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行 持  下  「 百計千方 」



正法眼蔵 行 持  下
 「 百計千方 」

しかあればすなはち
をしむにたとひ
百計千方をもてすといふとも
つゐにはこれ
塚中一堆の塵と化するものなり

 ( 惜しいと言って
 ( あれこれ百計をつくしても
 ( この身が土であることに
 ( かわりはありません

いはんやいたづらに
小国の王民につかはれて
東西に馳走するあひだ
千辛万苦いくばくの身心をかくるしむる

 ( ましていたずらに
 ( 日々の奔流に追われ
 ( 駆け回るような日々は
 ( 身心をどれだけ
 ( 苦しめることでしょうか



20201006SS00001.png

 ( 火・風・水・土
 ( これらは状態を示しています
 ( 土は固形、水は液体、風は気体
 ( そして火が問題になります
 ( 15世紀以降この視点は消えましたが
 ( 実は近代自然科学以上に
 ( 日常に応用出来うるものです



20201006SS00002.png
 ( かたまっちゃった !
 ( 日常の風景をこのレベルで
 ( 観察してゆく事が出来ます
 ( 千辛万苦の程度を
 ( 火・風・水・土 から [ 見える化 ] 出来ます



20201006SS00003.png
 ( そして火( 熱 ) が問題になります
 ( 四大すべて外に感じられますが
 ( 火は内面にも感じられます
 ( 親切にしてもらうと温かく感じ
 ( 無礼に扱われますと冷たくなります
 ( 火( 熱 ) が一番身近です



20201006SS00004.png
 ( 達磨大師の面壁坐禅
 ( 何をなさってらっしゃるのでしょう
 ( 四大を身の十字中心へ誘います
 ( 四大も私達と同じように
 ( 温かな火を好みます
 ( 四大を十字中心へと誘って
 ( 十方凝縮のマジックで火に化します



20201006SS00005.png
 ( 火が凝縮して気体が出来
 ( 気体が凝縮して液体が出来
 ( 液体が凝縮して固体が出来ちゃった
 ( これは千辛万苦の程度でもあります
 ( この苦を火に戻そう、火にお帰り頂く
 ( 何をなさってらっしゃるんですか?
 ( そんな面壁坐禅の中で
 ( それがなされています



20201006SS00006.png
 ( なんだかなぁ ( 気体 ) が
 ( リアルな不愉快 ( 液体 ) になり
 ( 敵対心が ( 固体 ) 化しちゃう
 ( 悪いのは相手かも知れません
 ( しかし問題は自分の中で推移します
 ( 何とかしなきゃ!でしょうか




20201006SS00007.png
 ( 芸術家の作品が
 ( 作者の手元を離れると
 ( 作品自体は
 ( 独自の存在として歩みだします
 ( 不愉快や敵対心も
 ( 一度生まれると本人を離れ
 ( 独自の存在として歩みだします
 ( ゆえに本人でも消す事能わずでしょうか



20201006SS00008.png
 ( 身近な人が明るくて温かいか
 ( 不平不満で冷たい事しか言わないか
 ( これって、本人の問題に止まらず
 ( まわりの人にとっても大事になります
 ( 温かい言葉が自然にでるには
 ( 温かい心情をキープしなきゃ でしょうか
 ( 温かい心情を育てるには
 ( 心身の中心に暖炉を置こう!です
 ( まきはコンビニでも売ってますが
 ( 心中には持ち込めません、ゆえに
 ( 心中の気体液体固体
 ( すなわち苦を暖炉にくべて
 ( 火を起こそう!でしょうか
 ( その暖炉の仕様が面壁坐禅であると





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