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記事一覧

Causes of shadow

正法眼蔵 辨道話( 169)梅雨が明け、夏の陽射し地に降り注いでいますThe rainy season is over, and the summer sun is beating down on the land.しかし太陽の熱は、太陽に由来しませんBut solar heat does not originate from the sun現在進行形で宇宙を創造している光彼は、そのすべてを一身に受け止めていますThe light that is currently creating the universeHe takes it all in stride.受け止め、咀嚼し、宇宙へ返し...

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when we look at the night sky, we feel nothing.

正法眼蔵 辨道話( 168)いつもと言うわけではありません自分が自分を、「 私 」 と言う時がありますNot always.There are times when I refer to myself as "I."意識しないと感じませんがこの時、私達は完全に閉じています この時、私達は、「 個 」 になってますWe don't feel it unless we are aware of it.At this time, we are completely closed. At this time, we are individuals.普段私達は、この閉じた図形...

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逆人邪見みちをえき

正法眼蔵 辨道話( 168)又、釈尊の在世には、逆人邪見みちをえき祖師の会下 e-ka には獦者 ryo-sya 、樵翁 syo-o さとりをひらくいはんやそのほかの人をやただ正師 syo-si の教道をたづぬべしまた、釈尊の時代には虎のような心をもった者ですら、道を得ました坐禅が中国に伝えられたからは猟師や木こりであっても心身の浄化と荘厳を得たのです過去が現状を規定したように今行うことが、未来を切り開いて行きますAnd in the t...

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お疲れ様です!6月27日 月曜日如何お過ごしでしょうか?地上は、梅雨明け前ですがお空は、夏の勢いもりもりです名作家が創られた彫刻形を超えて、すごい力を感じるそれに似て、雲の姿といい青のコントラストといい今しか観れない、ゴージャスな絵巻です今週もお身体お大事にご健康ご健勝であられますよう心よりお祈り申し上げますッ !!!....

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「 entry to a country of 」 どんな国へ赴くのか ?

正法眼蔵 辨道話( 167)「 ノヴァーリス 」 のメモ帳にあった言葉です犯罪者は、苛酷で非人間的な扱いを受けても不当だと言って、文句をつけるわけにはいかないかれの犯罪は、暴力の国・暴虐の国への入国だったのだこの暴力の世界には、節度も均衡もないだから犯罪者には、その報いが釣合いを欠いているのではと不審がる事は出来ないのだThese are words from the notepad of "Novalis."Criminals cannot complain of hars...

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仏法そのちからをうるものなり

正法眼蔵 辨道話( 166)国家に真実の仏法 弘通 gu-tu すれば諸仏諸天ひまなく衛護するがゆゑに王化 o-ka 太平なり聖化 sei-ka 太平なれば、仏法そのちからをうるものなり中国は宋の時代  960年 ~ 1279年 China during the Song Dynasty( 960 ー1279 )国中で多くの人々が、坐禅をなされていたMany people throughout the country were doing zazen.何気ない草木や空を行く雲々が、人々には神々しく見えたは...

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世務の仏法をさまたげざる

正法眼蔵 辨道話( 165)こころざすもの、かならず心地 sin-ti を開明することおほしこれ世務の仏法をさまたげざる、おのづからしられたり中国は宋の時代  960年 ~ 1279年 China during the Song Dynasty( 960 ー1279 )老若男女問わず、職業を問わず、多くの人々が坐禅をなされていたMany people, young and old, men and women, regardless of occupation, were doing zazen.今坐禅しても、ぜんぜんピンとき...

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Make it as thin as possible

正法眼蔵 辨道話( 164)直線 A B ですStraight line A Bこうして目でみえるのは、この線には太さがあるからThe reason we can see it this way is because these lines have thickness.算数を、頭の中で解く感じじゃなく身体で線を描き、その線を細くして行きます線の太さをどんどん細くしてゆく、極限まで細くしてみますIt's not like solving math in your head.Draw a line with your body and make it thinner and thi...

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Make the line invisible

正法眼蔵 辨道話( 163)身体で、直角三角形を描く身体の中に、幾何学をイメージするDraw right-angled triangles with your bodyImagine geometry in your body同時に、この三角形は目には見えません何故って、その三辺は直線だからAt the same time, this triangle is invisible to the eyebecause its three sides are straight lines.線には、太さがないので見えるわけがありません何かマジックのような、煙に巻かれたよう...

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祖道にとどめずといふことなし

正法眼蔵 辨道話( 163)大宋国には、いまのよの国王大臣、士俗男女ともに心を祖道にとどめずといふことなし武門、文家、いづれも参禅学道をこころざせり中国は宋の時代  960年 ~ 1279年 10世紀から13世紀China during the Song Dynasty( 960 ー1279 )10th to 13th centuriesこの時代、中国では国王から一般庶民まで老若男女問わず、職業を問わず、皆坐禅をなされたDuring this period, everyone in Chin...

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The stars guide our voyage

正法眼蔵 辨道話( 162)坐禅が、流行らないのは理由があるかも知れません漠然と坐っていたら、その人を破壊してしまう可能性が大だからです危険性があるから、人は本能的に避けるのかも知れません正法眼蔵の研究者は多くおられるけど坐禅の研究者が稀なのは、理に叶ってると言えますThere may be a reason why zazen has not caught on!If a person sits vaguely, there is a great possibility of destroying him or her.Bec...

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お疲れ様です!6月20日 月曜日如何お過ごしでしょうか?仙台は晴れて、30℃超え眩しき日の光さんさんでしたでも、風があるせいか爽やかです今週もお身体お大事にご健康ご健勝であられますよう陰ながらお祈り申し上げますッ !....

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Two points cannot create a closed form.

正法眼蔵 辨道話( 161)二つの点があります2点を結ぶと、直線が形成されます当たり前すぎて、あくびが出そうで読み飛ばされますしかし、2点では、閉じた形を創る事が出来ないこれはどうでもいいお話しでしょうかThere are two pointsConnecting two points forms a straight lineIt's so obvious, you'll yawn or skip over it.But two points cannot create a closed form.Is this an unimportant story?三つの点がありま...

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a role model

正法眼蔵 辨道話( 160)これは、官務にひまなかりし身なれども仏道にこころざしふかければ得道せるなり他をもてわれをかへりみ、むかしをもていまをかがみるべしこの人は、官務で暇のない身でしたが仏の教えへ志が深かったので、坐禅に道を得ましたこのような他の行跡をもって自己を顧みる事はよいことです昔をもって今の手本とするのですHe was a government official with little time to spare.but, He was deeply commit...

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Why do we sleep?

正法眼蔵 辨道話( 159)王侯貴族から貧しき人に至るまで私達は皆、日々起きて立って歩いて手を動かし腰をかがめますそして、疲れ果てて眠りにつきますそんな当たり前の事ですが身体をいつも、幾何学に合わせるこれって、どう言う事なんでしょう ?これに関連があるかもしれません私達は何故眠るのでしょう疲れ果てて、英気を必要とするから ・・ではなぜ、その間意識は途切れるのでしょうか寝ている間、私達は宇宙の端て、...

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While performing his official duties

正法眼蔵 辨道話( 158)ちかごろ大宋 dai-so に、馮相公 hyo-syo-ko といふありき祖道に長 tyo ぜりし大官なりのちに詩をつくりて、みづからをいふにいはく公事 ku-zi の余 hima に坐禅を喜 kono む曾 katu て脇を将 motu て牀 syo に到 ita して眠ること少 mare なり然も現に宰官の相 syo に出 izu ると雖 iedo も長老の名、四海 sikai に伝わる中国は宋の国に、「 馮 hyo 」 と言う宰相がおられました公務の傍ら、坐禅を...

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The stars guide our voyage.

正法眼蔵 辨道話( 157)星々が、航海を導いてくれます音符の綴りが、楽曲を再現してくれます身体の中で諸力がどう集約するかを、幾何学が教えてくれますThe stars guide our voyage.The spelling of the notes recreates the musicGeometry shows us how forces converge in the body....

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Being able to feel

正法眼蔵 辨道話( 156)又ふかくことの殊劣 syu-retu をわきまふる人おのづから信ずることありいはんや世務は仏法をさゆとおもへるものはただ世中に仏法なしとのみしりて仏中に世法なきことをいまだしらざるなり皇帝や、それを補佐する人The emperor and those who assist him.その重責の中で、坐禅を好んだ事は驚くべきことですIt is remarkable that, under such heavy responsibility, he preferred zazen.500年、10...

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pressed from the outside

正法眼蔵 辨道話( 155)3つの点( 3つの頂点 )3 points  (3 vertices)3つの点が決めれば、3辺は自ずと確定しますOnce the three points are determined, the three sides are determined by themselvesでは、この造形(三角形)は何故姿を保てるのでしょうThen, How can this shape (triangle) keep its form?内から外に対し、自己を主張しているAsserting itself from the inside to the outside.しかしこれでは、...

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身の在家出家にはかかはらじ

正法眼蔵 辨道話( 154)李相国 ri-syokoku 、 防相国 bo-syokoku ともに輔佐 hu-sa の臣位 sin-I にはんべりて一天の股肱 ko-ko たりし坐禅辨道して仏祖の大道に証入すただこれ、こころざしのありなしによるべし、身の在家出家にはかかはらじ皇帝を補佐する。実際の政治・経済・軍事活動の運営にあたる。Assist the emperor Manage the actual political, economic, and military activitiesそのような忙しい方が、坐禅に親...

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Knot

正法眼蔵 辨道話( 153)まるで宇宙の果てから、3辺が飛んで来てるよう3辺が合わさって、閉じた三角形を形成してるIt is as if the three sides are flying in from the edge of the universe.The three sides are joined together to form a closed triangle.閉じた三角形、「 閉じてる 」 とはどう言う事でしょう?Closed Triangle  What do you mean by "closed"?結び目、3個の頂点において3辺は重なってなければな...

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Cross your legs at 90 degrees

正法眼蔵 辨道話( 152)足を90度に組む、その意味とは何でしょうCross your legs at 90 degrees, what does that mean?直角三角形ゆえに、三方の力が釣り合いますRight-angled triangles, thus balancing the forces on three sides.これを、紙の上で見ても何のイメージも湧きませんSeeing this on paper does not create any image!しかし、身体で行うと全く違うものですBut when done with the body, it is something com...

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Converting muscle sensation into line of sight

正法眼蔵 辨道話( 151)普段私達の視線は、前方へ向いてます左右の目が、機能してる感じでしょうか物事を、明瞭に捉えますOur line of sight usually look forward.It's like our left and right eyes are functioning.We see things clearly.椅子に坐る時、左右の腿を直角にしてみます坐禅の足組みと同じです左右の膝頭と左右両腿を、直角三角形にしますWhen sitting in a chair, try to keep your right and left thighs at...

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お疲れ様です!6月13日 月曜日如何お過ごしでしょうか?雨天続きけり本日は待ちに待った晴天でした早朝、草取り何気ない草花、光を受けてまるで妖精達が踊ってるよう美しいッ ! って溜息です....

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facial expression

正法眼蔵 辨道話( 150)ここをもて、むかしいまをたづぬるにその証これおほししばらく代宗 dai-so  順宗 zyun-so の帝位にして万機いとしげかりし坐禅辨道して仏祖の大道を会通 e-zu す指導者は、今どのような表情をしているかWhat does the leader look like now?これは、どうでもいい事でしょうかDoes this matter?その人の中で、世界は今どのように推移しているかHow the world is shifting now in that person's mind.私...

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Erection of the Cathedral

正法眼蔵 辨道話( 148)しめしていはくおほよそ、仏祖あはれみのあまり広大の慈門をひらきおけりこれ一切衆生を証入せしめんがためなり人天たれかいらざらんものや坐禅は、それ自体が修行道場になってるZazen is a training hall in itself.サン・ピエトロ大聖堂、法隆寺や永平寺St. Peter's Basilica, Horyuji Temple and Eiheiji Templeそこへ行くには、時間が必要だし交通費も工面せねばなりませんTo get there, you need ...

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What does "busy" mean ?

正法眼蔵 辨道話( 147)とうていはく出家人は、諸縁すみやかにはなれて坐禅辨道にさはりなし在俗の繁務は、いかにしてか一向に修行して無為の仏道にかなはん背負い切れない、多くの事案が私を責めるI can't carry it, many matters are blaming me.「 忙しい 」 とは、どう言う事なのでしょうWhat does "busy" mean?それが外にあるのではなく、己自身の中にある事は明確ですIt is clear that it is not outsideIt is clear...

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男女貴賤 kisen をえらぶべからず

正法眼蔵 辨道話( 146)とうていはくこの行は、在俗の男女も つとむべしやひとり出家人のみ修するかしめしていはく祖師のいはく、仏法を会 e すること、男女貴賤 kisen をえらぶべからず ときこゆこのレポートで、何度も取り上げている 「 ピタゴラスの定理 」The Pythagorean Theorem, which we have discussed many times in this report直角三角形と坐禅は、何故関連するのでしょうWhy are right triangles and zazen rela...

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一事をこととす

正法眼蔵 辨道話( 145)とうていはくこの坐禅をつとめん人さらに真言 sin-gon 止観 si-kan の行をかね修せん、さまたげあるべからずやしめしていはく在唐 zai-to のとき、宗師 syu-si に真訣 sin-ketu をききしちなみに西天東地の古今に、仏印 bu-tin を正伝せし諸祖いづれもいまだしかのごときの行をかね修すときかずといひきまことに、一事をこととせざれば一智に達することなしどのような才能を持っているかどのような思考...

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戒律

正法眼蔵 辨道話( 144)とうていはく、この坐禅をもはらせん人かならず戒律を厳浄 gon-zyo すべしやしめしていはく持戒 gi-kai 梵行 bon-gyo はすなはち禅門の規矩 kiku なり 仏祖の家風なりいまだ戒をうけず、又戒をやぶれるもの、その分なきにあらず今は出来ないのは、千年前、真面目にしてこなかったからWe can't do it now because, a thousand years ago, we didn't take it seriously.千年後の生活が、どのようになるか...

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お疲れ様です!6月6日 月曜日如何お過ごしでしょうか?緑が力強く立ち上がったらもう梅雨の季節でしょうか今週もお身体お大事にご健康ご健勝であられますようこころよりお祈りいたしておりますッ !....

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「直角」のイメージ

正法眼蔵 辨道話( 143)ピタゴラスの定理を、お口の中で再現しますRecreate the Pythagorean Theorem in your mouth!大事なところは、「直角」のイメージですThe important part is the "right angle" image!直角へ近づく事で、後方と左右前方が釣り合いますBy approaching the right angle, the back and left/right fronts are in balance.学校では、あくびが出るかもしれない幾何学の定理A geometry theorem that might ma...

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創造の意志 ?

正法眼蔵 辨道話( 142)すでに仏子なり、外道 ge-do の見 ken をかたる狂人のしたのひびきをみみにふるることなかれ身体と心を別々に考えたら、身体は単なる物になってしまいますそんな話しに耳を傾ける必要はないのですIf we think of the body and the mind separately, the body becomes a mere thing!There is no need to listen to such talk!さて、数学や幾何学はどこから来たのでしょうNow, where did mathematics and...

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単なる物理現象 ?

正法眼蔵 辨道話( 141)しかあるを、この一法に身と心とを分別し生死と涅槃とをわくことあらんや身体と心を別々に考えるとは、どう言う事でしょう?What does it mean to think of the body and mind separately?そう向き合うなら、身体は 「 物 」 になってしまいますIf you face it that way, the body becomes an "object.そして、この捉え方はこう展開しますAnd this way of seeing it unfolds like this美しい朝焼け...

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次の一幕どう展開するか ?

正法眼蔵 辨道話( 140)このもろもろの法門、みな平等一心なりあへて異違 i-i なしと談ずるこれすなはち仏家の心性をしれる様子なり人を含めて、石から植物、動物までFrom stones to plants to animals, including people.すべてが、反射鏡になってるEverything is a reflection mirror.こちらの態度を、相手は受け止めますThe other party accepts our attitude.その相手は人だけじゃなく、石から植物、動物までAnd that par...

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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催





道元禅師が述べられる 「 正 法 」 は、坐禅に他なりません
Dogen Zenji's definition of "true Dharma" is nothing other than zazen.
生涯が終わる時、私達はこの身を後にします
身体を持たない心魂の精髄が
その後どのように歩んで行くかは、想像すること能わずです
When our lifetime ends, we leave this body
The essence of the mind and soul without a body
We cannot imagine how we will go on after that.

このレポートでいつも述べている
「 身体の中に線を引いて、それを見えなくなるまで細くする 」
I always state in this report.
Draw a line through the body
and make it thinner until you can't see it.
深い眠りに落ちてゆく感じ、そんな感じがします
睡眠では、意識は途切れてしまいます
一方、「 線の見えない化 」 では意識は当然継続してます
「 線の見えない化 」 と言う、とても積極的行為をしてるのですから
The feeling of falling into a deep sleep
That's what it feels like.
In sleep, consciousness is interrupted.
On the other hand
In "Make Lines invisible ," Awareness Continues, of Course.
「 Make Lines invisible  」  It's a very positive act.

これは、とても不思議な物事の進め方です
「 身体から離れる 」 これを現出させるために
身体の造形行為を、その発射台に活用してます
This is a very strange way of doing things!
In order to manifest this " leaving the body "
I use the act of modeling the body as a launching pad.

「 身体から離れる 」 しかも意識を保っている
何故、これが 「 道 」 なのでしょう
" leaving the body "  and still conscious.
Why is this a "true meaning"?

人は、パンがなければ生きていけない
それを、否定できないでしょう?
それに対する答えは、「 人はパンのみに生きるにあらず 」
悪魔と、キリストとの間でなされた問答です
People can't live without bread.
You can't deny that, can you?
The answer to this question is that man does not live by bread alone
A Question and Answer Between the Devil and Christ

悪魔は、パンを足掛かりに人を操る
身体を足掛かりに、人を操るとも言えます
The devil uses bread as a stepping stone to manipulate people.
It could also be said that
the body is his stepping stone to control us.

しかし、悪魔は私達が進化するために
そのような役割を担ってるとも言えます
But the devil is for us to evolve
It can be said that it plays such a role.

意識は保たれている、しかも身体から離れてる
同時に、坐禅と言う造形を継続してるのですから
身体から離れてないとも言えます
まるで、悪魔を無力化してお縄にしてるようです
Consciousness is maintained.
And it's far away from the body.
At the same time, you are continuing the form of zazen.
you can say that you are not detached from your body.
It's as if he's incapacitating the devil and putting him in a noose.

では、悪魔の方から見たら
それはどんな場面となるでしょう
So, What would this scene be like
from the devil's point of view?

「 やれやれ 」 でしょうか
人の魂を進化させるための鬼コーチ
やっとその任務から解放されます
Good grief, right ?
strict coaches for Evolving Human Souls
He is finally free of that mission

坐禅の中にある解放感
これは坐禅をしてる人の解放感ではなく
人間に関わらざるを得なかった悪魔の解放感だと
任務は終った、霊界へ帰ろう、でしょうか
A sense of liberation in zazen
This is not a sense of liberation for the zazen practitioner.
but the liberation of the demons
that had to be involved with human beings.
I have completed my mission,
let's go back to the spirit world, shall we ?








宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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文章を通しての師

Rudolf Steiner 先生
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )


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