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記事一覧

1.唇と鼻のしまり2.足の指が活きてる感1.は、簡単にコントロール出来ますその収縮感を足の指へ移動送り届ける文章にすると??ですしてみると、!!です1.から 2.を導ける坐禅研究なのでこれでワンレポートですでは、普通の生活には無意味かと言うと ・・お尻をあげた状態だと1.2.がよくリンクしますそのような坐り方普通しないのでこのレポートも日常生活には活用されないと推測されますしかし1.2.のリンク感をつかむと立つ歩くの...

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行 持  下 「 銀子一万鋌 zyo 」

正法眼蔵 行 持  下「 銀子一万鋌 zyo 」趙 提挙 tyo-teiko は嘉定聖主の胤孫 in-son なり知明州軍州事、管内勧農使なり先師を請して、州府につきて陞座 sin-zo せしむるに銀子一万鋌 zyo を布施す ( 趙 長官は ( 宋の嘉定皇帝の親族でした ( 明州の軍と州を治める地方長官であり ( 州内の農事を司る長官でした ( 長官は、先師 如浄禅師を ( 州の庁舎に招き、説法をお願いして ( 銀貨一万鋌を布施しました...

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お疲れ様です!3月29日 月曜日如何お過ごしでしょうか?予想最高気温は、21度でしたあったかくなって来ますと何か元気になってさぁやるかッ!って感じになりますEaster(復活祭)今年は、4月4日 なんですね今週もご健康ご健勝であられますよう!陰ながらお祈りいたしております....

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Thigh ストレッチ  「 リンクをはる 」

「 Thigh ストレッチ 」 4唇と鼻のしまりで、足先にスイッチを入れる「 唇と鼻のしまり 」 から「 足先が活きてる(実)」 へリンクをかけます実験してみるとその結果は不思議です何故か腰腹が充実します唇と鼻のしまりそして下肢、腰腹は実できちぃっとしてる腿 momo と上半身そこは虚で、ホンワカしてる身体にこの虚実のリズムがあるとぼぉ~となりません何故でしょうかこの音階が血行を励ますからじっとしてる時でも存在(身...

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行 持  下 「 為衆 i-syu 伝道 」

正法眼蔵 行 持  下「 為衆 i-syu 伝道 」先師よのつねに普説すわれ十九載 sai よりこのかたあまねく諸方の叢林 so-rin をふるに為人師 i-nin-si なし十九歳よりこのかた、一日一夜も不礙蒲団 huge-huton の日夜あらず ( 如浄禅師は述べられました ( 十九歳の時から ( 諸方の禅道場へ参りましたが ( 師と言うべき人はおられませんでした ( そして、十九歳から今まで ( 坐禅をしない日はありません ( 坐禅を...

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Thigh ストレッチ  575

唇と鼻     キュ上半身     ホッ腰腹      キリッ腿 momo   ホンワカ足        キチィ「 陽炎や さいこの糸の 薄曇り 」言葉って、五七五にすると何かまとまりがつきます、不思議です....

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行 持  下 「 光陰 ko-in を蹉過 saka する 」

正法眼蔵 行 持  下「 光陰 ko-in を蹉過 saka する 」諸方もおなじく天童をほむ天童 諸方をほめず又すべて天童をしらざる大刹 dai-setu の主もありこれは中華にむまれたりといへども禽獣の流類 ru-rui ならん参ずべきを参ぜずいたずらに光陰 ko-in を蹉過 saka するがゆゑに ( 多くの者が如浄禅師 1163-1228 を ( 褒めましたが ( 如浄禅師は誰も褒めませんでした ( そしてまったく如浄禅師を知らない ( 大寺院の...

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Thigh ストレッチ  「 リズムを持とう 」

「 Thigh ストレッチ 」 2身体の中に、拍子音律を持とう !腿 ( momo ) は虚である、これってそれだけしようとすると ? です実践実習では唇と鼻のしまり ( 実 ) と腿の ( 虚 ) と対置させると何か、力みがぬける感じがつかめます試行錯誤で膝 hiza から下の ( 実 ) と上半身の ( 虚 ) を対置してみるとか、一本調子にせず外見上は静止してるんだけど身体の中に、リズムがちゃんとあるなんか指揮者の感覚ですね....

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行 持  下 「 打坐 ta-za 」

正法眼蔵 行 持  下「 打坐 ta-za 」まことにいま大宋国の諸方に参禅に名字をかけ祖宗の遠孫と称する皮袋ただ一二百のみにあらず稲麻竹葦 toma-tikui なりとも打坐 ta-za を打坐に勧誘するともがらたえて風聞せざるなりただ四海五湖のあひだ先師 天童のみなり ( 今、大宋国の諸方には ( 参禅と称し仏祖の法孫とする者が ( 百人二百人数えきれません ( しかし仏道とは坐るこに他ならない ( そう勧める人は絶えてし...

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お疲れ様です!3月22日 月曜日如何お過ごしでしょうか?すこし寒さも、緩んで来ました今週も温かくなされてご健勝であられますよう!こころよりお祈り申し上げます !....

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Thigh ストレッチ   momo は虚なるべし

「 Thigh ストレッチ 」 1下半身は膝の上(腿 momo )が 「 虚 」 で膝の下(脛・足)が 「 実 」 ( 上半身は虚、腰腹は実 )地に足を着ける大地にしっかり立つしかし、腿は虚でなければならない膝の下には厳冬の厳しさ膝の上、ももには春霞を感じる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・下半身をどう運営しようか?このように膝 Hiza の上と下でアクセントを付ける、リズムを付けるこの...

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行 持  下 「 焼香.礼拝.念仏.修懺.看経 を用いず 」

正法眼蔵 行 持  下「 焼香.礼拝.念仏.修懺.看経 を用いず 」又いはく、参禅は身心脱落 sinzin-daturaku なり焼香 礼拝 念仏 修懺 syu-san 看経 kan-kin を用いず祗管 si-kan に坐して始めて得ん ( 私の師である ( 天童如浄禅師 1163-1228 は ( こう述べられました ( 参禅とは、心を身から離して ( 身から離れた心が、身を正すことです ( 心を身に、深く浸入させて行う ( 焼香礼拝や念仏  ( 懺悔 読経と...

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pelvis ストレッチ 気張れる

「 pelvis ストレッチ 」 5肘を後方へ打つは 「 虚 」  虚なので、肘はまったく動きませんいくら気張ったところで、空振りです「 さわり 」 がありません障り(さわり)がありませんからいくらでも気張れます「 いくらでも気張れる 」単純なことですが、とんでもない事です....

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行 持  下 「 尋師訪道 」

正法眼蔵 行 持  下「 尋師訪道 」某甲 sore-gasi そのかみ径山 kin-zan に掛錫 ka-syaku するに光仏照 ko-butu-syo そのときの粥飯頭 syuku hanto なりき上堂していはく仏法禅道、かならずしも他人の言句 gon-ku をもとむべからずただ各自理会かくのごとくいひて、僧堂裏すべて不管なりき雲来の兄弟もまたすべて不管なり祇管 si-kan に官客と相見追尋するのみなり ( 私 [ 天童如浄禅師 1163-1228 ] は ( 以前、径山の道場...

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pelvis ストレッチ ひっくり返っちゃう

「 pelvis ストレッチ 」 4肘を後方へ打つ、と言っても 坐禅に限らず車の運転でもそうでしょうが ガツンと構えてるわけで 肘は後方へ動きようがありません さらに後方へと打つなら 後ろにひっくり返っちゃう! な感じになります それは、やなので 身体は自ずとそれを阻止します ....

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お疲れ様です!3月15日 月曜日如何お過ごしでしょうか?風は冷たいのですが今日の陽射しは、初夏のよう力強き哉寒暖激しき頃今週も温かくなされてご健勝であられますよう!お祈り申し上げます!....

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行 持  下   「 くろき袈裟 」

正法眼蔵 行 持  下   「 くろき袈裟 」紫衣師号 si-e si-go を表辞するのみにあらず一生まだらなる袈裟 ke-sa を搭 ta せずよのつねに上堂、入室、みなくろき袈裟、裰子 to-su をもちゐる ( 私の師である  ( 天童如浄禅師 1163-1228 は ( 帝王から賜る紫衣や ( 師号を辞退しただけでなく ( 日々の説法や、個人指導でも ( いつも黒い袈裟と ( 破れた衣服を縫い合わせた ( 質素な衣を着ておられまし...

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pelvis ストレッチ  「 気だけで打つ 」

「 pelvis ストレッチ 」 3ただ立ってるだけなのにポテンシャルを感じる見てそうなら、本人もそう感じてるはず前方へ向かう推進力、これを 「 実 」 とするとA のパートナーは B じゃなく、虚なる - Aマイナス・虚なる力って何だろう ? これが大問題です肘 を後方へ打つ、これを 「 虚 」 とするなら後方へ打つは、「 気だけで打つ 」 となります....

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行 持  下 「 離郷尋師 」

正法眼蔵 行 持  下「 離郷尋師 」先師 は十九歳より、離郷尋師 ri-kyo-zin-si辨道功夫 ben-do ku-hu すること六十五載 sai にいたりてなほ不退不転なり帝者 tei-sya に親近せず、帝者にみえず丞相 jyo-syu と親厚ならず、官員と親厚ならず私の師である天童如浄禅師 [ 1163-1228 ] は十九歳の時、師を求め郷里を離れたその仏道探求の旅は六十五歳になった今もぶれることはありません師は、帝王に近付かず帝王に見えず、大臣と親...

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pelvis ストレッチ  肘・肩の脱力

「 pelvis ストレッチ 」 2この図では正負プラスマイナスが同量対峙しています実際この通りしますと何気ない雑務?において格段の能力向上が実感されますA・B が対置拮抗すると結果、Aの絶対値?を上げる事が出来る1+(-1) = 0333+(-333) = 0極端な数字ですが馬力が333倍になっても身体は普段通り何気な 「 0 」 ですそれでは 「 肘 」 がパンパンになりません?疑問になりますが実際は逆...

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行 持  下 「 古来の勝躅 」

正法眼蔵 行 持  下「 古来の勝躅 」なんぢに利益せられん衆生は堕獄 da-goku の種類なるべし一生のくらきことをかなしむべし愚蒙 gu-mo を利生に称することなかれ ( 名利を大事にする者に ( 利された人々は ( 地獄に堕とされたよう ( その一生無明は悲しいことです ( 名利を大事にすると言う愚かな考えを ( 人々を利するためと ( 称えてはいけないのですしかあれば、師号を恩賜 on-si すとも上表辞謝する...

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お疲れ様です!3月8日 月曜日如何お過ごしでしょうか?昼間は、お日様お元気であまり感じませんでも、朝方は寒いなぁ~ でした今週も温かくなされてご健勝であられますよう!こころよりお祈りいたします!....

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pelvis ストレッチ  1

「 pelvis ストレッチ 」 1身体中央を前へ出す腰腹部の骨格群 ( 骨盤 ) を前へ進める日常動作そしてスポーツの基本中の基本ベクトルです仏像や坐禅では坐蒲の上で動きませんこのベクトルは発動されない かと言うと ・・・ オリンピック100m走決勝よーいドン! の一瞬それを凌ぐくらい効いてる「 身体中央を前へ出す 」そのボルテージを仏像や坐禅では実はどんなスポーツより上げることが出来る止まってるのに無理でしょ...

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行 持  下 「 不貪の利生あり 」

正法眼蔵 行 持  下「 不貪の利生あり 」なんぢがいふがごとくならば不貪名利の仏祖は利生なきかわらふべし、わらふべし又 不貪の利生あり、いかん又そこばくの利生あることを学せず利生にあらざるを利生と称する魔類なるべし ( その通りなら ( 名声や位を求めなかった祖師方は ( 人々のためになかったのでしょうか ( 笑うべきことです ( 又、仏祖が名利を貪らず ( 人々を利したことをどう考えるのでしょう ...

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elbow ストレッチ  気迫で動かす

elbow ストレッチ 8筋肉をスルーして骨を飛翔せしめる ・・文章にしますと抽象的な印象に聞こえます肘を後方へ打つ感じ筋肉をスルーするって肘(腕)を骨だととらえてそれを気迫だけで動かそう!って作戦です気迫を、もの・こと・人(他)へ向けるんじゃなくてこの身体へ向けよう!って言うお話しです....

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行 持  下 「 衆生利益のために 」

正法眼蔵 行 持  下「 衆生利益のために 」あるがいはく衆生利益のために貪名愛利すといふおほきなる邪説なり附仏法の外道なり謗正法 bo-syobo の魔儻 ma-to なり ( このような考えもあります ( 人々を利益するためには ( 名声や位が必要だと ( でもそれは大きな誤りです ( それって仏法の名をかりる外道であり ( 正法を曲解する天魔の類です....

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elbow ストレッチ  「 出身の活路 」 

「 elbow ストレッチ 」 7腕の筋肉が麻痺して使えないor 腕そのものを失くしてあった時を思い出して肘を後方へ打つ ・・普勧坐禅儀に 「 出身の活路 」 と言う言葉があります腕を失くして、失くした腕を後方へ打つこれをさらに発展させてみます身体全体を失くしたとして失くした身体に威儀の造形を送り込む恣意的シミュレーションとも言えますがまさに 「 出身の活路 」 の感があります....

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お疲れ様です!3月1日 月曜日如何お過ごしでしょうか?仙台本日は13度少しあたたかでしたふきのとうがお顔をだしもう少しで梅をめでる頃でしょうか今週も温かくなされて日々ご健勝であられますよう!陰ながらお祈り致しております!....

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行 持  下 「 すてざるはなし 」

正法眼蔵 行 持  下「 すてざるはなし 」おもからざる吾我をむさぼり愛するは禽獣もそのおもひあり畜生もそのこころあり名利をすつることは人天もまれなりとするところ仏祖いまだすてざるはなし ( 最重要とは言えない ( 「 有限なる自分 」 ( それを愛することは ( 禽獣畜生にもあります ( 人間界や天上界でも ( 生死の対立や相対的評価から ( 離脱することは稀です ( 仏祖は面壁坐禅すなわち ( 静か...

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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催




何故、坐禅は継続出来るのか?
Why can zazen be continued? (2)


頭で天を衝き、腰を大地に埋める
With your head, hit the sky.
Bury your waist in the earth

身体(身長)の上限下限が明らかになります
骨格の上限下限が明らかになるとも言えます
The upper and lower limits of the body (height) will be revealed.
It can also be said that the upper and lower limits of the skeleton are revealed.

私達は身体(骨格)の先端に立ちます
これは寝てるような状態
骨格がフリーな状態になります
We stand at the tip of our body (skeleton)
This is like sleeping
The skeleton is in a free state




宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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文章を通しての師

Rudolf Steiner 先生
Kōdō Sawaki
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )


YouTube はこちらでした。
https://www.youtube.com/channel/・・・・








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