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行 持  下  「 神色儼然 」



正法眼蔵 行 持  下
 「 神色儼然 」

貞観 zyo-gan
癸卯 mizuno-to の歳
太宗 tai-so
師の道味 do-mi を嚮 to-to び
風彩 fu-sai を瞻 mi んと欲して
赴京 fu-kyo を詔 syo す

 ( 唐の貞観十七年 [643年]
 ( 時の太宗皇帝は
 ( 大医禅師の威風を聞き及び
 ( 実物に会ってみたい衝動にかられ
 ( 都へ来るよう招聘します



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師、上表遜謝 zyohyo-sonsya
すること前後三返なり
竟 tui に疾 situ を以て辞す

 ( 大医禅師は書をもって
 ( 三度お断りし最後は
 ( 病気を理由に断ります



20201122SS00004.png

第四度
使 tukai に命じて曰く
如 mo し果 hata して
赴か不んば、即ち首を取り来れ
使、山に至って旨 mune を諭す

 ( 太宗皇帝は
 ( 四度目には使者に命じます
 ( どうしても来ないなら
 ( その首を持って来るように
 ( 使者は禅師の山に至り
 ( その旨を伝えます



20201122SS00001.png

師、乃 sunawa ち
頸 kubi を引いて刃に就く
神色儼然 sinsyoku-genzen たり

 ( これに対し大医禅師は
 ( その一刀を神妙に
 ( 受け入れようとします
 ( その姿は神の如くでした



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使、之 kore を異とし
廻 kae りて状を以て聞 mon す
帝、弥加 iyoiyo 歎慕 tan-bo す
珎繒 tin-so を就賜 syu-si して
以て其の志を遂 to ぐ

 ( 禅師が使用している自我は
 ( 普通の自我ではない
 ( 使者には、それが明らかです
 ( 切ることが出来ず、帰路に着きます
 ( 君命に反したので
 ( こんどは自分の首が飛びます
 ( 使者は登城せず
 ( 書状をもって状況を報告します
 ( 太宗皇帝はその行間から
 ( 大医禅師の威風を実感します
 ( またこの使者が
 ( 四度、大医禅師に会って
 ( 身命を超えた強さを得たことに驚きます
 ( 太宗皇帝は、それをよしとし
 ( 貴重な絹織物を贈り、返答とします






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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催




何故、坐禅は継続出来るのか?
Why can zazen be continued? (2)


頭で天を衝き、腰を大地に埋める
With your head, hit the sky.
Bury your waist in the earth

身体(身長)の上限下限が明らかになります
骨格の上限下限が明らかになるとも言えます
The upper and lower limits of the body (height) will be revealed.
It can also be said that the upper and lower limits of the skeleton are revealed.

私達は身体(骨格)の先端に立ちます
これは寝てるような状態
骨格がフリーな状態になります
We stand at the tip of our body (skeleton)
This is like sleeping
The skeleton is in a free state




宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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文章を通しての師

Rudolf Steiner 先生
Kōdō Sawaki
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )


YouTube はこちらでした。
https://www.youtube.com/channel/・・・・








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