっくり行ってなかった
それだけの事だったん?て
本日のテーマですが
もの足らん感、これを克服する?
おさらばする!ちゅう事は
これはひとつの才能能力かも
ですね

振り返りレポートをなせば
ずっと何か知れんけど
一点に集中する、一点に静まる
これを続けて来申した



2017111203.jpg



そこで
一点を決めるんは
上と下をつなぐ連動せしめる
そん為だったんか
こう展開したわけです


身体全体は宇宙?全体が
圧縮されて創られちょる
ミニチュア版?
こう言う直観をギリシャ人(時代)は
お持ちやった
その感覚でギリシャ彫刻は作られちょる

そうですか ・・
と同時に、そうならば
身体の上と下がしっくりいっちょらん
これは、
分断せし宇宙ちゅうか
そりゃもめるわにゃ~
落ち着かんやさかい
ありゃこりゃキョロキョロ
せずにはおられんなるんは
当然やわなぁ~ でしょか



2017111308.jpg


1mmのお辞儀と戻しで
きちィ連結点を固める
これは、日々の労働にも運動にも
必須事項ではあらへんけど
心魂を平穏に保つ
全体のご健勝をキープす
ちゅう点では
必須事項になるわにゃ~
ですね



2017111301.jpg


私達は宇宙ん中に生きちょる
「そうですね。」です。

私達のこの身体は
宇宙全体を模したもんで
ミニチュアとは言え
ひとつの全体をなしてる
「えぇ~っほんまでっか!」
ですね。








.

2017111102(1).jpg



お疲れ様ですっ!

11月12日 日曜日
如何お過ごしでしょうか?

今日は風さんもなく
穏やかぽっかな朝の光
なによりでごわす

今はじっくり
研究に打ち込めます
それも
大好き日向ぼっこしつつ
ですので
ほんま有難き哉ですね



2017111101(1).jpg



よう飽きもせんと ・・
なんですが
第一に、自分のため
再現性→方程式の確立

第二に、教室が開ける?
そこまで洗練させんと

こん二つでしょうか

縁あれば
世界中どこでも行こか
まっ、御冗談をっ
ちゅうもんですが
是が案外研究心の支えに
なっちょるんカモ?ですね

芸は身をたすく
言葉は翻訳機器が
加速度進化しちょりますけん
電子翻訳機使い
「何か伝えしもんが在るか」
そこがポイントになりまんな 
ですね


2017111101_2017111210254193c.jpg




1mmほど(!)お辞儀して
そして1mm戻す
左右大腿骨の小転子に
荷重ばかける ←是なんすが
「点付け」て言葉があります

1m四方の鉄板あったとして
一辺に4つネジ穴あって
計12のボルトで固定してある
それを開けるんけど
一度開けて、その鉄板ば
外して近くに置くんじゃなく
上辺の2本のボルトば締め直し
開けて、
元あったトコに仮置きしとく

「点付け」しとこか
ですね



2017111103_201711121025437c6.jpg




1mmほど(!)お辞儀して
そして1mm戻す
これは「点付け」に似たり

仮止めチュえばそうなんですが
機械の分解過程と同じで
仮止めっちゅうても
落ちたらドエライこっすね
ケガしちゃうし壊れてもう

アロンαお使いん時
くっ付くまで
指できっち押さえる
そんな感じで
1mmほどお辞儀して
そして1mm戻す
この一瞬で
左右2点ばきっち押え
結合せしめる!
その心意気気合いでしょうか




2017111216.jpg



教科書によれば
上半身・下半身は
大腰筋いっ筋でつながってる
(逆V字形なんで2筋でありますが)

大腿骨の小転子2点に
瞬間居合いの荷重をかけ
「点付け」したよな
結合感現出せしめるんは
上下身一体をなすには
道理に合っちょるんかも
ですね



2017111215.jpg


にゃ~んか、
アチキの人生薔薇薔薇やにゃ~ 
徒歩ぉ

これて ↑何ことない
上ん体と下ん方の身体が
なんかつながっちょらん
ただ、それだけん事を
原因よう分からんで
「人生」に拡大解釈翻訳して
そう感じられてる
只それだけの事 ・・
だったんカモ知れまへんね。









.


お疲れ様ですっ!

はい、今日も
舞台稽古&シナリオの
校正校正でした。

かるぅ~お辞儀。
そして戻す そん角度は
1~2度でしょうか。
こんワンツActionで
桃の付け根に
大地に沈まんとする夕日ば
表象表ぐぇん実感でけっか
居合いの如し
勝負は一瞬で決し候
でしょうか


2017111208.jpg



力強い大地の夕日
これがご準備出来れば
その対極である
かろやか黎明幽邃は
チョウ簡単っと申しますか
自動作成されんじゃ ne ?

これが、
本日テーマでがんした。

是は実験観察からの
推論なんですが
五隅の脱力は
イメージせんでもエエん鴨

なしてか?



2017111206.jpg



1.極端に進むと極端に至ると
  自動反転するっチュウ
  摂理があるんかも

2.次の音っちゅうもんは
  次の色っちゅうもんは
  前音前色が実は既定
  してるんじゃないか

3.極音極色現ずる時  
  表装の如し
  (掛け軸とかで裏に薄紙で補強してる)
  感ぜず見えんだけで
  対極が実は裏で支えちょる
  て事はないか


個人的には、
重々しい雄大夕日も
エエですが
いつでも何処でも
お身体五先端
とっくにあたまん先に
すがすがしい朝の趣
感じられたらイイにゃ~
ですね

やっぱァ若い子が
いいんだァ!て
おじさんおちょくる
よー在りフレーズですね
えへェへェ、ですね。


2017111205.jpg



まっ、ここで
話題にしちょるんは
対人対象志向じゃねく
自身ん中の調度志向すか?

極は自らいのちば絶つ
ちゅうもう自身ば調度調整
つかへん と言う
事態も現にあり申す、で。


さき程、表具表装の「裏打ち」
(掛け軸とかで裏に薄紙で補強する事) 
ば述べましたが
何十年とそればなさって来た
職人の方がある表具を見るに
どうみなはるかなぁ~ですね
絵や書も見なはるでしょうが
それば張っちょる
裏打ち表装の出来も見るわ nya~

これは、いつもん
思考トレーニングかも?ですね
朝焼けん中に
爽やかさを探すんじゃねく
力強い夕日の景色に
明朝の黎明を既に感得する


2017111201.jpg



これは、ヘソ曲がり?
チュえばほうですが
実戦(日常)では複雑な事は
実際でけへんすね
忘れてもう、ちゅうか
現実に巻き込まれて
吹っ飛んでしまいます。

そう、なんかコジツケ
みたいなお話し進めんのも
作戦指示書は、概要がA4
号令Commandは、
oneフレーズまで
絞りこまんと ・・ですね

かるぅ~お辞儀、そして戻す。
そん角度は1~2度。
この1.2.アクションで
大地に沈まんとする夕日を
腿の根に表象する。

これの鏡像が
真逆の朝焼けとして
頭ん先両足先両手の平に
映りこむ ・・

これは創作イメージですが
摂理に合っちょるけん
ぎゃんばって習得しようッ!
ですね。







.


お疲れ様ですっ!

11月11日 土曜日
如何お過ごしでしょうか?

こちら大分国東半島も
最高気温20℃超えも
本日がラストでしょうか

あぁ~a 、来春来夏が
待ち遠ぉしいにゃ~
です。
( ずいぶん気が、 はようこって )


2017111102.jpg



しゃて、
昨日は感情生活ば
考察致し候でした

思考・感情・意志
こう分類しても
あ、ほぉーでっか
「だからぁ?」ちゅうもんです。
是は、こん分類を思考で
受け止めるからですね(?)

「脳生理学」の素養
なきゅとも心澄まし
己の身体ば感じますと
頭ん中で処理?しちょる
って確認でけます ne



2017111101.jpg


「頭(脳)で思考しちょる」
こんなバカみたいん
文章ですが、
これを比較対照から
実感すっと ・・て
そう、感情は頭がメイン会場じゃ
にゃ~にゃ~
思考が
影響力行使でけるんは
あたまん中で
他の会場にはあんま
影響力なきゃんとちゃうん
感情は別の会場で宴会しちょるけん



07_2017111108082810c.jpg


バレエ芸術の
要諦の力ばお借りし
身体中央部に集約感を
おつくりなはれる
これを、大地雄大に沈む
荘厳華麗な夕日のよう
そのように感じよぉ~
て、こころをくだく ( お写真の左のよう )
一方、
頭の先・足先・手先
そこは、黎明幽邃な早朝の東の空のよう
軽やかすがすがしき
音楽のように感じよう ( お写真の右のよう )

こん ↑試みは
ローカルいち部な
頭ん中の出来事に非ず
全身ば舞台にする
大芝居でごわすね

なんきゃ↑
ささきはんは、
お目出度い方でんなぁ
です。
そう、感情は
思考の管轄外やけん
思考判断からは感情は
豊かにならへんにゃ~



2017111103.jpg





思考で感情動かそ、なんて
神さんに自分の嗜好強要すんべかチュ
旦那はんの試みの如し
たぶん、
エエ結果には至らんじゃろう nya~
ですね。






.

2017111003.jpg



お疲れ様ですっ!

ちょぴぃっと寒っ~なっても
窓を開け椅子をちょうど
お日様に向かい合うよう
位置どり致します。
そう、日向ぼっこでごわす。
お日様に向かい合ってると
ほんま、あったこう成りますね。

これが主で、日頃の御研究は
イーゼル(絵を置かれる台?)ば
手作りしちょる
そのようなモンに過ぎん鴨
ですね。



2017111012.jpg



感じる事が出来れば
識る必要はなきゃんとよ
こう言う論も
ごもっともでごわす ne

只、そう言う事も
あるんでごわすか?チュ
思考認識は邪魔ではアラヘン
かなって

お月様は、お日様の日ば
反射しておられる。
「はい、そのようですね。」
そしてお月様は
天空すべての星の光も
身に受けてそれを地上へと
反射しておられる ・・
「あっ、そうでっか・・」

こんお話しは、一つの
思考拡張トレーニング
でしょうか
言われてみっと
そうも言えるかなぁ~
と申しますか
そうなんすか? です。

じゃ、お日様はどうなっちょるんっ?
て、次の疑問が湧いて来ます


2017111011.jpg



全天全球、天空の光が
虫眼鏡の集光遊びよろしく
お日様に集まり
それが地上へと送られて来る

こんお話しは ↑
正誤真妄のジャッジば
御付けなさはる事案じゃ
あらへん、なんかもですね

問題になるとしたら
ある思考がある感情空間を
もたらし
別の思考はまた別の
感情空間に至らしめるチュ
厳然とした方程式
でごわそうか

あっ、ほぉ~でっか
お日様は自家発電で
光輝いてたと思っちょりましたが
そんな裏電力裏光明も
お持ちやしたんすか

どうりで豊かなこっで
ごわすもんね

こりゃ ↑まっ
豊かな感情生活ッ!
ちゅうもんでしょうか maru











.

2017111002.jpg



お疲れ様ですっ!

11月10日 金曜日
如何お過ごしでしょうか?

本日も美しき朝黎明でした。
そう先日、
北アメリカ大陸/先住民の方
創られし 「Totem pole」
検索致し候、でした。
木で出来ちょります 
朽ちるままにすんのがエエねっ 
チュお考えだったんか
古いもんなのに古いモンが
残っちょらへん



2017111006.jpg




記念碑になっちょらんばい
是は ↑ 観光課はんのご感想で
立って己ば発揮発信し
身ば表し尽くしとこがENDぉ
ちゅうのは
アホやったんか、智慧だったんか
判断が分かれるトコでしょうか。




2017111001.jpg








.

お疲れ様ですっ!

越冬山籠もり生活
それに似たり
こうしちょるんも
ご研究には、
静かな環境が必要やねん
カラでしょうか

先人達が山居したのも
頷けようモンです ne
今の環境は
たまに車が通り
そん音がするくらい
あとは鳥のさえずりと
お隣りの小川の流音
そんくらいでんなぁ

こうして日々
文章ばお書き致して
おるわけすが
文章書きつつ次の展望
開く時もあり
だからでしょうか

間接起動で
腰腹に力が発動する
これを前稿では、
夕刻夕日に
なぞらえ候でした



img_1.jpg



「新力」発現やさかい
ささきはん、そりゃ朝日の趣ちゃうん?
そう、自分でそう
譬えていながら
私自身ピンとこんすね
なしてそれが夕刻なんか

そう是はご修行の
次の作戦指示書で
ごわそうか
自分をそう誘導するわけすね
ちゅうか
深層心理に繰り返し
働きかけて
心身イメージ機序ば
創り直そう
チュところですね

なして新力
ハイテンションを
夕日夕刻で表象すっか?



131233539313413101947.jpg


1.そん対照である
  身体四隅が幽邃黎明な
  誕生(感覚では脱力)を
  表するためには
  そん対極である身体中心は
  夕日じゃにゃ~と
  釣り合わんカラ

2.中心に滅し周辺から誕生す
  チュ天空摂理にも合するカラ

3.中心が朝で周辺が夕では
  なんかよわぁ~感じに
  ならへんか?
  中心へ鎮まり周辺より再生す
  こりゃ絵になるばいィ!
  なんか強そうォ

以上の理由から
そうすんべか ですね

地味ご修行ちゅうても
営業会議経営会議よろしく
常見直し再構築の連続でんなぁ
で、ごわした。






.

2017110806.jpg


お疲れ様ですっ!

11月9日 木曜日
如何お過ごしでしょうか?

雲さんもあり
陽射しさえぎる時多し
とは申せ 
20℃超えの
良かお天気どす



2017110902.jpg



腹腰身体ん中心に
「新力」ば生み出す
バレエ芸術の要諦にて
大腰筋の張りから
そればしようぞ
是の ↑ 繰り返し修練
ですね

こちらの図ですが
大腰筋は左右の脚の根本
それぞれの
大腿骨の小転子さんへ
胸んところ
水落ちはんの裏側から
2本延びちょります


11_20171109122048fb2.jpg



(日本の?)先人方の
残せし教示では
丹田や正中心(肥田春充先生)
とか
腹腰身体の中心
それを「一点」
で教えなはってる
自分がそれを
追い求めて来たからなんか
そんな気が
せんでもないです
一点に集約する とか
一点に静まる とかです


2017110907.jpg



これを大腰筋2筋の
釣り上げから
反応反発力として
間接起動してもらおう
そう作戦変更しなはった
わけですね

38年ぶりの作戦変更?
なわけです
400ば超える
全身の筋肉はん達
そん中で
腹腰身体中心部には
幾つの筋肉はんが
おられるんか?

検索して筋肉名称図ば
ご覧なっても
そりゃアリャコリャ
込み入り候でがんす ne


2017110905.jpg



なして大腰筋の張りで
背骨ば立てられるのか?
それは二本の筋が
背筋を廻りこんでるから
水落ちの裏が始点で
そっから身体前面に
二本回りこんで
ももの付け根へ至る
にゃんで
身体背面「腰」ば反って
背筋を立てる
そん作戦の替わりたりえる
んすね


一点集約作戦から
二本釣り上げ間接起動作戦への
変更
一気加勢にその気に
なったんは、
前作戦中の腰腹部への
繰り返しアプローチ
それで土地勘?が
知らず養われておった
そんな気もしますです

「要諦」聞きなはれて
一発で掴めたんは
そん助走のおかげかも
ですね




わかるッ!実感でける!
と申しましても
時系列がはちゃめちゃ
なっちゃうんですが
敬意畏敬の念それに近し 
そんな
こころ静まりけりな
趣だした上での
大腰筋の張りでごわす ne

そう、心静かにせんと
その2筋にアプローチ
でけへんすね

水面が静まって初めて
池底悠々泳いじょる
鯉はんを目視でける
それに似たり、でしょうか



MRI(Magnetic Resonance Imaging
  :磁気共鳴画像)

CT(Computed Tomography
  :コンピューター断層撮影法)
お身体ん中は
どうなっちょるん?
上記機器はそれば目視すんべか
チュ健康診断どすな

是を病院へ行かず
自力ですんべか
ちゅう試み企てやさい
(大腰筋を探るこっが、)
「億」の商品サービスば
自給しよう チュさかい
そりゃ少しは
骨もおれ申そうかなッ? 
ですね。

なんて文章
書いちょりましたら
ほう、
大腰筋を探る
意識の営み自体が
敬意を誘引しなはる nya~
です

間接起動とは言え
身体中心部に
新規「新力」を起す
こりゃお日様の一日
黄道ん中では
美しき夕日夕暮れでしょうか
でその対照ばなす
身体四隅の悠々敬意脱力感
これは、
お日様の朝焼け
黎明幽邃に似たり
でしょうか

身体四隅が身体感では
脱力に似たりがエエ
それはそこが
日いずる処 なんだから
道ば空けときゃ nya~

そんな気も ・・ するですね。









.

2017110702_20171108144734c24.jpg


お疲れ様ですっ!

11月8日 水曜日
如何お過ごしでしょうか?

昨夜は久しぶりの雨はん
眺望道路も
湿気コーティングですね

昨日は、久しぶり
なぎゃ~一日でごわした

実際行く事はなきゃんべ
でしょうが
シミュレーションとしては
アルプス山岳の修道院とか
エベレスト遠望の僧院とか
そこへ行って
やって行けるかなぁ~
是は、一つのご修行目安
己を計るイメージ
でっしゃろか


2017110722_20171108144732e50.jpg





一日どんな時も
何しちょっても
修行が途切れん←
こりゃ実際には難事で
ごじゃるですね
on/off が普通で一時
なんか意図的にする
是が↑継続的にでけるよう
そうなれば
修道院でも僧院でも
行けるわにゃ ですne


2017110720_2017110814472975a.jpg



そんな能力
なんか意味あるんっ?
て、進むわけですが
どっか特別変わった所へ
行き申す ←そこに
意味があるじゃねく
自分で間が持てるチュ
単純能力がドエライこっすか

一日いつでも何処でも
そう、「常に今」
ちゅう事でしょうか
キョロキョロするんじゃねく
「する事がある」 て




是は、作戦指示書に
関する事でしょうか
敬意ちゅうても
実際には
上頭足裏両手先の脱力
是が表現される
それで初めて
観念論精神ばなし
じゃねく
生きたご修行「しちょるばい!」
でしょうか



2017110717_20171108144726264.jpg


そこでこの身体四隅の
「脱力」でごわす
温泉にゆったりつかって
お疲れほぐす
楽しき会話で嬉し微笑む
是も大事脱力でごわすne

一方「リアルタイム脱力」
ちゅうもんも
あるんだにゃ~ですね
こちらの図↓
03_20171107095150af6.jpg
是を一応真面目に
日長取組んじょりますと
お辞儀の戻りば
常に緩まず心掛け
ほして赤いトコの
もも付け根のテンションば保つ
是は入力出力
けっぱり頑張りでしょうか
お辞儀の戻りば注視すっ事で
間接的に赤のテンション
コントロールでけます



2017110712_20171108144720fa0.jpg



そう身体の中心へ
力ば籠めるじゃねく
釣り糸で引っ掛けて
引っ張るちょっかい出す
チュ間接介入で
そん反応反発力として
赤いところの発力ば
喚起起動せしめる
チュ作戦でしょうか
ほして、「脱力」
身体四隅の悠々脱力感は
身体中心に起った
「新力」の抜けとして
感じられる チュ流れかと




2017110709_2017110814471613e.jpg


そう
今、生まれしモンが
今、流れいずる 
チュ方程式すね

あれっ?
じゃさっきまでの
疲れ淀みはどうなるん?


この素朴疑問は
実はやっかいなお話し
なんかも ですne
私達は「時間」ん中
生きてるって思っちょる
前があって後が在る
でもそれは錯覚で
どこまで行っても
「今」しかあらへん
のかもって

ささきはんっ
そんな事言うても
あんさんもそろそろ60
もう長ぉ~ごじゃらんとよ

確かに今生この身は
それでおしまいでごわす
しかし心魂は輪廻転生
するってーと
次もあるけんちゅうか
前も実はあったんや
ちゅう事なりますと
どっちゃ向いても
端てがないけん
無限ちゅうもんは結局
どこまで行っても
今しかあらへん事になる
「時間」チュモンは、
現実であり又まやかしでも
あるんじゃと ・・

しゃて
「リアルタイム脱力」
今真摯になす
大腰筋の張り張力
この、今生まれたての
「新力」が
ちゃんと取組んで輪郭ばなす
そこまで真面目にすれば
それが身体先端四隅で
脱力でける ・・

発電所のタービンと
街の街灯、そん関係のよう
自転車ばこぐんと
それが進むんが一如

今生まれたもんが今消費される

じゃ、次ん疑問は
これまでのお疲れ
わだかまり因縁はどうなるん?

何か詭弁のようでも
ありますが
「新力」で
「リアルタイム脱力」ばなす
そう「新燈」ば点ける事が
それらを癒し解放すっこっに
なるんじゃなきゃとね










.

2017110715.jpg



お疲れ様ですっ!

信じられんばいィ
チュお話しなんすが
暇仁はん、しちょっても
同じ事しちょっても
一気に研究進みけり
チュ時はあるもんで
そうyear
30代ん頃でっしゃろか
あァ~aっ
二十歳ん頃は
こん方はすごい御方だ
て、心から尊敬でけて
思うだけで
全身かるっ~なった
なしてほれが今は
出来なくなったん ・・
て、ほんましみじみ
がっかり致し申した。
ですね



2017110703.jpg



そう、
小生が「敬意」とか
こだわるんは
こっから来ちょるんすね
既に経験あるこっぱ
取り戻そうしちょる と

何か新規開拓なご修行
じゃねく
以前あったもんば
取り戻そうって ・・




2017110721.jpg




前稿レポートん図
体幹:大腰筋が吉ぃ!
張っちょる気張っちょる
それと
四隅が敬意から脱力でける
03_20171107095150af6.jpg
こりゃ完全に表裏一如
同時現出セット商品っ!
でごじゃるすね
単品ご注文なしなマックはん
お味噌汁無しじゃ
牛丼出さん吉野家はんすね




2017110701_201711071152069cf.jpg


ちゅうと何です
やっぱ、二十歳ん頃って
アホで未熟で生意気でも
やっぱ真剣さが全身に
漲ってたんとちゃうん?
て、思われて来ますね。
真剣に生きちょるから
すごい方に出会いし時
感動でける
そん感動が全身へ伝わる




2017110712.jpg



じゃおんつぁんは、
真剣に生きておらんのォ?
ちゅうと
そんな事ないわけで ・・
只、既知既得
積み重ねん中で
「大事人生」チュ
守るべきもん譲れぬもん
知らず
出来上がるやさかい
二十歳ん時のように
まったくの不明ん中で
裸一貫背筋一つで
真摯真向いに向き合う
是が出来のうなってもう
忘れてもう
なんじゃらホイぃ
なんでしょね





2017110722.jpg



不明やから
真摯になれるって・・

明瞭確固なモン
探し続けてる って
そりゃ真逆へ行ってたん?
こりゃ
トンでもどんでん返し
です


「波も引き
 風もつながぬ
 棄て小舟 
 月こそ夜半の
 さかりなりけれ」

  道元禅師 傘松道詠集  [正法眼蔵] より






.

2017110704.jpg



お疲れ様ですっ!

11月7日 火曜日
如何お過ごしでしょうか?

立冬、との由
天地静まりけり
ですね
予報は晴れ~曇り
しばらくは、
お日様に対せるみたい
↑大好きな小生には
うれしき哉です


03_20171107095150af6.jpg


しゃて、コチラん図は
ここ数日の
レポートのまとめ
概観図でごわした
一応身体ば模してるかと

1.ガチぃもも根を決める。
2.四隅各先端は敬意悠々

こん二つは
色彩コントラストで
一対やけん
単独では魔法?は現ぜず
じゃおまへんか ですね

魔法ちゅうか
「和音」哉、ですね
1、で十分
テンション上げなはって
上頭足裏そして両手に
敬意ば表する
こんイケイケとドン引きぃ
この極なる対照対しますと
言うにいわれん
妙味禅味が出でなはる







.

お疲れ様ですっ!

しゃて、本稿は
「感情表現」について
考察してみよう哉っ
でした。

是をテーマにしよう
思いましたんは
足はんの裏で
「敬意」を表現すっ事は
案外簡単でけるにゃ~
頭でイメージするより
楽ちん&ストレートすか
ここからですね



2017110701.jpg


何か成す時
意識ば使ったり
意志力行使して成したり
一方、今日のテーマの
「感情」のお力って
なんか為す時
案外、トンデモ力に
なるんじゃないきゃって

感情は何気状態だと
「受け身」でござるが
こんブログでよぉ~
御登場の「敬意」。
これは、
意識・意志系ちゅうよりは
感情系なんかも?
もしそうなら
これを
意図的活用でければ
トンデモにゃ~
お力ば発揮すんじゃ
なきゃとね ですね



足はんの裏で
「敬意」を表現する!
これは、なんちゅう事ない
ことですが
一方的受け身である
感情系ん中に
意識で介入でけるチュ
日常内面風景ん中では
画期的ことなんじゃne ? て


2017110702.jpg



敬意から→合掌する
その逆もありで
合掌すっと→敬意な気分なる
ではありますが
四六時中
合掌ばっかしちょったら
生活でけへんし・・

足はんの裏で
「敬意」を
イメージする表現する
すっと→なんか畏敬な気分へと
足はんの上にあるもんが
逆誘導される
こりゃ何時でもでける


足の裏と「敬意」は
相性ええんカモっ ですne
それに
足の裏は血行の折り返し点
そこが淡ぉ~て
やさしゅう感じで
いなはるんは、
ええに決まっちょるん
でしょか。







.

2017110603.jpg




お疲れ様ですっ!

11月6日 月曜日
如何お過ごしでしょうか?

新しき一週間のスタートぉ!
さぁ~けっぱって行きまっか!


---------------------------



今朝は7℃でした。
南ん方お住まいですと
なんか、久しぶり晩秋
初冬の澄んだ寒さやにゃ~
て、なつかしきけり
ですね

2017110605.jpg



しゃて、コチラんUP
致しますお写真
その風景眺めながら
れいの姿勢研究検証
致しておるわけでした。

「天球の美荘厳映せし
 一個の生命体ッ! 」
でもあるんすか?
(地球はんは、?)

こんなすっとぼけた
仮説ば検証でけんのも
そりゃささきはんッ!
そんな風景
日長窓から見ちょれば
そんな気にも
なるんとちゃうん?
てなモンかも知れまへんな
です

2017110604.jpg



刺激躍動ば求めて
都会へ出でるんの
逆バージョンで
静寂なる美ば
お求めなられるんなら
そりゃ周辺へ行きなはる
てなシンプル行動基準
もってすれば
好き?だから来ィ申した
おるんやねん
ただそれだけ
なんでしょうか


2017110602.jpg


なして
もも付け根に
重み感じる位
圧ばかけるんか

はいッ!
引く「弓」の一方ば
押えておくきゃら
っすね

↑ささきはんは、
十℃健忘症でんか?
ちゅうもんですが
これが姿勢ちゅうもんは
日常なこっしてますと
そんバックアップシステム
OSやさい
忘れるが当然自然
いつも考えちょったら
他なんもでけへんがな
ですね


ここに一つの
姿勢習得
姿勢改造?のハードルが
あるんきゃと ですne

2017110601.jpg



体力の増減は、
短期間で変化しそう
一方
体質の改革改善は
そりゃ時間がかかりそう

姿勢にも言えるかも
でひょか
すっとぼけたイメージば
繰り返し検証すんのも
そん為かも知れまへん
よぉ~言う処の深層意識
そこへば
繰り返し繰り返し
攻撃? しかけんと
なかなか厚き壁で堅固
守りば固めちょるけん
そこに変化もたらそ
是は、気ィ長ごうせんと
まっ見込み薄やね 
ちゅ
のんびり行程でがんしょか




もも付け根に
重み感じる位
圧ばかける

是は普通
大地へ十分踏み込む
けっぱる、ちゅう時の
なんとのう足の裏に
圧がかかるんとは
かなり違い致すです ne

踏み込みけっぱるは、
モモん付け根でなす
じゃ足はんの裏は、
どうなっちょるん?
これは、
地球はんへの敬意から
淡ぉ~薄ぅ~軽ぉ~
なっちょるはずすね


大腰筋そのいっ筋へ
集約活用すんべか
ここまでは
バレエ芸術でがんすが
足はんの裏の
淡き軽さば
足下への敬意から
生の感情心情から
誘導すっとこが

ちょとちゃう
てな所でしょうか







.


橦木 梵鐘


お疲れ様ですっ!

朝方は10°
これを下回っちょりましたが
エエお天気でお日様が
よぉ~当たりますけん
あったかポッカな
お部屋でございます


---------------------


一日一回レポート
お書きになれば
十分気がすむんですが

こりゃ精査と申しますか
十分検証して
記録せんと、ちゅうか
再現性ば確保せんとォ!
ですね 。


➀大腰筋ばぁキッチリ張る

これは、お外出る時
少しは身だしなみ気にせんと
あるいは冠婚葬祭
それに合う服装せんと
これと同レベルな前提と
なるわにゃ~ と

➁上記起動手順の捕捉に
 なるでごわすが
 両もも付け根に「重み」が
 かかっちょらんとえけんなぁて

お寺の鐘
梵鐘を打ちまする丸たん棒
橦木(しゅもく)ちゅうんすか
あれと同じで軽るっ~ては
気分も乗らんし
キッチ重力?ば掴めんかと
重さば計る分銅?

分銅


ある程度重っ~ないと
あきまへんな
でないと体感がつかめん
それに達磨はんみたいに
転んでも自然に立つんは
下に重みが入っちょるから
チュ単純なこっですか


➂下に重み&張力がある棒
 そう背筋が
 それば手放すと
 自然と垂直に立つ
 この手放すに似たコマンドが
 地べた・地球はんへの敬意
 これを想起するこっすか


以上、三点ばキッチ辿れば
背筋は自然と垂直ば
お取りにならはる
はずっすね

これがご注目なんは、
床や椅子はんに
坐っちょる時より
立ったり歩いたりなぁ時に
その差が顕著にいで申す
そこんトコでしょうか



かなり違う日常感覚
でごわすです。







.

2017110510.jpg


お疲れ様ですっ!

11月5日 日曜日
如何お過ごしでしょうか?


晩秋の三連休
日本中概ね
良かお天気みたいで
何よりでごわす ne



2017110508.jpg





しゃて毎日毎度な
御修行レポートでがんす

実際んところ
一応真面目に取り組んじょる
はずなんすが
実際んところ
あんま変化進歩進展は
実感でけへんにゃ~
是が現実でごわそうか
ですね

それでも延々飽きずに
スピリッツも衰えずでけるんは
お眠り前の
ちょぴぃと読書
そうシュタイナー先生が
おられるからやなぁ~
でしょうか




2017110507.jpg





小生はたまに工作?
ばしよるんで
カッター&定規は必須アイテム
でした

あんま進歩せんにゃ~
な日々なわけですが
昨日は淡き感動感激なんすが
こりゃ劇的展望やねん
そんな一日

なんしたん?
ですが
まっ姿勢ば正すんは
実際誰がなさっちょっても
ほぼ同じ感覚やろにゃ
て察するところ
昨日は例の
あーしてこーして
それに地球はんに対し
礼をなす
チュ思いで垂直ば模索す
てなニュアンスで
一日しておりやした

すると
あーしてこーして
立てし背筋はんが
車のAI自動運転よろしく
磁石はんが北指す如く
自ら垂直ばとろうする
よーな感じ
でがんすね

こりゃおもろい感じィ
新鮮あきん感覚でごわす ne


2017110506.jpg



今は床にお坐りじゃなく
椅子に足はん組んで
おるんすが
あーしてこーして
立てし背筋はんは
やっぱちゃんと
垂直へ誘導なさるっすね

あれっ?何処がちがくて
こうなったんけ?
です。

あーしてこーして
は、そんままで ・・
そう、
地球はんは燃える土くれ
であると同時に
天球の美荘厳ば映せし
生きた感覚体でも
あるんよね
チュ、イメージ&
垂直ばとるんは
それに対する礼儀やねん
チュ、イメージ
それば付加したんすね



2017110505.jpg



ささきはんは、
そんな事本気で信じて
いなはるん?
て、心配されそうすが
信じてるワケでは
ごじゃらんて
ただ、ほう言う事に
なっちょるん? チュ
知的好奇心?ちゅうか
そうあってほしい
ちゅうんでもない
そう、なっちょるんすか。
ただ、それだけで
ごわすですね。



2017110504.jpg



ただ、事実現実は
冷酷無残すね
ひがみうらみ
人様世間の悪口ばっか考えちょれば
そん本人はんが
なんとのう凶相悪相に
なってもう
健康は害されはるでしょうし
そん廻りん方にも
ええ影響ば及ぼさん
でしょうね

一方
地球はんは燃える土くれ
であると同時に
天球の美荘厳ば映せし
生きた感覚体でも
あるんよね
こう思考するだけで
身体もそれに即した
リンク連動が起動しちゃう


こりゃ
嬉し楽しき御修行レポート
でもありやすが
こわかおそろし話しでも
あろうきゃと

思考には中立チュ
御立場は、
にゃいんとちゃうん? 
チュ、推論へも至り候
でしょうか

地球はんと
どう向き合うか?
なにそれ話しすが

なにそれ反応って
そりゃ歴史ば見れば
ここ500年の
自然科学感の教育が
なせるわざでひょうか
そう言う見方もでける
是がそうしか見れへん
そうなってもうた



2017110511.jpg


ただ、姿勢の研究
しちょってても
どう対するかで「身体」は
そん思考におうた反応機序ば
具現化しちゃう

あーしてこーしてに
地球はんへの敬意ば
付加すっこて
背筋はんは
こちらの意思に関わらず
すっ~と
垂直ばおとりなさはる
是はすっごい楽な感じ

鋭意専心努力なはれて
威儀ば正してるんとは
まったく異質な感じィ



04_20171105074715995.jpg



メデタシ!メデタシ!
とォ感じんかな
と思っちょりましたが
なんか
こわいにゃ~ ですね。









.

DSC00453.jpg



お疲れ様ですっ!

11月4日 土曜日
如何お過ごしでしょうか?

お勤め生活の感覚は、
残るもんなんしょか
こうして
山籠もり?仙人はん?
みたいん生活しておっても
三連休は嬉しけり
でっごわした desune


島では、
集落の一員やしたんで
島籠り?っちゅうても
集落が淡き家族なみたいもん
でしょうか
かたや今のお住まい
アパートやさかい
ほんまアラスカやシベリアん
山小屋で越冬中
そんな趣でござります ne

こうなりますと
よき友は、UPお写真みたいに
時々刻々変化流れ行く
何気風景はん
ちゅう展開です





--------------------------------




ちゃむゥ~なって
きぃ申した。
だからにゃんか
検証・まとめばァせんとぉ!
て、思いつのり候で
がんすね


大腰筋から弓張力
それを喚起す
こればっかですが
こりゃ何ちゅう事ない
姿勢ば正す、チュ
シンプルな行いでしょうか

それでも続けていやすと
こんな単純な事なんですが
地球に対して?
真っ直ぐ垂直に立てんと
是が作戦指示書に
出てきなはる ですne


大腰筋はんの
下の端・下の押えは、
ももの付け根
大腿骨の小転子ちゃんで
そこば押さえて伸ばすワケすが
続けてると
感覚上は
地べたから、さらに
地球そのものから伸ばす?

別に地球はんが間延びする
わけでは無いんですが
角度が気になりまして
どうしても垂直ばとらんと
て気になります

地球はんと垂直な関係
   ↓
大腰筋の張力
   ↓
明瞭な息がでける
   ↓
息、そう心魂(感情系)ば
少し離れて感じれる
ようなる
   ↓



普段の心魂(感情系)って
何なんでしょう?て
たまたま
成行きでそうなっちゃった
個人的感情反応の余韻?
梵鐘の残響で
満ちちょるような
そんな気がせんでも
なきゃとね ですne

上記チャート辿り
すっこしそれが収まって
ほして
地球はんに対して
垂直なご関係
  ↑
こりゃ敬礼しちょる
そんなモンかも知れまへん
敬礼するんは
敬意があるきゃら 
でしょうから
敬意を持てるチュ事わぁ
お仲間? てぇ事かと


ここで毎度の
自分でも問いたくなる
素朴質問でぇぎゃんすが
ささきはんっ!
地球はんとお友達になって
なんばぁすっとね?

これですね。


DSC00452.jpg


--------------------------------



目や耳はんが
ご健勝やさかい
美しいもんを見ることが
でけぇる

大事感覚器官でがんすが
それは単なる物質の合成物
に過ぎんでひょ
て、化学的には言いえる
でひょね
でんも実際には土くれで
ありながら
感覚器官でも在られ申す



私はこう言うお話しは
大好きで
時系列的歴史的には
今みたいに
地球はんを単なる燃える土くれ
なんておもうちょるモンは
よっぽどのへそ曲がりはんで
大多数圧倒的多数は
地球はんは、土くれなんだけど
天球の美荘厳さば映す
一個の感覚体、鏡なんよね

地表の美しさは
そん氷山のちょぴぃと
一部に過ぎん て


ささきはんは、↑
何ば言うちょるん
あたまぁおかしゅう
なったんちゃうん?
てなもんですが


今までの人類一同に会し
NHK、朝のニュースば観賞したら
不安不平煽るこっばっかで
ご先祖方は心配通りこして
大丈夫かねっ?
そんな暗ばっか見ちょらんで
人でも自然でも
もそっと美しいもんへ
関心せんとね ・・
て 心いとうなるん
ちゃうんかな です ne









.

2017110302.jpg


お疲れ様ですっ!

11月3日 金曜日
如何お過ごしでしょうか?

文化の日、祝日。
秋の三連休でごわすか


UPお写真、
銀杏でごじゃるすね
100円温泉湯船にて
会話せし大先輩
「守江」に住まいしと述べるに
そこが御実家っ!
ちゅうこって
ぜひ父君が描きし絵ば
見にこらっしょ て
すぐお近くの御自宅訪問
そん帰り
お土産でごじゃり候でした

文化レベルん高しな
旧家でごじゃり候 でした


コチラは↓すぐ近くん
直売所に「大漁ッ!」の貼紙

2017110301.jpg




なんちゃら鯛が
2piece320円也
お刺身&焼魚&鯛飯しにて
食し候でがんした




----------------------------------


しゃて、
たまに振り返らんと
チュ「まとめ」の必要性ば
お感じ候ですね

なしてコンナ展開に
なっちゃったんだっけ?
です。



----------------------------------



入って来られる息はん
出て行かれる息はん

ダンスのパートナー
そんに向かうが如し
力づよぉ~やさしゅう
抱きしめる

ご修行マニュアル?
なしてこうぉ~
なっちゃったんっ?





----------------------------------


2017110303.jpg


本年2017年
二月のこっなんで
先だってチュえば
こないだん事ですが

加計呂麻島にて
バレエばなさる先生から
「バレエしちょる方は見れば
 何とのう分かるモンです。」
こっから色々検索して
バレエなさる方は「大腰筋」ば
御活用なさっちょるんね
それば取り入れたワケです






----------------------------------



「大腰筋」はんは、
胸部で「横隔膜」はんと
連動しちょるけん
結果、
それば明瞭に使える
それは同時に
呼吸系筋肉群ば
それまで以上に
使えるようなった

てなこっかと




----------------------------------





入って来られる息はん
出て行かれる息はん [1役]
それをば
力づよぉ~やさしゅう
抱きしめる [2役]

この一人二役の芸当?
なして可能になるん?


たぶん、
[1役]の方が構え姿勢から
導きだせる
(つよぉ~明瞭に起動でける)
起動時は意識が必要なるけんど
しばらくは自動運転でける

そこで[2役]目ばなす
可能性が
余裕余力が
生まれるやないんかと



----------------------------------



こんな
いつもしちょる事の
確認検証作業すが
「再現性」ば確保するんには
大事かなぁ? て










.

2017110203.jpg



お疲れ様ですっ!

11月2日 木曜日
如何お過ごしでしょうか?

ここ国東半島は
杵築ん街へ参りましたのが
十月なかば
十日ほど,雨はんフリフリ
でがんしたが
ここんとこは、お日様が続き
やれやれ一息でごじゃるです

UPお写真は
アパートん前駐車場での
My嘉ゃ~でした
駐車場ん横を流れ下りしが
コチラん↓小川はん ( no ミニ滝っ! )


2017110204.jpg



これは昼間も,くろうなっても
そん流音がよぉ~聞こえます
深夜などは子守歌んちゃうん
てっ




----------------------------



しゃて
昨夜はシュタイナー先生ん
文章ん中にて
「法輪を転ずる。」(※1.)
その説明文に唸り候でした。


結果、文意的には
わからんけんど
何かニュアンスから
ヒントば得たような
そんな感じでしょうか

※1.とは、
「アストラル体を外化する事」
なんよっ
ちゅう説明文なんですが
[アストラル体]は、
先生の体系ん中では
1.建築(身体肉体物質?)
2.彫刻(植物性な形成成長力線)
3.音楽(物質性から離れた感情系)
この3.に該当致しますか


ポイントは、「外化する。」

小生の基本方針んひとつに
「呼吸」には、
深入りせん方がエエ
これが在りますが
何せ、姿勢のご研究チュ
シンプル極まる事ば
しちょりますと
今自分のしてる呼吸は
そりゃあんまァ
うまいモンじゃ
なきゃとね
て、いつもガッカリで
ごじゃるです ne

まっホレはええんどすが
「心魂は呼吸ば我家とす」
チュ方程式が
あるでごす。

そこで「外化する。」
なワケです。

自分ん呼吸ん中に
籠るんじゃねく
ひと息のお外に出て

そうアンパンの餡子ん中に
沈潜するんじゃねく
アンパンば外から包み抱く
感じに似たりでしょうか



2017110202.jpg



禅宗でも
世界中多くの
瞑想指導においても
メイン指導法ば
呼吸法の指導に置かれちょる
これはあまた散見でけます ne

大成功ば収めなさっちょる
ところもあり
また、百害あって益なしな
惨憺たる結果に至る
それもありです

また、
よか結果ば
お生みなさっても
それが伝承でけへん
跡継ぎがおらんかった

これは、なしてほう成るん?
です。

呼吸に沈潜すっ時は
餡子に籠るんじゃなく
アンパンば
外から眺め掴むが如く
呼吸の外に出て
逆に呼吸ん対する
主導権ばお取り戻す

てな流れかと




これは、呼吸法云々
ではなくなる ですね
呼吸に対する向き合い方の
基本変更から
結果として
身体・生命力線・感情系
これらに必要以上深く入りこまず
これらば統合指導して
安寧な均衡状況ば構築すんべか
チュ
第四の要素、そう
普段はお寝り候な
深層の「自我」がご出馬なさる
ちゅう事かと




2017110201.jpg


「アストラル体を外化する事」
こんなフレーズ
いきなり聞かされても
はぁ~っ?
チュもんですが

音ん中に沈潜せず
(呼吸に沈潜せず)
自分はんの呼吸を
包みいだくよう向き合うと

こりゃいかにも
心魂を外化しちょる
て感じすね


冷静に、客観的に
己に向き合う ・・
これは、格言としては
大事でしょうが
実際怒涛な日々ん生活ん中
どれだけ実行でけるか?

そこにノウハウが
欠けちょるから
なんでしょうか

感情系ば外化する
常時なしちょる我息ば
外化するチュ
回り道経るこって
それは成すこっがでける


心魂を浄化する
是は、↑格言。

心魂を外化する
(= 呼吸を外化する)
是は、↑作戦明細ッ!
でしょうか。



舞踏会で仲よう踊る
美しィ麗しィ
パートナーみたいんに
自分の呼吸と向き合う

これは、ひとつの
術でごじゃるです ne 。








.

DSC00428 (2)



お疲れ様ですっ!

11月1日 水曜日
如何お過ごしでしょうか?

2017年霜月、十一月。
新ったらしき一か月のスタートッ!
ほいィ!けっぱって
行きまっかぁ!


-----------------------------------



こちら杵築市は人口三万人ほど
今お住まいん所は
街の中心部から4~5km
里山な田舎なところですね
けっこう果物や野菜の直販所があり
コチラのお写真、地産の柿はん


DSC00429 (2)



5個で150円也 はエエんですが
あるもんは一気にお食べなさるんで
まっ、自重せん利根っ です。




-----------------------------------



コチラのお写真
座椅子?が映っちょります
今、お坐り候でがんすね
昨日、HSでめっけ
高さが26cm ほど


DSC00430 (2)



ここへお尻をのっけて
両足は胡坐(Agura)さん
絨毯んとこへ降します

これが自分の寸法に
ドンのぴっしゃり で
ごわした

こん座椅子ひとつ有れば
日本中、世界中 
どっこでも行けんべなぁ! ですne

こん椅子はんにお坐り致すと
今は述べれるんじゃけんど
瞑想?とかじゃなく
坐禅がはやらんのは、
さもありなん、かなっ
って

坐禅は、駅のホームに
何気たたずむ
五感も思考も別に変わっちょらん
いわば正気でおるんが
坐禅ちゅう事みたいですが
自分も、ほして
坐禅会しちょりました時も
ほぼ、目が閉じちゃう

こりゃ単なる酸欠?でごじゃろうか
正気へ至る能わず
眠気へと、至り候 てっ

ふんばれんけん
息はんが浅そう、なるんすね

息はんがあそう遊ばして
血行はんが
ノンビリ構えてた日にゃ
そりゃ目も
閉じようチュもんです


宇宙遊泳しちょるんなら
ともかく
地上におる以上
全身幾百の筋肉はんが
起きていなさる
そんためには、
どっかでケッパらんと
「支点」がでけへんチュ
こってしょうか





坐禅はおいといて
ほぼバレエ芸術の指導法
みたいになるんかにゃ
ですが
例えば これからロシアへとば
行きなはったとして

「 日本の伝統坐法 」 ときゃ
看板上げるんも
よろしかろうか ですね。








.

DSC00427 (2)520



お疲れ様ですっ!

10月31日 火曜日
如何お過ごしでしょうか?

2017年10月は
本日まつび
今月もお疲れ様でした。


--------------------------




こちら大分は国東半島
九州はあったきゃい nya ~
と、思っちょりましたが
こちらは、ほぼ関東の気温ッ!
ちかくん石仏ある史跡などは
氷点下幾度まで下がりなさっと
九州ん中でも
ココだけちゃむかったんねッ て

ちゅうても
古仏達が御修行なされた土地ゆえ
ちゃむい時はピシィと
さむゥ~なきゃんと
気分も締まらんきゃも  て




----------------------------



UPお写真は、今朝の黎明

あかるぅ~なる
ちょぴっと前
午前3時とか4時とか
ほん時の静けさ静寂って
なんなんですか でした

このお写真の前ですね

今お住まい所は
海岸線幹線道路から1kmほど
里山ん方へ入っちょります
奥にも集落があるさかい
時たま車が通りやすが
ほんま静かなりけり で



そん静かな里の
黎明ちょっと前ん時
その静寂の音は、
ほんまァ全身の
すべてん細胞はんへ
しみいるようォ~で
ごわんすですね


にゃんか美味しいもん
お食べなさった時の
うみゃ~にゃ~の
全身版? って感じィ



「だからァ?」
チュ
素朴イジワル質問も
ごじゃろうでしょうが
こりゃ国家百年の計?
じゃごじゃんですが

千年の計?とも言えます
豊かさは何処にあるん?
チュ
大方針の基底に関わりし事
なんじゃ ne
ですね



思考信条あるいは
宗教でしょうか
それも大事やけんど
現物の豊かさが
実感でけるお金もかからん
そんなモンが
実際にRッ!


三千年後、弥勒どんが
現れるまでには
色々お変わり致すみたいすが
三千年後と言わず
こん2017年にも
そんな豊かさは既に
あるんやねッ ですね 。





DSC00424 (2)520






.

2017/10/30

DSC00421 (2)700




お疲れ様ですっ!

10月30日 月曜日
如何お過ごしでしょうか?

よっしゃァ!
新しき一週間のスタートで
ござるゥ!
けっぱって行きまっか!




--------------------------



一昨日、土曜日
国東半島北端・国見町
涛音寮」はんで
鯉沼廣行さんチュ
篠笛(横笛)奏者のコンサート
でごわした desu






生で何か演奏ばお聞きになる
やっぱぁちゃうんだろう nya~ て
いつも思っておりますが
自分で経験致しやしても

そう
「 ・・熱き血潮に nantyara kantyara ]
てな歌詞があったか

真剣な演奏は魂に、チュよりは
血行と申しますか
血潮にダイレクト響きなはる
血潮があったこう なりまんなァ

YouTubeで何でも聞けても
ライブ文化はすたれん
わにゃ~ て


音楽にご縁なき
小生でがんすが 御修行過程には
ちょと刺激んなったんかな?
ですね



1.建築(姿勢)
ほして
2.彫刻(弓んみたいん張力)
そっから
3.音楽(ちからづよぉ~息吹)
そんでもって
4.詩情(あったか血潮)

こんな↑作業手順
コレがここんとこの
お修行内容でがんした

鯉沼廣行はんの横笛
小一時間ピシィ正坐して
聞いてましたら

3の
音楽(ちからづよぉ~息吹)
こればはしょって
2の
彫刻(弓んみたいん張力)
こっから一気に
ダイレクトに
4の
詩情(あったか血潮)へ進んだ
ほうが
むっしろエエ感じ
なんじゃらほいィ! て


3を抜かすチュよりは
それは意識の影にかくれる
とぉ言うかんじでしょうか

お魚釣りみたいに
きちぃ当たりば合わす
そこで上げる
弓んみたいな張力が出る
そっから一気に
血行に弾みばつける
おはきになる時は
戻り血潮へ
おすいになる時は
お身体末端へ進む
あったか血潮へ



「 詩情 」
そん対応現象?として
あったか血潮があらわりぇる

そん逆の行程でひょか
あったか血潮が現れまするに
そこでまなこ開けば

何とのう
今ここは、詩情豊か成りけり
って



DSC00417 (2)520






.

2017/10/29

DSC00416.jpg



お疲れ様ですっ!

10月29日 日曜日
如何お過ごしでしょうか?

こちら↓お写真っ!
今晩、Myデスク desita


DSC00418 (2)










.

DSC00404 (2)


お疲れ様ですっ!

10月28日 土曜日
如何お過ごしでしょうか?

只今、早朝5時前
しばらく早起きの習慣
そっから離れておった
n ですが
元のリズムに戻って来た
んっかnya~
今日は早起き出来候
でがんすね

私のご研究
慌ただしい日常で
適用活用でけてナンボ
なんですが
実際それば深化探究すんには
早朝の静かん時が
もっての恋で
ごじゃるです ne



-----------------------------




釣りにはトンとご縁なく
でごじゃるんですが
「フナ釣り」
あれをノンビリ構えて
じっとしちょる
ありゃ、エエ御修行だにゃ~
て感じが致します ne





-----------------------------



当たりを合わすッ!
ちゅ~うんでしょうか

釣り人の体感心情は
想像しかでけへんですが
当たりを合わすッ!
そりゃ楽しき哉!
だろうにゃ~ぁ ですね




-----------------------------



人にも、よるんでしょうが
ずっぅ~っと長年
飽きもせんで
そんな釣りの御趣味
なさっちょる方には
傍からは追体験でけへん
新鮮なダイナミックスが
あるんじゃろうnya~ て

この
当たりを合わすッ!
です。


毎度の
桃ん付け根に
体重ばお掛けなさって
それで今度は逆方向
身体を反る

糸の端ば固定し
引き上げるワケですね

こりゃフナ釣りの要領と
同じじゃなきゃんとね
です

当たりを合わして
ほんで上げまひょか
です

じゃんきょくな
お話しで、がんすが
釣り針ぎゃ
きっちフナどんのお口ば
捉えてなきゃ
上げられん利根
でがんすか






---------------------------

DSC00400 (2)


しゃて、
当たりばぁ合わすッ!
ほんで
引きあっげるバイッ

釣り人は、
お魚はんばぁ上げる


当たりを合わすッ!
ほんで
引きあげる
バレエなさる方は、
ほん「弓の張力」お使いなさって
舞うw!


ささきはんは、
ほんで難波なさっとね?

んnっ~ ・・ ですね

当たりを合わすッ!
ほんで
引きあげる

そこまでは、毎度のたとえスガ
建築と彫刻すか
スキームも作った
張力も確保した
さぁ!次は音楽でごじゃろうか

そん弓張力を
穏やか呼気の出現の端緒とす


弓張力が呼気(呼吸)はんの
メインバンクに
なってきゅれる
お金に余裕でければ
あっ?なんしよか ですね

呼気(呼吸)はんに
余裕がでければ
自由お使いでけるお金があれば
おっ!
カラオケでも行こか
でしょうか

呼気(呼吸)はんに
歌ん可能性が広がる
ちゅうと
音楽の次に来るんは詩ィ
でしょうか

詩情豊か成りけり
美しき詩がそん行間に
秘めちょります豊潤は
建築とも彫刻とも
そして
音楽が提供してくれます
豊かさとも
チョと違い候なりけり
でしょうか


それぞれは全く異質な
芸術文化でしょうか

エエわりィ~
うえした? ちゅうもんでは
ないような





DSC00397 (2)





そん観点からは
この早朝の静けさは
んn?
どっちかっちゅうと
詩的でごじゃるですね

静寂の行間に
深き豊かさばぁ
たたえちょります。











.


DSC00394 (2)



お疲れ様ですっ!

10月27日 金曜日
如何お過ごしでしょうか?

今朝はナンかひっさしぶり
朝の美しさば
感じ入り候でがんした
です ne

すっげぃnya ~てな
歓喜?
これは大いなるお薬で
ごじゃろうか
でした。


DSC00385 (2)




02_20171027091021906.jpg







.

Pieces from a Kosode with Leafy Branches (2)


お疲れ様ですっ!

10月26日 木曜日
如何お過ごしでしょうか?

東北の山間部は
ちょうど
2017年今年の紅葉が
始まった頃か nya~
です ne

南ん島のこれでもkyaチュ
透明澄みし海も素晴らし哉
でしたが
一年にチョピっとだけど
山々が鮮やか色ば
身に纏われるお姿は
ええェ nya~ っ!
ですね


----------------------------


しゃて
皆様っ!日々忙しゅう
お仕事なさっちょるけん
ささきはんは、そっこで
何ばしちょるんっ?
てぇなぁこっとに
なるんでごわすが ・・

是が日々お忙しいんで
ごわすですね

このブログも
続けておりますのも
私のご修行記録?日報?
いや、自分で作文しちょってて
書いた自分が自分の文章読みて
そっから発見発展
活路が見えて来る ・・
なんちゅう展開がRッ!
時もありゅ
からでしょうか


昨日、作図致しました
この図ッ!
「青い矢印に沿おて
 気合いが
 あるいは静まる心が
 流れ入る。    」
自分でこれば読み直し
実際身体で実験致すに
01_2017102513585763b.jpg
まるで十字を
きってるよぉだ nya~
でした
テレビや映画で拝見致す
十字をおきりになる
それは、
横線・縦線 (?)て
2画で書いてなはる

一方、コチラの十字は
四筆同時運筆でしょうか

子供はんのドリルみたいに
薄墨で元字が印刷されちょって
そん上ば濃い鉛筆で
なぞるわけですね

さて、その
四筆同時運筆ですが
その筆圧を生むには
如何すっぺか?
なんですね
実感(筋肉)に
反映でけてなんぼぉ!
ですんで


そんなコンナば
実際身体で実験観察
しちょりますと
そりゃ、一日は矢の如し
でござろうか ですne

sate
四筆同時運筆で十字をきる
ですが
その筆圧はいつもの
大腰筋の張り・戻り張力から
生む事が出来そうです


この図は単純な相関図で
なんですが
したっお腹で十字ばきる
そこへも繋がり致しておる


確かに先人の
レポートにあるように
そこで中心向き求心ぽく
十字がきれれば
01_2017102513585763b.jpg

心を必要とあらば
中心へと静め鎮める事が
拝っ!こん感じなら
そうなる nya~
ですne









.

01_2017102513585763b.jpg
お疲れ様ですっ!

しゃてェ
コチラの図ッ!

よぉ~述べられる所の
「押しながら引く」
その図でごわした

発声でも気合いでも
したっお腹に
力ば
お込めなさっちょよォ
こん黄金律とも言う
方程式ですが
そん実際運用となると
シルクロードばぁ
徒歩で行くべかッ!
ちゅう位の難易度で
ごじゃろうか です ne

したっお腹は。
力を籠める処に非ず
そこは魂んが
休み鎮まるところ也
こんなレポートも
一方にはございますne


先人達のご教示も
ひと色に非ず
多方面から
ご検証されちょるんか
さぁ~どっちなんすか?

力ば入れるんか
or
心を休めるんか
白黒付けたくなります ne

とは申せ
資格試験の正解探しィ
でもごじゃらんけん
AorBの問い自体
ご休憩もよろしかろう
でしょうか



01_2017102513585763b.jpg
さて、この図の
点円をしたっお腹と
致しますと
そこへ力を入れる
あるいは心を静める
どちらにせよ
心・気持ちベクトルは
青の矢印に沿うて流れ入る
ちゅう流れでしょうか

是を仮に「押す流れ」
と致しますと
図の上方へ向く赤いベクトル
これは、
その点円の営みぜんぶば
揺り動かそうチュ
「邪魔するベクトル」
になるんかと

しっかしィかっかしィ
点円へ
力ば籠めるんも
こころば静め流すんも
その求心性を邪魔するモン
おった方が
負けてられんッ!て
むしろ求心性が活気づく

これは、
実験実証体感観察から
それは有るなぁ!
ですne



[ 赤上方ベクトル
七味唐辛子はんは、
拝ィ、
お辞儀の戻りアクション
でェごわすか。]










.
 

Appendix

プロフィール

newstoday.jp

Author:newstoday.jp
佐々木正巳 
宮城県仙台市出身
杵築市在住  58歳です。

今日もまた
姿勢の研究ばしよか
ですね。


御問合せ先
ゼロキュウゼロ 73255711

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR