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行 持  下  「 何事をか求むる 」



正法眼蔵 行 持  下
 「 何事をか求むる 」


初祖あはれみて
昧旦 mai-tan にとふ
汝、久しく雪中に立って
当に何事をか求むる

 ( 達磨大師は
 ( 慧可大師を哀れに思い
 ( 明け方に尋ねます
 ( 長く雪の中に立ち
 ( 何を求めてらっしゃる

かくのごとくきくに
二祖、悲涙
ますますおとしていはく

 ( 慧可大師は
 ( このように問われ
 ( 悲しみの涙の中で答えます

惟 tada 願わくは和尚
慈悲をもて甘露門を開き
広く群品 gun-bon を度したまえ

 ( 願わくは慈悲をもって
 ( 甘露の法門を開き
 ( 広く私達をお救い下さい



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 ( 道を求めんと
 ( 心を鼓舞し教えを待つ
 ( 暗夜雪々の夜明け
 ( 達磨大師からの言葉は
 ( 何を求めてらっしゃる ?
 ( 落ち着いて考えますと
 ( この問いかけは???です
 ( 119番かけたら
 ( 「 何かありました?」
 ( 何かあったから電話するんで ・ ・



20201101SS00003.png
 ( 「 当に何事をか求むる 」
 ( これはお二人の
 ( それまでの経緯があってこそ
 ( な感じがします
 ( 達磨大師は面壁坐禅の法を
 ( 継ぐ方を求めておられる
 ( 二祖慧可大師は
 ( 仏道の神髄を求め求め
 ( ここまで来られた



20201101SS00004.png
 ( 捨てればいい
 ( それで済むならこんな苦労は
 ( 必要としない、と言えます
 ( 勇猛果敢に集中すればいい
 ( それで済むならそんな苦労は
 ( 要さない、と言えます
 ( 30分の講義で十分過ぎます



20201101SS00005.png
 ( この身を
 ( 蝶々の標本のように
 ( 一針で殺 sa っする
 ( 同じ事を坐禅で行っても
 ( 身体は当然生きています
 ( 一殺の一針は
 ( 吐く息のように ing であるはずです
 ( 一針一殺を継続してゆく
 ( これは集中と言えるでしょう



20201101SS00006.png
 ( この身を
 ( 蝶々の標本のように
 ( 一針で殺 sa っしながら
 ( そのままその身から離れる
 ( これは 「 捨てる 」 ことで
 ( その実際は解放される事であり
 ( 気軽になることでしょう



20201101SS00007.png
 ( この身を蝶の標本にする
 ( その一針一殺を継続してゆく
 ( これは 「 ありのまま 」 とか
 ( 「 自然体 」 とは趣を異とします
 ( 一針一殺されたこの身から
 ( 思い切り飛翔するのも
 ( アクティブであって
 ( ぜんぜん「 ありのまま 」 でない



20201101SS00008.png
 ( 赤穂浪士のような
 ( 目的必中必達の勢いと
 ( イタリア男子のような
 ( 超お気軽、気にしない感
 ( 面壁坐禅の中で
 ( この二つがそろって大化けします



20201101SS00009.png
 ( 吐く息のよう
 ( 一殺の一針はいつも生きてなきゃ
 ( 吐く息に未練なし、なよう
 ( この身からお気軽に離れなきゃ






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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催



かつて馬祖 baso の会 e に参じてとふ
「 如何是仏 nyoga-zebutu 」と
馬祖いはく
「 即心是仏 sokusin-zebutu 」と
法常このことばをききて
言下大悟 gonka-taigo す




法常禅師 Ho-zyo zenzi が
馬祖 baso 禅師の坐禅道場で
静かにお坐りになられてる
傍目にそのお姿は、静止してて
水面静まりけり、死人のように見えます
その死んだ水面に、天地が語りかけます
陽光星辰は一瞬も滞らず、その歌を奏でます

法常禅師はある時
馬祖禅師にご質問なされた
「 仏とは、どのようなものですか 」

馬祖禅師が答えます
「 坐禅においては、心が仏となります 」






宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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文章を通しての師

Rudolf Steiner 先生
Kōdō Sawaki
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )










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