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行 持  下  「 報謝の正道 」




正法眼蔵 行 持  下
 「 報謝の正道 」


ただまさに日日の行持
その報謝の正道なるべし
いはゆるの道理は
日日の生命を等閑 to-kan にせず
わたくしにつひやさざらんと
行持するなり

 ( 日々の行持
 ( 面壁坐禅を標準として行く
 ( これが恩に報いる正道です
 ( その道理は、日々をいい加減に過ごさず
 ( 自分を勘定に入れないことです

そのゆゑはいかん
この生命は
前来の行持の余慶 yo-kei なり
行持の大恩なり いそぎ報謝すべし

 ( 何故かと言うと、この生命が
 ( そのように創造されたからです
 ( それだけの事が出来るよう
 ( そんな働きかけが
 ( あったればこそなのです

かなしむべし、はづべし
仏祖行持の功徳分より
生成せる形骸 kei-gai を
いたづらなる妻子のづぶねとなし
妻子のもちあそびにまかせて
破落 ha-raku ををしまざらんことは

 ( 悲しみ恥じる事は
 ( 天上の思考から創られた身体を
 ( 日々の生活に任せて
 ( その設計の意図を発揮しない事です



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 ( 「 われわれのかたちに
 (   われわれをかたどって人を創り   ・ ・ 」
 ( ....................................創世記 1章26節
 ( 神は自分に似せて、人を創られた



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 ( 経験・記憶・素養
 ( 分かるッ、って言う時
 ( 以前それに対応する表象を
 ( 形成してて、それが呼応して
 ( 分かるッ、ってなるんでしょうか



20201109SS00002.png
 ( 聞いた事、目にした事
 ( それに呼応する表象がないと
 ( まったく??? になります
 ( これにひるまず
 ( その瞬間を冷静に感じると
 ( その時、私達は通常かくれてる
 ( 深奥の自我
 ( 精神と呼ばれているものが
 ( 久しぶりに登場されたと感じます



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 ( 私達は
 ( 身体と心魂で出来ている
 ( これは9世紀にキリスト教会が
 ( 会議を開いて決めた
 ( 法律のような人為的なもの
 ( と言われています



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 ( それまでは
 ( 身体と心魂と精神
 ( この三つで私達は出来てる
 ( 誰でもそう思ってたと



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 ( 何故そんな事になったか
 ( 教会が危惧したのは
 ( 人が精神を持ってると思うのは
 ( とても危険だから
 ( しかし、ここで言う精神とは
 ( 「 私 」 に他なりません



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 ( この一節で述べられてる
 ( わたくし事をしない
 ( の 「 わたくし 」 が
 ( 通常の自分としますと
 ( 教会が禁じた 「 私 」 は
 ( 神に通じる、と言うより
 ( 神そのものの、「 私 」 と言えます



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 ( 精神とは 「 私 」 である
 (  「 私 」 とは神に他ならない
 ( この深奥の自我は
 ( それ単独で存在してる
 ( それが、神たるゆえんでしょうか
 ( 「 私 」 は社会や他者に述べてる
 ( そのような言葉ではなく
 ( 自分が自分に対してのみ
 ( 使われる言葉と言えます



20201109SS00008.png
 ( 「 私 」
 ( すなわち精神であり
 ( 神そのものを行使できるのは
 ( 自分自身に対してのみ
 ( そう言えます



20201109SS00009.png
 ( 自分自身
 ( この身体とこの心魂に対し
 ( 只一名に対してのみ
 ( 私達は 「 神 」 ( 私 ) を
 ( 行使出来ると言えます
 ( これを社会や他者に向けると
 ( 言霊?に反するし
 ( 人の自立を妨げるので
 ( 教会がそれを禁じた事も
 ( 一概に悪意とも言えません



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 ( しかし、人為的決め事で
 ( 身体・心魂・精神で出来てるものを
 ( 精神をはしょって
 ( 人は、身体と心魂で出来てる
 ( そうしちゃって一千百年も経っちゃった
 ( 世界中でそれが常識になっちゃった



20201109SS00011.png
 ( 創世記に記された
 ( 神は自分に似せて、人を創られた
 ( その意味は
 ( 人は自分に対して
 ( 「 私 」 と言う事が出来る
 ( って言うことでしょうか
 ( これは万国共通なので
 ( 道元禅師はそれを
 ( 「 この生命は前来の行持の余慶 yo-kei なり 」
 ( とレポートされたわけです



20201109SS00012.png
 ( 自分自身へ向ける
 ( 「 私 」 と言う思い
 ( これが他の表象と異質である
 ( それは明らかです
 ( 外界境遇心境を超越してます



20201109SS00013.png
 ( 「 私 」 は幸せだ
 ( 「 私 」 はみじめだ
 ( どう転んでも 「 私 」 は不動です
 


20201109SS00014.png
 ( 存命中まったく
 ( 報われなかった芸術家が
 ( マグマな創作意欲を維持出来た
 ( 幾十年と山に籠り
 ( 面壁坐禅の行持を続けられた
 ( それでもぜんぜんめげない
 ( 一隅を照らすで、自分の職分を全うする
 ( 対価評価に依存してない
 ( すごいことですが
 ( 当然と言えば当然と言えます



20201109SS00015.png
 ( 自分の身体と心魂に対し
 ( 「 私 」 を打ち込んでいた
 ( 「 神 」 を行使なされておられた
 ( お強いわけです
 ( この現実から翻って道元禅師は
 ( そのように強く生きれるのに
 ( 何故その創造の意図を
 ( 行使なされないのですか? 
 ( そう問いかけているのでしょう






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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催




何故、坐禅は継続出来るのか?
Why can zazen be continued? (2)


頭で天を衝き、腰を大地に埋める
With your head, hit the sky.
Bury your waist in the earth

身体(身長)の上限下限が明らかになります
骨格の上限下限が明らかになるとも言えます
The upper and lower limits of the body (height) will be revealed.
It can also be said that the upper and lower limits of the skeleton are revealed.

私達は身体(骨格)の先端に立ちます
これは寝てるような状態
骨格がフリーな状態になります
We stand at the tip of our body (skeleton)
This is like sleeping
The skeleton is in a free state




宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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文章を通しての師

Rudolf Steiner 先生
Kōdō Sawaki
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )


YouTube はこちらでした。
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