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行 持  下  「 引頸就刃 inkei-syuzin 」





正法眼蔵 行 持  下
 「 引頸就刃 inkei-syuzin 」


人主 nin-syu としては
身命ををしまず
引頸就刃 inkei-syuzin して
身命ををしまざる人物をも
なほ歎慕 tan-bo するなり
これいたづらなるにあらず
光陰ををしみ、行持を専一にするなり


 ( 太宗皇帝は中国において
 ( 稀代の名君です、それゆえ
 ( 神妙に己の首を差し出せる人物が
 ( どのような人であるかを理解します
 ( しかし、禅師は
 ( 無用の争い事をしたわけでなく
 ( 「 大事な時間 」 を惜しんだのです



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 ( 神妙を宗とする
 ( ? です
 ( 四祖 大医道信禅師は
 ( 何に対して、神妙してたのか



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 ( 達磨大師から続く
 ( 面壁坐禅の継承 ?
 ( 師、その上の師に対して
 ( そうは、考えられません
 ( 大医道信禅師のみならず
 ( 祖師方の神妙は
 ( 仏道にも坐禅にも依存していない
 ( これは明らかです



20201127SS00003.png

 ( 伝統のプライドや
 ( 先人に対する敬意
 ( これは大事ですが
 ( それで出来る事ではありません
 ( 幾十年と坐禅したり
 ( 皇帝の招聘を辞退したり



20201127SS00004.png

 ( 自分、通常の自我は
 ( B、C、D の渾然一体を
 ( 「 自分 」 と感じています
 ( 大医道信禅師の自我は
 ( そのように「 自分 」 を構成してない
 ( それは明らかです




20201126SS00026.png




 ( 大医道信禅師は
 ( A の 「 精神・自我 」 を
 ( 心身 ( B・C・D ) の真上から
 ( 垂直に、心身に打ち込んでいます



20201127SS00006.png

 ( 四祖 大医道信禅師は
 ( 何に対して、神妙だったのでしょう
 ( 自分(A)が
 ( 自分( B・C・D ) に打ち込む
 ( 自分(A)に
 ( 神妙だったと言えます



20201127SS00007.png

 ( ここには釈尊も達磨大師も
 ( 二祖慧可大師
 ( 三祖僧璨 so-san 大師も、登場しません
 ( どこまでも、自分(A)が
 ( 自分( B・C・D ) に
 ( 自分(A)を打ち込むです
 ( それゆえ、四祖たりえたと言えます







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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催



かつて馬祖 baso の会 e に参じてとふ
「 如何是仏 nyoga-zebutu 」と
馬祖いはく
「 即心是仏 sokusin-zebutu 」と
法常このことばをききて
言下大悟 gonka-taigo す




法常禅師 Ho-zyo zenzi が
馬祖 baso 禅師の坐禅道場で
静かにお坐りになられてる
傍目にそのお姿は、静止してて
水面静まりけり、死人のように見えます
その死んだ水面に、天地が語りかけます
陽光星辰は一瞬も滞らず、その歌を奏でます

法常禅師はある時
馬祖禅師にご質問なされた
「 仏とは、どのようなものですか 」

馬祖禅師が答えます
「 坐禅においては、心が仏となります 」






宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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文章を通しての師

Rudolf Steiner 先生
Kōdō Sawaki
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )










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