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行 持  下 「 尋師訪道 」



正法眼蔵 行 持  下
「 尋師訪道 」


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某甲 sore-gasi そのかみ
径山 kin-zan に掛錫 ka-syaku するに
光仏照 ko-butu-syo そのときの
粥飯頭 syuku hanto なりき
上堂していはく
仏法禅道、かならずしも
他人の言句 gon-ku をもとむべからず
ただ各自理会
かくのごとくいひて、僧堂裏すべて不管なりき
雲来の兄弟もまたすべて不管なり
祇管 si-kan に官客と相見追尋するのみなり

 ( 私 [ 天童如浄禅師 1163-1228 ] は
 ( 以前、径山の道場で修行したことがあります
 ( その時の住持は、光仏照和尚でした
 ( 和尚はこう述べられました
 ( 仏法禅道は必ずしも
 ( 他人の言句を求めるだけとは限りません
 ( ただ各自で道理を会得するのです
 ( そう言って、僧堂内の事に係わりませんでした
 ( 諸方から来た修行僧にも係わらず
 ( 日々、役人と歓談して暮らしました


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仏照ことに仏法の機関をしらず
ひとへに貪名愛利のみなり
仏法もし各自理会ならば
いかでか尋師訪道の老古錐 ro-kosui あらん
真箇 sin-ko に是れ光仏照、曾て参禅せざるなり

 ( 仏照和尚は、僧堂の役目を知らず
 ( ひとえに名利を好んでいたと言えます
 ( 仏法がもし、めいめい
 ( 道理を明らめて済むことなら
 ( どうして先人方が師を求め
 ( 道を尋ねたのでしょうか
 ( 光仏照和尚は、師について
 ( 坐禅を学んだことがなかったのです


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いま諸方長老無道心なる
ただ光仏照箇 kobutu-syoko の児子なり
仏法 那 nan ぞ他が手裏 syu-ri に有ることを得ん

 ( 今 諸方の長老が無道心なのは
 ( 光仏照和尚の影響を受けたからです
 ( それでは、坐禅に基づく仏法が
 ( 根付くわけがないのです

かくのごとくいふに、仏照児孫
おほくきくものあれどうらみず

 ( 如浄禅師は
 ( このように述べられました
 ( そこには仏照和尚の児孫も
 ( 多数聴いておりましたが
 ( 恨む者はいませんでした







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佐々木正巳 
宮城県仙台市在住 
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )

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090-7325-5711



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