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行 持  下  「 操を操とせざる 」




正法眼蔵 行 持  下
 「 操を操とせざる 」

かくのごとく自惟して
法をもとめ道をもとむる
志気のみかさなる
澡雪 so-setu の操 so を
操 so とせざるによりて
しかありけるなるべし

 ( 二祖慧可大師には
 ( 古人の行いが身近に思え
 ( さらに近づこうと思えて来ます
 ( 雪を振り払わなくても
 ( 雪に埋もれ身体は凍死しても
 ( 身体の生とは独立した
 ( 不生不死の火の生が
 ( 確信となって来たのです



20201030SS00001.png
 ( 神なのに
 ( 不明な十字架に架けられたり
 ( ただお腹空いてる虎に
 ( 身を投げたり
 ( そんな理解不能な行いの
 ( どこに人の希望があるのでしょう
 ( この二祖慧可大師が
 ( 山中で雪に埋もれてる
 ( この行いも然りです



20201030SS00002.png
 ( 蝶々さんの標本
 ( 蝶々さんは身軽に飛んでたのに
 ( 一針を身の一点に刺されて
 ( その亡骸がそこにあります



20201030SS00003.png
 ( 身中にイメージで
 ( 聖十字を描きます
 ( 神妙に行うと
 ( 中心が浮かび上がります
 ( この一点は
 ( 蝶々を止めた一点です



20201030SS00004.png
 ( 達磨大師の面壁坐禅
 ( 頭頂からの真下へ向かう
 ( その力線って
 ( 蝶々を止めた一針のようです



20201030SS00005.png
 ( 生きながら
 ( 身体を止めて
 ( あるいは身体を死として
 ( 何の意味があるんでしょう



20201030SS00006.png
 ( 合成写真の技術に
 ( 「 レイヤー 」 があります
 ( 3枚の絵、4枚の絵を
 ( 透かしガラスのように重ねて
 ( それが一枚の写真に収まります



20201030SS00007.png
 ( 同じ場所で動かず
 ( 「 そこから離れる 」 って
 ( 変なお話しですが
 ( 三枚四枚のレイヤーなら
 ( 密着した一枚のレイヤーから
 ( 離れるって、可能です
 ( 同じ場所で、そこから離れる



20201030SS00008.png
 ( 面壁坐禅では
 ( 身が聖十字に架けられます
 ( 身が蝶々の標本になります
 ( 身から離れても
 ( 私達は存在しえる、と言う
 ( 予感が生まれます
 ( 祖師方ではそれが
 ( 確信になってる現実になってる
 ( そう推測されます
 ( それは不生不死なるゆえ
 ( 祖師方の強さが
 ( 異次元なことが察せられます






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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催



かつて馬祖 baso の会 e に参じてとふ
「 如何是仏 nyoga-zebutu 」と
馬祖いはく
「 即心是仏 sokusin-zebutu 」と
法常このことばをききて
言下大悟 gonka-taigo す




法常禅師 Ho-zyo zenzi が
馬祖 baso 禅師の坐禅道場で
静かにお坐りになられてる
傍目にそのお姿は、静止してて
水面静まりけり、死人のように見えます
その死んだ水面に、天地が語りかけます
陽光星辰は一瞬も滞らず、その歌を奏でます

法常禅師はある時
馬祖禅師にご質問なされた
「 仏とは、どのようなものですか 」

馬祖禅師が答えます
「 坐禅においては、心が仏となります 」






宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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文章を通しての師

Rudolf Steiner 先生
Kōdō Sawaki
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )










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