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行 持  下 「 仏祖単伝の行持なるべし 」



正法眼蔵 行 持  下
「 仏祖単伝の行持なるべし 」


しづかにおもふべし、一生いくばくにあらず
仏祖の語句、たとひ
三々両々なりとも道得 do-toku せんは
仏祖を道得せるならん

 ( 静かに考えてみると
 ( 人生は、あっという間です
 ( たとえわずかでも
 ( 仏祖の言葉が身にしみたなら
 ( それは、仏祖に出会えたと言う事です

ゆゑはいかん
仏祖は身心一如 iti-nyo なるがゆゑに
一句両句、みな
仏祖のあたたかなる身心なり

 ( 何故なのでしょう
 ( 仏祖は、心と身が
 ( 一つのように見えます
 ( 一如とは 「 一つになる 」 ではなく
 ( 別々なものが一つに見える
 ( と言う意味です
 ( 心と身が別々だからこそ
 ( わが身を客体として
 ( 大事に扱うことが出来るのです

かの身心、きたりて
わが身心を道得す
正当道得時
これ道得きたりて
わが身心を道取するなり
此の生に累生の身を道取す、なるべし

 ( 私達はどのように
 ( 身心を運用すべきでしょうか
 ( 仏祖のそれが見本となります
 ( 仏祖はその身を客体化し
 ( 心はあたかも
 ( その身の外にあるかのようにして
 ( その身に威儀骨格の風を送ります
 ( 私達が同じ事、威儀坐禅をなす時
 ( 私達もこの身の外から
 ( 威儀骨格の風を送っているのです

かるがゆゑに
ほとけとなり祖となるに
仏をこえ祖をこゆるなり
三々両々の行持の句
それかくのごとし

 ( それゆえ、坐して威儀するとは
 ( わが身から離れる事です
 ( この身が 「 客体 」「 その身 」 となる時
 ( 私達は仏祖と同じ事をしており
 ( 仏祖は見上げる存在ではなくなります
 ( 仏祖が残された教えとは
 ( そのようなものです

いたづらなる声色の
名利myo-ri に
馳騁 ti-hei することなかれ
馳騁せざれば
仏祖単伝の行持なるべし

 ( いつも、この身の
 ( 感覚に追い回されてる
 ( 坐して威儀を正すとは
 ( このグルグル舞いから
 ( 離れることです
 ( この身に威儀の風を送るは
 ( 客人に茶をふるまうようなものです


20210405SS00001.png




すすむらくは
大隠 dai-in 小隠 syo-in
一箇 i-ko 半箇 han-ko なりとも
万事万縁をなげすてて
行持を仏祖に行持すべし

 ( 深山に一人あっても
 ( 喧騒に一人あっても
 ( わずかな時間でも坐して威儀を正すなら
 ( この身は 「 客体 」「 その身 」 となります
 ( この時、私達は
 ( 五感の呪縛から離れます
 ( 大事な客人ですが
 ( その感覚や内面はどこまでも
 ( 同情すべき対象に止まります
 ( 仏祖は、この法を残されました
 ( 私達がそうして、自由になる事を
 ( 仏祖は願ったのです
 ( 私が勧めたい威儀坐禅の法とは
 ( そのようなものだったのです



正法眼蔵 仏祖行持 第十六下
仁治三年 壬 mizueno 寅 tora 四月五日
観音導利 興聖 ko-syo 宝林寺に于 o いて書く
同四年 癸卯 mizunoto正月十八日 書写
同三月八日 校点了kotenryo 懐弉 e-zyo






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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催





道元禅師が述べられる 「 正 法 」 は、坐禅に他なりません
Dogen Zenji's definition of "true Dharma" is nothing other than zazen.
生涯が終わる時、私達はこの身を後にします
身体を持たない心魂の精髄が
その後どのように歩んで行くかは、想像すること能わずです
When our lifetime ends, we leave this body
The essence of the mind and soul without a body
We cannot imagine how we will go on after that.

このレポートでいつも述べている
「 身体の中に線を引いて、それを見えなくなるまで細くする 」
I always state in this report.
Draw a line through the body
and make it thinner until you can't see it.
深い眠りに落ちてゆく感じ、そんな感じがします
睡眠では、意識は途切れてしまいます
一方、「 線の見えない化 」 では意識は当然継続してます
「 線の見えない化 」 と言う、とても積極的行為をしてるのですから
The feeling of falling into a deep sleep
That's what it feels like.
In sleep, consciousness is interrupted.
On the other hand
In "Make Lines invisible ," Awareness Continues, of Course.
「 Make Lines invisible  」  It's a very positive act.

これは、とても不思議な物事の進め方です
「 身体から離れる 」 これを現出させるために
身体の造形行為を、その発射台に活用してます
This is a very strange way of doing things!
In order to manifest this " leaving the body "
I use the act of modeling the body as a launching pad.

「 身体から離れる 」 しかも意識を保っている
何故、これが 「 道 」 なのでしょう
" leaving the body "  and still conscious.
Why is this a "true meaning"?

人は、パンがなければ生きていけない
それを、否定できないでしょう?
それに対する答えは、「 人はパンのみに生きるにあらず 」
悪魔と、キリストとの間でなされた問答です
People can't live without bread.
You can't deny that, can you?
The answer to this question is that man does not live by bread alone
A Question and Answer Between the Devil and Christ

悪魔は、パンを足掛かりに人を操る
身体を足掛かりに、人を操るとも言えます
The devil uses bread as a stepping stone to manipulate people.
It could also be said that
the body is his stepping stone to control us.

しかし、悪魔は私達が進化するために
そのような役割を担ってるとも言えます
But the devil is for us to evolve
It can be said that it plays such a role.

意識は保たれている、しかも身体から離れてる
同時に、坐禅と言う造形を継続してるのですから
身体から離れてないとも言えます
まるで、悪魔を無力化してお縄にしてるようです
Consciousness is maintained.
And it's far away from the body.
At the same time, you are continuing the form of zazen.
you can say that you are not detached from your body.
It's as if he's incapacitating the devil and putting him in a noose.

では、悪魔の方から見たら
それはどんな場面となるでしょう
So, What would this scene be like
from the devil's point of view?

「 やれやれ 」 でしょうか
人の魂を進化させるための鬼コーチ
やっとその任務から解放されます
Good grief, right ?
strict coaches for Evolving Human Souls
He is finally free of that mission

坐禅の中にある解放感
これは坐禅をしてる人の解放感ではなく
人間に関わらざるを得なかった悪魔の解放感だと
任務は終った、霊界へ帰ろう、でしょうか
A sense of liberation in zazen
This is not a sense of liberation for the zazen practitioner.
but the liberation of the demons
that had to be involved with human beings.
I have completed my mission,
let's go back to the spirit world, shall we ?








宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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文章を通しての師

Rudolf Steiner 先生
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )


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