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記事一覧

空 華 「 従 地 」

空 華   58 )師いはく空華地より発け、蓋国買ふに門無しこの道取、ひとへに自余の道取に準的すべからずよのつねの方は空花の空花を論ずるには於空に生じてさらに於空に滅するとのみ道取す従空しれる、なほいまだあらずいはんや従地としらんやただひとり石門のみしれり従地といふは初中後、つひに従地なり発は開なりこの正當恁麼のとき従尽大地発なり、従尽大地開なり身体の中を空花 ( 精神 ) が上下する上下する時身体は地華...

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お疲れ様です!3月30日 月曜日如何お過ごしでしょうか?街景色激変なれど山野春風は、千年の時を刻む哉温かくなされて今週もご健勝であられますよう!....

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空 華 「 山中の宝 」

空 華   57 )大宋國石門山の慧徹禪師は梁山下の尊宿なりちなみに僧ありてとふ如何ならんか是れ山中の宝この問取の宗旨はたとへば如何ならんか是れ佛と問取するにおなじ如何是道と問取するがごとくなり師いはく空華地より発け、蓋國買ふに門無し「 門無し 」何かの協会団体が秘密?を隠しておられる独占販売?なされてるそうではありませんそれは open なものですこれが、慧徹禪師の立ち位置でしょうか空華・山中の宝は、悟る...

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空 華 「 逞風流 」

空 華   56 )佛佛祖祖の道取する空華地華の宗旨それ恁麼の逞風流なり空華の名字は經師論師もなほ聞及すとも地華の命脈は佛祖にあらざれば見聞の因縁あらざるなり地花の命脈を知及せる佛祖の道取あり「 地華の命脈 」祖師方のオシャレなところそれは、理想の天を見上げていないトコこの身をシャンとする威儀を正す視線はいつも逆十字になされてる形の奥に精神を見るそう向かわず精神が形を形成する =形そのものが、精神であ...

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空 華 「 欲識すれば 」

空 華   55 )いまひとへに十方佛と欲識すれば眼中花にあらずひとへに眼中花と欲識すれば十方佛にあらざるがごとしかくのごとくなるゆゑに明得未明得、ともに眼中花なり、十方佛なり欲識および不是すなはち現成の奇哉なり、大奇なり「 欲識すれば 」これは、前後左右上下それを見渡そうとするその何気ない習慣でしょうかつい、見てしまいます神妙なれば視線は逆向きになります神妙なれば十方がここに腰腹に集まってこられる....

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空 華 「 おのづから 」

空 華   54 )眼中花は無にあらず有にあらず空にあらず実にあらずおのづからこれ十方佛なりある決定が、869年コンスタンチノープルのキリスト教公会議でなされました人とは、「 身体 と 心 」 のことでも、プラトンもアリストテレスも一般の人々もそれまでは人とは、「 身体 と 心 と 精神 」 のことそう自然に考えてました精神は、教会が人々に付与するものと、規定したわけです.....

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空 華 「 眼中花 」

空 華   53 )しるべし、十方佛の実ならざるにあらずもとこれ眼中花なり十方諸佛の住位せるところは眼中なり眼中にあらざれば諸佛の住処にあらず眉間・人中・鳩尾と身体に沿って息を吐く息を吸う時は背面を上がる呼吸法と言えば呼吸法ですが ・・これは地球と言う星に一本、垂線を打ち込んでる記念碑を立ててる、とも言えます「 とも言えます 」 これはどうとでも言えます、とも言えますがどう云うかで心魂の立ち位置が変わっ...

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空 華 「 過十方佛 」

空 華   52 )此に於て明得すれば過十方佛に在り若し未だ明得せずは声聞作舞し、独覚臨粧す過十方佛「 過 」は、「 とおりすぎる 」車でも新幹線でも車窓を風景が通り過ぎて行きます左端から現れ、右端に見えなくなる前から現れ、後方に見えなくなるこのような展開に馴れてます坐禅、威儀を正す時ストーリーはどう過ぎゆくでしょうか未来・今・過去三つの時間が腰腹中心へ見えなくなるよう、流れて行く威儀を正すと言う単純な...

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お疲れ様です!3月23日 月曜日如何お過ごしでしょうか?冷えキリっ!な朝でした今週も、温かなされてご健勝であられますようォ!....

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空 華 「 眼中の花なり 」

空 華   51 )眼中の花を識らんと欲はば元是れ十方佛なり十方佛を識らんと欲はば是れ眼中華にあらず眼中花を識らんと欲はば是れ十方佛にあらず己なりけり軒の玉水天より下り、天へ上る一滴の雨水その雨水には天空の星々が映ってます天空が原像十方佛が原像で水滴に映りしが、鏡像眼中に映りしが、鏡像原像と鏡像は親子だけど別ものであるこれがこの一節の意でしょうか....

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空 華 「 眼中の花なり 」

空 華   50 )瑯揶山広照大師いはく奇なる哉十方佛元より是れ眼中の花なり後光さす仙人のような方神仏を擬人化するのはほぼ無意識にてなす哉です十方に十人の神々が立ってるこのイメージはなかなか強固です正法眼蔵の核心は威儀を正す坐禅の態度、その姿とすると「 十方佛 」は「 一本の威儀 」に = かと吐く息が身体前面を下り吸う息が身体背面を上るこれにより魂底で無意識に経験している「 空 華 」が意識化されると....

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空 華 「 眼花開明 」

空 華   49 )眼花を空花とはいふ眼花の道取、かならず開明なり地球の廻りを、太陽が巡ってるいや太陽の周りを、地球が回っているこの風景の違いは観察地点、それは何処なのかカメラは何処に置かれてるのかそれで、それぞれ真なり哉正法眼蔵は坐禅、威儀を正したそこから見た風景なのでこの 「 眼花 」 はその時の、眼花と推測されます....

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空 華 「 一 眼 」

空 華   48 )おほよそ一眼の在時在処かならず空花あり、眼花あるなり威儀を正すと言う体育と「 一 眼 」 と言う感覚系の言葉体育が感覚系とリンクするのが正法眼蔵の根幹でしょうかとは言え「 そこでしばらく  静か神妙にお坐り下さい 」と言われてはぁはぁ、って合点実行出来うるにはご修行が多少 必要でしょう....

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空 華 「 千 眼 」

空 華   47 )乱墜は千眼なり、通身眼なり威儀を正す眉間・人中・鳩尾と身体前面に沿って垂線を落とす眉間・人中・鳩尾と沿えばこの垂直、実際は曲線となりますイメージとしては真下へ垂直直線的に落とす音楽の最後の一節 ( 乱 )これが、落ちる ( 乱 墜 ) 現実は流動新鮮なはずでも実際はいつも「 一節 」 に 拘束されちゃうこれが日常なので威儀を正すは、非日常となります....

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空 華 「 全機現 」

空 華   46 )空花在眼、一翳乱墜一眼在空、衆翳乱墜なるべしここをもて翳也全機現、眼也全機現空也全機現、花也全機現なり「 乱 」は( 音楽の最後の一節 ) の意味「 乱 墜 」( 音楽の最後の一節 ) が落下する小雨の時も、大雨な時もWiper が前後の見通し、確保してくれます....

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空 華 「 眼を現成せり 」

空 華   45 )翳をもて眼を現成せしむ眼中に空花を現成し空花中に眼を現成せりこの一節「 眼 」 と言う言葉正法眼蔵の 「 眼 Gen 」 でした姿勢を自らの意志で操作するこれは単純な事ですこの単純な事をしてる時私達はちょっぴり身体から離れますその時、目に映る風景はがっちり身体に埋没してる時とは明らかに違うこれは確認出来うる経験です....

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空 華 「 乱 墜 」

空 華   44 )しかあればしるべし翳花の乱墜は佛の現成なり眼空の花果は佛の保任なり自分で自分の身体へ垂線を打ち込むこの威儀を正すと言う態度この垂直な積極性から想定外の今ここが立ち上がる「 乱 」には( 音楽の最後の一節 ) の意味があります「 乱 墜 」( 音楽の最後の一節 ) が落下する何か Clearな視野が開くような....

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空 華 「 一翳眼 」

空 華   43 )一翳眼に在れば、空花乱墜すいま帰宗道の一翳在眼空花乱墜は、保任佛の道取なり眉間・人中・鳩尾と身体前面に沿って垂線を落とす威儀を正す、姿勢を操作する己の身体に垂線を打ち込むその時この時どんな感じがするのかしら何となく身体から離れた感じがしますガチィ身体にこもってたそれと比較すると、身体を「 翳 Kage 」 のように感じる....

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空 華 「 如何が保任せん 」

空 華   42 )大宋国福州芙蓉山霊訓禅師初め帰宗寺の至真禅師に参じて問ふ如何ならんか是れ佛我れ汝に向つて道はんに汝また信ずるや否や師云和尚の誠言、何ぞ敢て信ぜざらん帰宗云即ち汝便ち是なり師云如何が保任せんQ 「 ......佛とは如何なるものですか?  」A 「 ......信じる事が出来ますか ? 」一見トンチンカンな会話です信 には [ 同じ所に二泊する ]と言う意味もあります「 ......同じ所に二泊出来ますか? 」...

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お疲れ様です!3月16日 月曜日如何お過ごしでしょうか?目覚めれば寒き朝かな梅の花温かくなされて今週もご健康であられんことお祈り申し上げます 。....

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空 華 「 諸 法 実 相 」

空 華   41 )いま見聞する三界は空花の五葉開なるゆえに不如三界、見於三界なりこの諸法実相なり、この諸法華相なり乃至不測の諸法、ともに空花空果なり梅柳桃李とひとしきなりと参学すべし現実・実際これらの言葉を普段何気に使ってます普段真面目にその意味考えることはありませんが見た聞いた触った確かにそうなんですが現実の中には時間が含まれてます一瞬一瞬変化進化流動してるこの一面を正確に思考 Simulation してみ...

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空 華 「 空花の花開 」

空 華   40 )空華の根莖枝葉花果光色ともに空花の花開なり空花かならず空菓をむすぶ空種をくだすなり「 自我も、一つの [ ghost ] です。」...................Rudolf Steiner 先生この ghost は 「 霊 」目に見えないものそれを指してると思われます圧倒的な感動これもある意味、目には見えませんそしてその感動を喚起せしめたものこれも、五感に感じたものだけどその Core は目に見えないけど確かに「 在る 」と確認出来...

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空 華 「 真実人体 」

空 華   39 )涅槃と生死と是れ空華涅槃といふは阿耨多羅三藐三菩提なり佛および佛の弟子の所住これなり生死は真実人体なりこの涅槃生死はその法なりといへども、これ空花なり「 自我も、一つの [ ghost ] です。」....................................Rudolf Steiner 先生ghost と言うとオバケ・幽霊、そんなイメージです自我も ghost 。この ghost は 「 霊 」 目に見えないものそれを指してる、そう思われます威儀を正す...

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空 華 「 罣礙不罣礙 」

空 華   38 )世縁に隨順して罣礙無し世縁と世縁と隨順し隨順と隨順と世縁なりこれを無罣礙といふ罣礙不罣礙は、被眼礙に慣習すべきなり罣 ( 網をかけられる )礙 ( さまたげられる )時代劇で、「 お縄 」と言えば今なら警察の方に身柄を拘束されちゃった普通、一生に一度もないですお行儀よく静かに坐ってなさいねほぼ身柄拘束です身体の中におれれるならそうなりますimage ではありますが身体の外から操り人形のようにこの身...

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空 華 「 真 如 」

空 華   37 )真如に趣向するも亦た是れ邪なり真如を背する、これ邪なり真如に向する、これ邪なり真如は向背なり向背の各各にこれ真如なりたれかしらんこの邪の亦是真如なることを 如 [ ゆく おもむく ]どこへおもむこうと、してるのですか ?真へおもむこうと、してるのですか眉間、人中、鳩尾と実身体の中に垂線を打ち込むこの威儀を正す坐禅の態度これは、何処かへおもむこうとしてるのではないこれは確認出来ますこの身...

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空 華 「 断 除 」

空 華   36 )煩悩を断除すれば重ねて病をす従来やまふなきにあらず佛病病ありいまの智断はやまふをかさね、やまふをます断除の正当恁麼時かならずそれ煩悩なり同時なり、不同時なり煩悩かならず断除の法を帯せるなり煩 [ Bon ] わずらわしいさ悩 [ No ] なやみ事煩わしさや悩み事を取り除きたい!健全な方は普通そう思います思いますが実際日常は「 除去したい 」 と思ってもどうにもならないどうにもならないなら「 除...

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お疲れ様です!3月9日 月曜日如何お過ごしでしょうか?陽光その力をまし植物は目覚め伸びんとす温かくなされ日々ご健勝であられんことこころよりお祈りいたします....

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空 華 「 如須弥山 」

空 華   35 )六根わずかに動ずれば雲に遮へらる六根はたとひ眼耳鼻舌身意なりともかならずしも二三にあらず、前後三三なるべし動は如須弥山なり、如大地なり如六根なり、如纔動なり動すでに如須弥山なるがゆえに不動また如須弥山なりたとへば、雲をなし水をなすなり....。。。こちらはRudolf Steiner 先生 [ 1861 - 1925 ] がレポートされた「 心魂の謎 」を明かすシステム図正誤は問わずこれを思考 Simulation せんとしても...

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空 華 「 全體全現 」

空 華   34 )念念一一なりこれはかならず不生なりこれ全體全現なりこのゆえに一念不生と道取す威儀を正す、坐禅の姿正法眼蔵はその解説書 この視点でこの一節を読むと 身体 ( 砂の器 )に垂線を打ち込む如しその姿勢態度が「 念念一一 」の意となります???は、何故ゆえそれが「 不生 」を明かす門となりしかですそれは地球素材・砂へと威儀垂線を打ち込むそれで「 鏡 」が創られるそう推測されます普通、未来をきり開く前へ...

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お疲れ様ですっ!3月6日 金曜日如何お過ごしでしょうか?日差し明るさ増せと言えど風強し今週もお疲れ様でした !温かくなされ良き、週末であられますよう....

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空 華 「 一念不生 」

空 華   33 )凡夫賢聖なきにあらずこれによりて凡夫賢聖を謗ずることなかれ一念不生にして全體現ず2020年 超高度化された情報社会、この現在にあってこの一節のような ??? なレポートなんか意味あるんですか ?そう問えます一生を100年の中に見出すか生まれし前、死して後身体を有せずな在り様で1000年前も私は在ったし1000年後も私は在るだろうどっちが本当なのかそれは証明出来うる事案にあらずそう推測されますで...

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空 華 「 共我家 」

空 華   32 )河沙に遍し Gasya ni Amanesi は光明現成なり、現成光明なり凡聖含霊共我家(凡聖含霊、共に我が家)河沙 [ 河のすな ] 金属的、とまでは行かないけど無機質な感じがします自分とは? 何となく河沙 ( 河のすな ) ( 身体 ) と心魂と精神が渾然一体になってて自分が一面では、「 河沙 ( 砂の器 ) である 」とは普段なかなか、実感出来ません....

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空 華 「 佛堂佛殿 」

空 華   31 )張拙秀才は石霜の俗弟子なり悟道の頌をつくるにいはく光明寂照遍河沙(光明寂照、河沙に遍し)この光明、あらたに佛堂佛殿厨庫山門を現成せりなんかいい事ないかなぁ ・・未だ来らずな次を夢みるこれではいつまでたっても、ぱっとしません気を転じて ・・実身体腰腹の中間そこをセンターに定めちゃんとした家を建てよう佛堂佛殿を造営しようその資材は何処から調達なされるんですか?身体の後前から流入する如...

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お疲れ様です!3月2日 月曜日如何お過ごしでしょうか?ふきのとう春の香りを連れにけり温かくなされて日々ご健康であられんこと心よりお祈り申し上げます 。....

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空 華 「 華は春をひく 」

空 華   30 )華はかならず諸色にそめたるがごとし諸色かならずしも華にかぎらず諸時また青黄赤白等のいろあるなり春は花をひく華は春をひくものなり威儀を正す ( 坐禅の姿 ) とはどう云う事なのですか ?威儀を正す ( 坐禅の姿 ) とはそう云う事なのですかこう展開するとこが正しい正法眼蔵の読み方であるそのように推測されます....

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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催




何故、坐禅は継続出来るのか?
Why can zazen be continued? (2)


頭で天を衝き、腰を大地に埋める
With your head, hit the sky.
Bury your waist in the earth

身体(身長)の上限下限が明らかになります
骨格の上限下限が明らかになるとも言えます
The upper and lower limits of the body (height) will be revealed.
It can also be said that the upper and lower limits of the skeleton are revealed.

私達は身体(骨格)の先端に立ちます
これは寝てるような状態
骨格がフリーな状態になります
We stand at the tip of our body (skeleton)
This is like sleeping
The skeleton is in a free state




宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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文章を通しての師

Rudolf Steiner 先生
Kōdō Sawaki
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )


YouTube はこちらでした。
https://www.youtube.com/channel/・・・・








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