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行 持  下  「 身命無常 」




正法眼蔵 行 持  下
 「 身命無常 」


国城は他人にもうばはる
親子にもゆづる
身命は無常にもまかす
主君にもまかす、邪道にもまかす
しかあれば、これを挙して
報謝に擬するに不道なるべし

 ( 国や城は奪われます
 ( 親子で継承される事もあるでしょう
 ( はかない身命は
 ( 主君に仕えたり、邪に仕えたりです
 ( そのような国城や身命
 ( 目に見えるもので報いるのではなく
 ( 「 行い 」 で報います



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 ( 実際、坐禅に挑んでも
 ( 二祖慧可大師
 ( 「 慧可断臂 eka-danpi 」
 ( これを身近に感じる
 ( とは、中々いかないので
 ( 気長に修行しないと無理だ
 ( これはありですね



20201108SS00004.png
 ( 3D座標系に
 ( 身体を合わせる
 ( 静かにそうしようと思うと
 ( 坐禅の形になるので
 ( 坐禅のスキームじたい
 ( 「 別に? 」 とも言えます



20201108SS00005.png
 ( 高級?高額? な
 ( 「 椅子 」 って
 ( 坐るとやっぱ違うなぁ ・ ・
 ( それはありですね
 ( 「 別に? 」 な坐禅すわり
 ( やっぱ違うなぁ ・ ・な点は
 ( お尻を上げて坐るところ
 ( でしょうか



20201108SS00001.png


 ( 個人的には
 ( 禅宗で言うところの
 ( 「 坐蒲 za-hu 」 のかわりに
 ( 座布団カバーにバランスボードをいれ
 ( その代用です &、その下に板を置いて
 ( わざと不安定にして坐ってます
 ( 「 やじろべい 」 な一点構築
 ( その方が身体で十字をとりやすいので



20201108SS00006.png
 ( ここで素朴な疑問です
 ( 身中に十字を切って
 ( それから中心を記憶して
 ( 3D座標線を断ち切るわけで
 ( そんなめんどくさい事しなくても?



20201108SS00007.png
 ( 達磨大師から
 ( 二祖慧可大師へ
 ( そして、道元禅師へと
 ( この坐禅を尊ぶ系譜、祖師方
 ( この方々は実は
 ( とっても現実主義者だった
 ( そう推測されます
 ( 自分はともかくとしても
 ( 自分が付き合う人って
 ( どんな人がいいでしょうか



20201108SS00008.png
 ( もしその方が
 ( 坐禅を尊び、坐禅を
 ( 心身の標準に努めようとしてる
 ( そんな方なら、その方に流入する
 ( 言葉や出来事は
 ( 「 慧可断臂 eka-danpi 」 により
 ( 「 とげ 」 が断ち切られ無問題化します
 ( 心理カウンセラーのように
 ( しっかり聞いてくれて
 ( しかもそれがその方の中で
 ( 寂滅して行くのが実感できる



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 ( その、「 とげ 」 の寂滅 ing を見てると
 ( なんか自分もつられて
 ( そんな事、「 別にィ? 」 だったんだ
 ( って気になっちゃう
 ( そんな方が社会に普及したら
 ( それは住みやすい世界になるかも
 ( 祖師方は、高尚な事してた
 ( と言うより、とても現実的な事に
 ( 着目されておられたんだろう、ですね



20201108SS00010.png
 ( 怒り恨みつらみ
 ( その反作用の過剰な希望
 ( この「 とげ 」 が伝播連鎖してゆき
 ( 何か分かんないけど
 ( どんどんぐちゃぐちゃになってく
 ( 誰かがどこかで断ち切らなきゃ!
 ( これは現実の課題ですね








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佐々木正巳 
宮城県仙台市在住 
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )

61歳です。

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090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 
師 中川 宗淵 老師
師 瀬島 龍三 先生 

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文章を通しての師

沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )
Rudolf Steiner 先生




正法眼蔵・現代語訳はこちらでした。
http://newstoday.jp/









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