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谿声山色 28 「 大慈大悲 」




正法眼蔵 谿声山色  28

「 大慈大悲 」


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又むかしより、天帝 ten-tai きたりて
行者の志気を試験し
あるひは魔波旬 maha-zyun きたりて
行者の修道をさまたぐることあり

 ( 今も昔も
 ( 静かに坐しても
 ( 帝釈天のような
 ( 守護神がやって来て
 ( 修行者の志気を試したり
 ( 或いは魔が来て坐を乱したりします




これみな名利 myo-ri の志気
はなれざるとき、この事ありき
大慈大悲のふかく広度衆生の
願の老大なるには
これらの障礙 syo-ge あらざるなり

 ( これらは皆
 ( 坐は、「 私 」 と 「 こころ 」 を分け
 (  「 こころ 」 を 寂滅するためにする
 ( と言う目的が定まらない時起きます
 ( 何故、そうするのでしょう
 ( この 「 こころ 」 とは
 ( それ独自の生を営み
 ( 良いものも悪いものも
 ( その欲望の鬼となって
 ( もう自ら終わる事が出来ず
 ( 無限を旅する哀れなものだからです
 ( 普通、死は恐怖ですが
 ( それらには「 死ねない 」 ことが恐怖なのです
 ( これを哀れに思い
 ( 一見冷徹な引導を渡す
 (  「 こころ 」 に対しそうする事が慈悲である
 ( そう定まれば、諸々の 「 こころ 」 は
 ( やっとのこと、その坐の中で
 ( 寂滅を迎えられるのです





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佐々木正巳 
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