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行 持  下  「 操を操とせざる 」




正法眼蔵 行 持  下
 「 操を操とせざる 」

かくのごとく自惟して
法をもとめ道をもとむる
志気のみかさなる
澡雪 so-setu の操 so を
操 so とせざるによりて
しかありけるなるべし

 ( 二祖慧可大師には
 ( 古人の行いが身近に思え
 ( さらに近づこうと思えて来ます
 ( 雪を振り払わなくても
 ( 雪に埋もれ身体は凍死しても
 ( 身体の生とは独立した
 ( 不生不死の火の生が
 ( 確信となって来たのです



20201030SS00001.png
 ( 神なのに
 ( 不明な十字架に架けられたり
 ( ただお腹空いてる虎に
 ( 身を投げたり
 ( そんな理解不能な行いの
 ( どこに人の希望があるのでしょう
 ( この二祖慧可大師が
 ( 山中で雪に埋もれてる
 ( この行いも然りです



20201030SS00002.png
 ( 蝶々さんの標本
 ( 蝶々さんは身軽に飛んでたのに
 ( 一針を身の一点に刺されて
 ( その亡骸がそこにあります



20201030SS00003.png
 ( 身中にイメージで
 ( 聖十字を描きます
 ( 神妙に行うと
 ( 中心が浮かび上がります
 ( この一点は
 ( 蝶々を止めた一点です



20201030SS00004.png
 ( 達磨大師の面壁坐禅
 ( 頭頂からの真下へ向かう
 ( その力線って
 ( 蝶々を止めた一針のようです



20201030SS00005.png
 ( 生きながら
 ( 身体を止めて
 ( あるいは身体を死として
 ( 何の意味があるんでしょう



20201030SS00006.png
 ( 合成写真の技術に
 ( 「 レイヤー 」 があります
 ( 3枚の絵、4枚の絵を
 ( 透かしガラスのように重ねて
 ( それが一枚の写真に収まります



20201030SS00007.png
 ( 同じ場所で動かず
 ( 「 そこから離れる 」 って
 ( 変なお話しですが
 ( 三枚四枚のレイヤーなら
 ( 密着した一枚のレイヤーから
 ( 離れるって、可能です
 ( 同じ場所で、そこから離れる



20201030SS00008.png
 ( 面壁坐禅では
 ( 身が聖十字に架けられます
 ( 身が蝶々の標本になります
 ( 身から離れても
 ( 私達は存在しえる、と言う
 ( 予感が生まれます
 ( 祖師方ではそれが
 ( 確信になってる現実になってる
 ( そう推測されます
 ( それは不生不死なるゆえ
 ( 祖師方の強さが
 ( 異次元なことが察せられます






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佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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