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谿声山色 22 「 伝道授業の機 」



正法眼蔵 谿声山色  22

「 伝道授業の機 」


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いま学道には、かくのごとくの
やまふのあらんとしるべきなり
たとへば、初心始学にもあれ
久修 ku-syu 錬行 ren-gyo にもあれ
伝道授業の機をうることもあり
機をえざることもあり

 ( 仏道を学ぼうとすると
 ( 色々やっかいな問題に直面します
 ( これから始めようとする人も
 ( 長く関わって来た人も
 ( 坐をもって本道とする正師に
 ( 出会い指導を受けれるか
 ( その機会に恵まれないか、とかです


慕古 mo-ko してならふ機あるべし
訕謗 sen-bo して
ならはざる魔もあらん
両頭 ryo-to ともに
愛すべからず、うらむべからず

 ( 同時代に師がいなくても
 ( 古の仏祖の行動から
 ( 学べる人もいます
 ( 理解出来ずに
 ( 指針となせない人もいます
 ( どちらが上でどちら下とか
 ( 論じても始まりません


いかにしてか
うれへなからん、うらみざらん
いはく、三毒を三毒と
しれるともがらまれなるによりて
うらみざるなり
いはんやはじめて仏道を
欣求 gon-gu せしときの
こころざしをわすれざるべし

 ( 何故、ああだこうだ
 ( 言っても無意味かです

 ( 思い感情の中に拘束され
 ( それがイコール自分になってる
 ( その思い感情が
 ( 自我を乗っ取ってる

 ( そう認識してる人は希です
 ( そう認識してない人に
 ( ああだこうだ言っても無意味です

 ( まして初めて仏道を求めた時
 ( 私達に、ああだこうだは
 ( なかったはずです






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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催




何故、坐禅は継続出来るのか?
Why can zazen be continued? (2)


頭で天を衝き、腰を大地に埋める
With your head, hit the sky.
Bury your waist in the earth

身体(身長)の上限下限が明らかになります
骨格の上限下限が明らかになるとも言えます
The upper and lower limits of the body (height) will be revealed.
It can also be said that the upper and lower limits of the skeleton are revealed.

私達は身体(骨格)の先端に立ちます
これは寝てるような状態
骨格がフリーな状態になります
We stand at the tip of our body (skeleton)
This is like sleeping
The skeleton is in a free state




宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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文章を通しての師

Rudolf Steiner 先生
Kōdō Sawaki
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )


読み上げ(read aloud)はこちらでした。
https://www.youtube.com/channel/・・・・








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