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記事一覧

お疲れ様です!12月27日 月曜日如何お過ごしでしょうか?今年も、あと一週間穏やかな年末、と思ってましたら素晴らしき寒波でした今週も御身体温かくなされご健康ご健勝であられますようこころよりお祈り致しておりますッ!....

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知識をとぶらひき

正法眼蔵 辨道話(4) 予 yo 発心 ho-sin 求法 gu-ho よりこのかた わが朝 tyo の遍方 hen-po に知識をとぶらひき  ( 私が発心し、仏法を求めてから  ( 全国に善知識を訪ねました After I got started and asked for Buddhism Visited Buddhist evangelist all over the country ちなみに建仁 ken-nin の全公 zen-ko をみる  ( 縁あって建仁寺の  ( 明全 myo-zen 和尚に出会います Meet the Myozen Osho of ...

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このなかに使用する

正法眼蔵 辨道話(3)群生 gun-zyo のとこしなへに このなかに使用する  ( 存在は、閉じています  ( 輪郭を持ってるとも言えます Existence is closed It can be said that it has a contour 各各の知覚に方面あらはれず  ( 輪郭は壁であり、すべては内へ反射します  ( 内へ反射し、滅します  ( へばり付く事はありません The contour is a wall and everything reflects inward Refl...

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はなてば、てにみてり

正法眼蔵 辨道話(2)はなてば、てにみてり一多のきはならむや ( 放ったものは戻って来ます ( 人が皮膚で閉じてるように ( 小さいものも宇宙のようなどえらいものも ( 無限ではなく、無限の端てで閉じていますWhat you release will come backLike a person closing with skinSmall things and great things like the universeClosed at the edge of infinity, not infinityかたれば、くちにみつ縦横きはまりなし ...

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自受用 zizyu-yo 三昧 zan-mai

正法眼蔵 辨道話(1)諸仏 syo-butu 如来 nyo-rai ともに妙法を単伝 tan-den して阿耨 a-noku 菩提 bo-dai を証 syo するに最上無為 mui-i の妙術あり ( 仏達は、妙法を伝えて来ました ( これを誰でも、現実化出来る術がありますThe buddhas have passed down the mysterious methodAnyone can make this a realityこれただほとけ仏にさづけてよこしまなることなきは、すなはち自受用 zizyu-yo 三昧 zan-maiその標準なり ...

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戒の因縁を以ての故に

正法眼蔵 出家功徳 13是を以ての故に知りぬ出家受戒せば復 mata 破戒すと雖 iedo も戒の因縁を以ての故に、阿羅漢道を得若し但 tada 悪を作 na して戒の因縁無からんには道を得ざるなり ( 経験から分かった事です ( 出家して戒を受ければ ( たとえ破戒しても ( 受戒の因縁が生き、道が開けます ( 悪事をなすばかりで ( 受戒の因縁が無ければ ( 無明が続くばかりです....

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受け畢 owa て竟 tui に

正法眼蔵 出家功徳 12自ら貴姓 kisyo 端正なるを恃 tano んで心に驕慢 kyo-man を生じて而して禁戒を破す、破禁戒罪の故に地獄に堕して種々の罪を受く受け畢 owa て竟 tui に釈迦牟尼仏 syaka-munibutu に値 a うて出家し六神通 roku-zintu 阿羅漢道 ara-kan-do を得たり ( 尼僧となりましたが ( 良い家の生まれ ( 美しいことを慢心し、戒を破ります ( 当然その罪で地獄に落ちました ( そして、罰を受け終わり...

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お疲れ様です!12月20日 月曜日如何お過ごしでしょうか?年末モードさすがに冷え込んで来ました温かくなされ今週もご健康ご健勝であられますようこころよりお祈り致しておりますッ!....

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是の因縁を以ての故に

正法眼蔵 出家功徳 11比丘尼言く我 ware 自ら宿命 syuku-myo に本づいて憶念 oku-nen する時戯女 ke-nyo と作 na りて種々の衣服を著 zyaku して而 sika して旧語を説く或る時比丘尼衣 bikuni-e を著して以て戯笑 ke-syo を為す是の因縁を以ての故に迦葉仏 kasyo-butu の時に比丘尼と作 na る ( 優鉢羅華 u-para-ge 比丘尼 bikuni は答えます ( 前世を思い出してみます ( いろんな服を着たり ( いろんな言葉を語っ...

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遠心力と求心力   ( 4 )

重い瞼 と 神妙足腰 恒星のよう 澤木興道老師の 「 頭で天を衝き、腰を大地に埋める 」 螺旋躍動する惑星のよう 天を模写してる、楽しいはずです ....

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遠心力と求心力   ( 3 )

「 頭で天を衝き、腰を大地に埋める 」 澤木興道老師 これを、重い瞼と神妙足腰で跳ね返す一人二役、だから盛り上がります ‼️....

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遠心力と求心力   ( 2 )

「 頭で天を衝き、腰を大地に埋める 」 澤木興道老師 坐禅は、勇猛果敢な気合いで行う しかし、それが集約寂滅に続く この反転こそ 坐禅の秘密、醍醐味と言えます ....

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受け畢 owa て

正法眼蔵 出家功徳 10問うて言く「........破戒せば当に地獄に堕す............云何 ikan が破す可き................」答えて言く「........地獄に堕せんことは便 sunawa ち堕すべし......」諸の貴婦女 之 kore を笑て言く「........地獄にしては罪を受く、云何 ikan が堕す可き........」 ( 貴婦人問います ( 戒を破れば、地獄に落ちる ( 破っていいはずがありません ( 優鉢羅華 u-para-ge 比丘尼 bikuni は答え...

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お疲れ様です!12月13日 月曜日如何お過ごしでしょうか?木枯らしさんびゅん!びゅん! ですお向かいの雑木山もすっかり葉を落とし日を受けると銀色っぽい感じクリスマスに向かって静まりにけりでした今週も御身体お大事にご健康ご健勝であられますよう陰ながらお祈り申し上げます !....

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遠心力と求心力   ( 1 )

遠心力と求心力   ( 1 )こちらの図は、坐禅における遠心力と求心力の転換です「 頭で天を衝き、腰を大地に埋める 」そうして、気宇壮大になるかと言うと頭で天を衝いても目開らかず、瞼 mabuta が重いが如しお口は閉じて、舌は上の歯ぐきにしっかり着いてるもしそうなら、それが上方の壁になります腰を大地に埋めても、下方にしっかり構えた足腰腹底があればそれが下方の壁になります上下に、二壁を創るなら頭で天を衝き...

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罪畢 owa て解脱を得

正法眼蔵 出家功徳 9復 mata 次に仏法の中の出家人破戒して罪に堕すと雖も罪畢 owa て解脱を得ること優鉢羅華 u-para-ge 比丘尼 bikuni 本生 hon-syo 経 kyo の中に説くが如し仏在世の時、此の比丘尼六神通 roku-zintu 阿羅漢 arakan を得たり ( また次に、仏法の中で ( 出身出家した人は ( 破戒して罪に堕ちても ( 罪が終われば、解脱を得ることは ( 優鉢羅華比丘尼 本生経の中に ( 説かれてる通りです (...

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さかさまに天が広がる

これは英数字の 「X」文字ではなくチャート図として、読んでみます上から下へ一点に集まり、突き抜けて無限に広がって行くこれは、思考のチャート図と言えますしかもこの思考は頭でする思考ではなく「 坐 」 でする思考にピッタリです頭と腹底を壁とし「頭で天を衝き、腰を大地に埋める」 この気合いは、壁に跳ね返され腰腹中心、一点に集約する一点に集約消滅してそしてさかさまに、天が広がる....

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難し

正法眼蔵 出家功徳    ( 8 )又問う、[ 出家には、何等の難きことか有る ]答へて曰く、「 出家は、内楽を難しと為す ][ 既に内楽を得ば、復次に何者をか難しと為す ][ 諸の善法を修すること難し  是を以ての故に、応に出家すべし 」 ( 又問います ( 真の出家の、どこが難しいのですか  ( 舎利弗が、答えます ( 出家とは、身から出る事で    身は捨て置かれて初めて、安らげるのです    身に絡...

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外国語の学習

読解力 1.お茶でもコーヒーでも飲めば 「こうなんだ」 って分かります人により好き嫌いはありますが美味しいのは、美味しいです頭と腹底を壁とし「頭で天を衝き、腰を大地に埋める」 その気合いは、跳ね返され腰腹中心に集約します「 一点 」 が浮かび上がる しかし、この一点は飲み物やお料理のように「こうなんだ」 とは実感出来ません先人方が、「無」 とか 「空」 と言う言葉を多用されたのは、うなずけます五感...

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お疲れ様です!12月6日 月曜日如何お過ごしでしょうか?寒くなり空気が澄んできました夕方お空はそれはそれは美しき哉今週も御身体お大事にご健康ご健勝であられますようこころより、お祈り致しておりますッ!....

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内楽を難しと為す

正法眼蔵 出家功徳    ( 7 )復次に、仏法中 出家の法は第一に修し難し閻浮 en-bu 呿提 ka-dai 梵志 bon-si の舎利弗 syari-hotu に問ふが如し「 仏法の中に於いて何者か最も難き 」舎利弗 答へて曰く 「 出家を難しと為す 」 ( また次に、仏法の中で ( 最も難しいのは、真の出家です ( バラモンの閻浮 en-bu 呿提 ka-dai 梵志 bon-si  ( 舎利弗 syari-hotu に問います ( 「 仏法の中、最も難しい事は...

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今ここに帰ってくる

沢木興道老師の「頭で天を衝き、腰を大地に埋める」[ まぶた ] と[ Agito (上はぐきの前面) に舌をつけ ]この二壁で、上は閉じてますそして下方の壁が、「 お尻りの締まり 」上下二壁強固ですと「頭で天を衝き、腰を大地に埋める」 は跳ね返され、内へ帰って来ます「 今ここへの帰還 」....

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戒を修すれば

正法眼蔵 出家功徳    ( 6 )復 mata 次に出家して戒を修すれば無量の善律儀 zen-ritu-gi 一切を具足して満ずることを得是を以ての故に、白衣 byaku-e 等 応当 masa に出家して具足戒を受くべし ( また次に出家して ( 威儀坐禅を指針とする時 ( 生活全般のリズムが ( 威儀坐禅に寄り添います ( それ故、今在家にあるなら出家し ( 戒の集約である ( 坐禅に親しむ事が、理想です....

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坐禅と返照

沢木興道老師の「 頭で天を衝き、腰を大地に埋める 」 上は、まぶたと[ Agito(上歯茎の前面)に舌をつけ ]を壁とします下は身体中央腹底を、壁としますこの二つの壁が、鏡面となります二つの壁を、思いっきり打つどれだけ打っても、空振りにならず反響として帰って来ます....

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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催




何故、坐禅は継続出来るのか?
Why can zazen be continued? (2)


頭で天を衝き、腰を大地に埋める
With your head, hit the sky.
Bury your waist in the earth

身体(身長)の上限下限が明らかになります
骨格の上限下限が明らかになるとも言えます
The upper and lower limits of the body (height) will be revealed.
It can also be said that the upper and lower limits of the skeleton are revealed.

私達は身体(骨格)の先端に立ちます
これは寝てるような状態
骨格がフリーな状態になります
We stand at the tip of our body (skeleton)
This is like sleeping
The skeleton is in a free state




宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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文章を通しての師

Rudolf Steiner 先生
Kōdō Sawaki
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )


読み上げ(read aloud)はこちらでした。
https://www.youtube.com/channel/・・・・








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