FC2ブログ

記事一覧

行 持  下  「 神物倏見 」




正法眼蔵 行 持  下
 「 神物倏見 」

真丹 sin-tan 第二祖
太祖正宗普覚大師は
神鬼ともに嚮慕 kyō-bo す
道俗おなじく尊重せし高徳の祖なり
曠達 ko-tatu の士なり
伊洛 iraku に久居して群書を博覧す
くにのまれなりとするところ
人のあひがたきなり

 ( 中国の第二祖
 ( 太祖正宗普覚大師
 ( [ 二祖慧可大師 487-593 ] は
 ( 神にも鬼にも慕われていました
 ( 出家者からも在家者からも尊重される
 ( 高徳の方で、とても心の広い方でした
 ( 伊洛に久しく住んでおられ
 ( さまざまな書物を学んでおられた
 ( 中国でも群をぬいた人物で
 ( このような方を、会い難き人といいます

法高徳重のゆえに
神物倏見 syuku-ken して
祖にかたりていふ
「 まさに受果をおもはば 
   何ぞここに滞るや
     大道遠きにあらず
        汝其れ南へゆくべし」

 ( そのような徳の優れた方に
 ( ある日 天神の声が聞こえます
 ( 仏法の真価を求めるなら
 ( どうして、そこに居るのですか?
 ( 大道は遠方にはありません
 ( あなたは、南へ行きなさい



20201024SS00001.png
 ( 二祖慧可大師 487-593 は
 ( 神かも鬼からも、慕われてた
 ( これって、どう言う事でしょうか
 ( 慧可大師は、曠達 ko-tatu の士
 ( 心の広い方だったと記されています

   ※ 六世紀、日本は古墳時代



20201024SS00002.png
 ( 慧可大師は
 ( 神にも鬼にも心を開いて
 ( 温かい眼差しを向けられた
 ( それに応えて、神々や鬼方も
 ( 慧可大師に対しては
 ( 嚮慕 kyō-bo の表情を示された

 ※ 「 嚮 」 kyō  向く・響く・もてなす



20201024SS00003.png
 ( 達磨大師にお会いする前
 ( 慧可大師は既に
 ( そのような広い心を形成されてた
 ( 慧可大師が
 ( 正法眼蔵なる面壁坐禅の法を
 ( 達磨大師から授かる以前の事です



20201024SS00004.png
 ( 温かく美しく内十字な
 ( 集約力をもった「 聖十字 」 を描く
 ( その六本の座標線の内
 ( 背後からの線は、時間でした
 ( 前へ流れる記憶表象

 ( 前方から問いかけて来るのは
 ( 時間記憶の鏡像としての
 ( 好き嫌いや志向でした
 ( 前後の二線は 「 時間 」 に
 ( 関係しています



20201024SS00005.png
 ( 下から私達に
 ( 問いかけてくるのは
 ( 「 今この身体の中にある 」 と言う
 ( 身体を得るとは得難き事だ
 ( という戒めでしょうか
 ( 前後の時間系から見ても
 ( それはある意味一瞬ですから
 ( 身体の中にいれるのは



20201024SS00006.png
 ( では、左右の二本は 
 ( 何を表してるのでしょう
 ( 面壁坐禅の身構えでは
 ( 左右の腕と手でつくる
 ( 法界定印の左右です
 ( これは 「 空間 」 を表してる
 ( そう、仮定してみます



20201024SS00007.png
 ( 面壁坐禅を構成する
 ( 3 D 座標系六本の線
 ( 左右から流れ込むものは
 ( 広大な空間で両極に対峙するもの
 
 ( 東の極に神が、西の極には鬼が
 ( それらを慧可大師は、あっさり受容します
 ( 慧可大師は
 ( 達磨大師にお会いする前すでに
 ( 面壁坐禅を構成する 3 D 座標系
 ( その六本の線のうちの左右二本
 ( すなわちとても広い空間に
 ( 親しんでおられた



20201024SS00008.png
 ( そのような慧可大師に
 ( ある日、天神の声が届きます
 ( ??? です
 ( これって比喩でしょうか
 ( おとぎ話しの語りでしょうか
 ( でもこれって、2020年の現実にあっても
 ( 深刻な現実のよう思われます
 ( ある日、〇〇の声が聞こえた ・・・



20201024SS00009.png
 ( どんなお話しだったっけ?
 ( 深刻な事も
 ( 5年後に振り返ってみたら
 ( その経緯すら思い出せません
 ( なのに年間幾人の方が
 ( 自らの命を放棄するのでしょう
 ( 結局和平交渉して終えるしかないのに
 ( 世界中で、戦闘開始の指示がなされます
 ( それって
 ( ある日、〇〇の声が聞こえた ・・・ から



20201024SS00010.png
 ( 15世紀くらいから始まる
 ( 近代科学なアプローチは
 ( 目に見え、計量可能な物質
 ( それに対しては有用と言えます
 ( 霊的?精神的?物質化してないもの
 ( 美しいィ!と言う感動や
 ( 悲しい、切ない、身がずたずたになりそう
 ( そんな、存在が
 ( 絶対否定出来ないにも関わらず
 ( それらに対しては
 ( 科学的アプローチはノーコメントです
 ( でもそれって
 ( アプローチ 「 出来ない 」 のではなく
 ( 実は最初から守備範囲にしてないから



20201024SS00011.png
 ( 科学的アプローチって
 ( 存在のある一面、物質化してるもの
 ( それにアプローチする有用な手段で
 ( でも存在って、物質化するだけじゃなく
 ( その他の形式でも
 ( どんとこいィ!って存在しうる
 ( それって私達の日常を観察しても
 ( すぐ分かっちゃう事実です
 ( 水が飲めなくて困った
 ( お腹が空いて死にそうだった
 ( 凍えて死にそう ・・ないとは言えませんが
 ( 日々の困りごとは
 ( あるけど、見えないものです



20201024SS00012.png
 ( ある日、慧可大師に
 ( 天神の声が届きます、何故でしょうか
 ( 約1200年のスパンで
 ( その内の50年70年間、この地上で
 ( この身体で生活することになっちゃった
 ( この輪廻転生が現実とします
 ( 慧可大師に限らず私達も
 ( 約1000年物質化しない在りようで
 ( 暮らしてた、また暮らす、とします



20201024SS00013.png
 ( そこでは私達は物質化してません
 ( それと同じように
 ( その環境も物質化してない?

 ( 約1000年間の非物質的環境って
 ( どう構成されてるんだろう
 ( 古人のレポートは、東西共通してて
 ( 欲界・霊界・神界
 ( そう構成されてるらしい
 ( その名称は様々ですが





20201024SS00014.png
 ( 時系列では
 ( 欲界→霊界→神界 と進み
 ( 神界→霊界→欲界 と下り
 ( そしてまた地上の身体に受肉する
 ( 私達が非物質的在りようになると
 ( そう、身体から離れると
 ( まず直面する環境が欲界と呼ばれてる



20201024SS00015.png
 ( 地上では何考えても自由ですので
 ( あのYaro- って敵意をもったとします
 ( それが欲界では
 ( 逆向きになって自分へ向かってきます
 ( 身体はないので傷つきませんが
 ( 心魂は、ずたずたにされちゃう
 ( そんな欲界を経験し
 ( 反省を携えて、霊界→神界へと
 ( 環境が変わってく
 ( 神界では愛と崇高に満ちた世界
 ( それを経験する事に ・・
 ( でも、ここで疑問が生じます



20201024SS00016.png
 ( 慧可大師に限らず
 ( 世界中の人がそんな世界
 ( 経験して来たのになぜ
 ( 神界→霊界→欲界 と下って
 ( また地上生を始めると
 ( なんだかNa~っ?って、進化してないのか



20201024SS00017.png
 ( お話し転じて
 ( その欲界→霊界→神界って
 ( 神界→霊界→欲界って
 ( どこにあるんですか?と言う問いです
 ( 先人方のレポートは
 ( ほぼ同じで、 「今ここにある 」



20201024SS00018.png
 ( そのレポートが
 ( その通りとします
 ( 「今ここにある 」 どの「 界 」 の音を聞くかは
 ( 私達の自由に委ねられてる
 ( てなっちゃいます
 ( 絶対に許さない!と言う
 ( 地獄の怨念を聞くのか
 ( どこまでも温かい愛が広がってる
 ( そのような神界の音を聞くのか



20201024SS00019.png
 ( ある日、慧可大師は
 ( 天神の声を聴くこととなる
 ( これって、童話の比喩じゃなく
 ( 私達の内面も同じように
 ( 目に見えないものの声を聴いてる
 ( 毎日、それに揺り動かされてる
 ( そんな当たり前の事をレポートしてる
 ( そんな一節なのかも知れません






.

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
-----------------------------------


「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催




何故、坐禅は継続出来るのか?
Why can zazen be continued? (2)


頭で天を衝き、腰を大地に埋める
With your head, hit the sky.
Bury your waist in the earth

身体(身長)の上限下限が明らかになります
骨格の上限下限が明らかになるとも言えます
The upper and lower limits of the body (height) will be revealed.
It can also be said that the upper and lower limits of the skeleton are revealed.

私達は身体(骨格)の先端に立ちます
これは寝てるような状態
骨格がフリーな状態になります
We stand at the tip of our body (skeleton)
This is like sleeping
The skeleton is in a free state




宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



----------------------------------

文章を通しての師

Rudolf Steiner 先生
Kōdō Sawaki
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )


読み上げ(read aloud)はこちらでした。
https://www.youtube.com/channel/・・・・








.

最新記事

カテゴリ