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行 持  下  「 深山高峰の冬夜 」




正法眼蔵 行 持  下
 「 深山高峰の冬夜 」

このとき窮臈寒天
kyu-ro-kan-ten なり
十二月初九夜といふ
天大雨雪ならずとも
深山高峰の冬夜は
おもひやるに人物の
窓前に立地すべきにあらず
竹節なほ破す、おそれつべき時候なり


 ( 二祖慧可大師が
 ( 達磨大師を訪ねられたのは
 ( 年の瀬、十二月九日の夜でした
 ( 深山高峰の冬夜、外にはいられません
 ( 寒さが竹の節が割る
 ( 厳しい時節です

しかあるに、大雪匝地 daisetu-soti
埋山沈峰なり、破雪して道をもとむ
いくばくの嶮難 ken-nan なりとかせん

 ( その日は一面の雪景色でした
 ( 雪が山を埋め、峰を隠しています
 ( 雪をかき分けかき分け進んで行きます
 ( その難儀、いくばくであったか

つゐに祖室にとづくといへども
入室ゆるされず
顧眄 komen せざるがごとし
この夜、ねぶらず、坐せず
やすむことなし
堅立不動にしてあくるをまつに
夜雪なさけなきがごとし

 ( 困難のすえ、少林寺へ至ります
 ( しかし達磨大師は面会を許さず
 ( 顧みることすら、なされません
 ( 慧可大師はこの夜
 ( 眠らず、坐らず、休まず
 ( 堅固に立ち夜明けを待ちます
 ( 情け容赦なく、夜雪が舞ってます



20201027SS00001.png
 ( 二祖慧可大師は
 ( 神鬼ともに慕い
 ( 道俗みな尊重せし高徳の方です
 ( そのような方が、守道神に導かれ
 ( 達磨大師に会うため少林寺へ赴きます
 ( しかし、面会は許されません
 ( 夜の雪の中に立っています
 ( 夜明けを待っています



20201027SS00002.png
 ( 暖炉の間に通され
 ( 香茶菓子を振舞われ
 ( 楽しく歓談の時間を過ごされた
 ( 丁重に準備された寝室で
 ( ゆっくりお休みになられた ・・
 ( とは、なりませんでした



20201027SS00003.png
 ( もともと
 ( 達磨大師は
 ( なにゆえ中国へ
 ( 参られたのでしょう
 ( 「 救迷情 」 迷情を救う
 ( その具体的方法の
 ( 面壁坐禅の法を伝えるためです



20201027SS00004.png
 ( 迷情とはなんでしょうか
 ( 私達の心魂に生き続ける
 ( 成仏する事が出来ない
 ( ピリオドを打てない
 ( 見捨てられた記憶表象です



20201027SS00005.png
 ( 二祖慧可大師は
 ( 少林寺に至り、その夜は
 ( 「 夜雪なさけなきがごとし 」 
 ( その中に一人立たれ
 ( 夜明けをお待ちになられます
 ( これは、物語りの順序が
 ( 逆になってるよう思われます
 


20201027SS00006.png
 ( 面壁坐禅の法
 ( これを受け継ぐ祖師方
 ( 氷の世界・迷情に対峙し
 ( それを温めなされます
 ( その任務を遂行なされます
 ( 極海を進む砕氷船のようです



20201027SS00007.png
 ( その後、達磨大師から
 ( 二祖慧可大師が継承なされたもの
 ( それは、どのような行持でしょうか
 ( 十二月九日の夜
 ( 「 夜雪なさけ無きが如し 」
 ( その真夜中にあって
 ( 一人立ち、夜明けを待つ
 ( これこそが、継いで伝えた
 ( 面壁坐禅、その内容だったと思われます



20201027SS00008.png

 ( 悟りを開いて
 ( 穏やか幸せに暮された
 ( ・・・ とはなされてません
 ( 地獄、氷の世界に対し
 ( 面壁坐禅その一刀をもって戦われた




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