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行 持  下  「 龍象蹴踏 」



正法眼蔵 行 持  下
 「 龍象蹴踏 」

大潙山 dai-i 大円禅師は
百丈 hyaku-zyo の授記 gyu-ki より
直に潙山の峭絶 syo-zetu にゆきて
鳥獣為伍 i-go して、結草修練す
風雪を辞労することなし
橡栗充食 syo-ritu zyu-ziki せり

 ( 潙山霊祐禅師 「 771~853 唐代 」 は
 ( 百丈懐海禅師 「 749~814 唐代 」 から
 ( 坐禅の法を受け継つぎます
 ( その後、険しき潙山の山を坐禅の地に選びます
 ( 鳥獣を友として草庵を結び
 ( 坐禅の行持を続けられました
 ( 風雪を苦とせず
 ( とちの実や栗を食料にします

20201214SS00001.png

堂宇 do-u なし常住 zyo-zyu なし
しかあれども行持の
見成 gen-zyo すること四十年来なり
のちには海内の名藍 mei-ran として
龍象蹴踏 syu-to するものなり

 ( 建物や仏具は粗末でしたが
 ( 坐禅の行持が
 ( 四十年にわたり行われます
 ( 後に天下の道場となり
 ( 多くの修行者が集まることとなります


20201214SS00005.png
 ( ほぼ、アウトドアな生活
 ( それでも豊かに暮らされた
 ( 隠れ年金を受けておられた
 ( 隠れ資産お持ちだったと推測されます
 ( 前方「 未来 」 と
 ( 後方「 過去 」 とが
 ( 今ここに集結し
 ( 真上から精神が垂直に射します
 ( 時空が十字の宮殿を形成しています


20201214SS00004.png

 ( 望洋と未来が続いてる
 ( そうならずに
 ( 欲望も不安もこちらに流れて来る
 ( 「 如来 」 として受け止めてる
 ( これはフィクションと言えばフィクションですが
 ( そうすることで未来を
 ( 欲望や不安を腹筋・力に変えています



20201214SS00003.png

 ( 直線上の腰腹同量、その感覚のスイッチを
 ( どのようにして ON にするかが問題です
 ( 「 足の親指の内側 」 と 「 踵 」 へ
 ( 耳を傾けるくらいな
 ( ほんのわずか意識を送りこみます
 ( 足の裏のこの二か所が微妙に活きると
 ( それが指揮者になって
 ( 身体中央の 「 腰腹同量 」 が
 ( 実感として浮かび上がります


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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催



かつて馬祖 baso の会 e に参じてとふ
「 如何是仏 nyoga-zebutu 」と
馬祖いはく
「 即心是仏 sokusin-zebutu 」と
法常このことばをききて
言下大悟 gonka-taigo す




法常禅師 Ho-zyo zenzi が
馬祖 baso 禅師の坐禅道場で
静かにお坐りになられてる
傍目にそのお姿は、静止してて
水面静まりけり、死人のように見えます
その死んだ水面に、天地が語りかけます
陽光星辰は一瞬も滞らず、その歌を奏でます

法常禅師はある時
馬祖禅師にご質問なされた
「 仏とは、どのようなものですか 」

馬祖禅師が答えます
「 坐禅においては、心が仏となります 」






宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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文章を通しての師

Rudolf Steiner 先生
Kōdō Sawaki
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )










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