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行 持  下  「 無量恒河沙の身命 」

正法眼蔵 行 持  下
 「 無量恒河沙の身命 」

一日に無量恒河沙
muryo-go-gasya の身命
すてんことねがふべし
法のためにすてん「かばね」 は
世世のわれら、かへりて礼拝供養すべし
諸天龍神、ともに恭敬尊重し
守護讃嘆するところなり
道理それ必然なるがゆゑに

 ( 限りない数の
 ( 思い出せない記憶や
 ( よく分からない衝動
 ( これらを面壁坐禅の
 ( 真上からの一刀で成仏してもらおう
 ( しかしその屍が、無に帰すことはありません
 ( その一刀でまったく別のものに変化します
 ( 礼拝し供養したい、そう思うものに変わります
 ( 天神龍神も守護し讃嘆します
 ( これは必然の道理です



20201019SS00001_20201019094936389.png
 ( 卵が地をはう幼虫になり
 ( そして美しい蝶々に変化しちゃう
 ( どう見てもまったく別ものです



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 ( 正法眼蔵の面壁坐禅では
 ( 3D 座標系六本の線が
 ( すべて中心へ向いています
 ( 背後からは、記憶が時間が
 ( 前方から、様々な志向欲望が
 ( そしてそれらが出合う心身の中心で
 ( 真上から判断を下すように
 ( 天剣の如し一刀が振り下ろされます



20201019SS00003.png
 ( この一節の
 ( 無量恒河沙の身命とは
 ( 一人に一つの身体的生命
 ( ではなく、その内容を構成してる
 ( 時間 ( 記憶 ) であり、その鏡像である
 ( 未来から問いかけて来る、志向欲望
 ( それを、「すてんことねがふべし」 と



20201019SS00004.png
 ( 無意識の記憶が
 ( その鏡像として無意識の衝動を
 ( 前方に浮かび上がらせ
 ( 私達を規定します
 ( それを共に一点に集め
 ( 真上から成仏の一刀を下す
 ( 寂滅して無に帰す ・・
 ( いえ、無に帰すことはありません
 ( これがこの一節の主旨です



20201019SS00005.png
 ( 思い出せない記憶
 ( その鏡像としての衝動
 ( コントロール出来ない 「 業火 」 ?
 ( でもそれって業火と言う事は
 ( もともと 「火」 だったって事でしょうか
 ( 色の付いてない火だった
 ( フリーなテンション、明るい元気さ
 ( 業火の前はそう暮らしてた ?
 ( 業火が私達を苦しめる
 ( そうも言えますが、第一被害者は
 ( 業火に規定されちゃった元の火
 ( なのかも知れません



20201019SS00006.png
 ( 無量恒河沙
 (  muryo-go-gasya の身命とは
 ( 私達の身命の事言ってるじゃなく
 ( 呪縛された元火のこと述べてられる
 ( それを 「すてんことねがふべし」 とは
 ( その呪縛を解けるのは
 ( その住まいを提供している
 ( 私達しかいない、と言う事でしょうか



20201019SS00007.png
 ( 正法眼蔵面壁坐禅の天剣で
 ( その呪縛を解いてさし上げる
 ( どうなるでしょうか
 ( それらは、色のついてない
 ( 元気な元の火へと帰られる
 ( 天神龍神もそのご帰還を
 ( 恭敬し尊重し守護奉るは
 ( 当然の道理、と言うことでしょうか


20201019SS00008.png



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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催





道元禅師が述べられる 「 正 法 」 は、坐禅に他なりません
Dogen Zenji's definition of "true Dharma" is nothing other than zazen.
生涯が終わる時、私達はこの身を後にします
身体を持たない心魂の精髄が
その後どのように歩んで行くかは、想像すること能わずです
When our lifetime ends, we leave this body
The essence of the mind and soul without a body
We cannot imagine how we will go on after that.

このレポートでいつも述べている
「 身体の中に線を引いて、それを見えなくなるまで細くする 」
I always state in this report.
Draw a line through the body
and make it thinner until you can't see it.
深い眠りに落ちてゆく感じ、そんな感じがします
睡眠では、意識は途切れてしまいます
一方、「 線の見えない化 」 では意識は当然継続してます
「 線の見えない化 」 と言う、とても積極的行為をしてるのですから
The feeling of falling into a deep sleep
That's what it feels like.
In sleep, consciousness is interrupted.
On the other hand
In "Make Lines invisible ," Awareness Continues, of Course.
「 Make Lines invisible  」  It's a very positive act.

これは、とても不思議な物事の進め方です
「 身体から離れる 」 これを現出させるために
身体の造形行為を、その発射台に活用してます
This is a very strange way of doing things!
In order to manifest this " leaving the body "
I use the act of modeling the body as a launching pad.

「 身体から離れる 」 しかも意識を保っている
何故、これが 「 道 」 なのでしょう
" leaving the body "  and still conscious.
Why is this a "true meaning"?

人は、パンがなければ生きていけない
それを、否定できないでしょう?
それに対する答えは、「 人はパンのみに生きるにあらず 」
悪魔と、キリストとの間でなされた問答です
People can't live without bread.
You can't deny that, can you?
The answer to this question is that man does not live by bread alone
A Question and Answer Between the Devil and Christ

悪魔は、パンを足掛かりに人を操る
身体を足掛かりに、人を操るとも言えます
The devil uses bread as a stepping stone to manipulate people.
It could also be said that
the body is his stepping stone to control us.

しかし、悪魔は私達が進化するために
そのような役割を担ってるとも言えます
But the devil is for us to evolve
It can be said that it plays such a role.

意識は保たれている、しかも身体から離れてる
同時に、坐禅と言う造形を継続してるのですから
身体から離れてないとも言えます
まるで、悪魔を無力化してお縄にしてるようです
Consciousness is maintained.
And it's far away from the body.
At the same time, you are continuing the form of zazen.
you can say that you are not detached from your body.
It's as if he's incapacitating the devil and putting him in a noose.

では、悪魔の方から見たら
それはどんな場面となるでしょう
So, What would this scene be like
from the devil's point of view?

「 やれやれ 」 でしょうか
人の魂を進化させるための鬼コーチ
やっとその任務から解放されます
Good grief, right ?
strict coaches for Evolving Human Souls
He is finally free of that mission

坐禅の中にある解放感
これは坐禅をしてる人の解放感ではなく
人間に関わらざるを得なかった悪魔の解放感だと
任務は終った、霊界へ帰ろう、でしょうか
A sense of liberation in zazen
This is not a sense of liberation for the zazen practitioner.
but the liberation of the demons
that had to be involved with human beings.
I have completed my mission,
let's go back to the spirit world, shall we ?








宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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文章を通しての師

Rudolf Steiner 先生
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )


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