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行 持 「 正種なき 」




正法眼蔵 行 持  下
 「 正種なき 」


宿殖般若の
正種なきやからは
祖道の遠孫とならず
いたづらに名相の邪路に
れいへいするもの、あはれむべし

 ( 過去世に
 ( 智慧の種を
 ( 植えていなかったかも
 ( それゆえ
 ( 達磨大師の法孫とならず
 ( いたずらに教理を検索し
 ( 迷路に幽閉されてしまった
 ( 致し方ないと言えます



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 ( 過去世に
 ( 下準備してないから
 ( 現世でこうなっちゃった
 ( でもこの方程式は、未来へ向いてます
 ( 来世 、一千年後に
 ( 達磨大師の面壁坐禅を
 ( 親しく感じるためには、一千年前の今
 ( その種を植えるのが、よろしいと



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 ( あなた様をなんと
 ( お呼びすればいいのでしょうか
 ( モーセの問いに
 ( 神がお答えられます
 ( 「 私 」 です
 ( 私とは、どう言うことでしょう
 ( 私とは、
 ( 自分が自分を指し示す言葉です



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 ( 自分が自分で自分を指し示す
 ( これを幾何学的に表すと
 ( 六本の座標系すべてが
 ( 座標系の中心を指す感じ
 ( そう、内十字となります



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 ( 達磨大師の面壁坐禅
 ( その実際は
 ( 身の中心を指し示す
 ( 内十字に他なりません
 ( 面壁坐禅の実際とは
 ( 「 私 」 する事に他なりません
 ( しかし、「 私 」 とは神のお名前です
 ( この二つを組み合わせると
 ( 達磨大師は何をなされてたか
 ( その推測が現れます


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 ( 達磨大師の面壁坐禅
 ( その中で何が現じていたのでしょう
 ( 「 私 」 が現じてます
 ( 内十字なさっておられた、わけですから
 ( でもそれって
 ( 神が現じていた、と言う事ですか?
 ( そう問えます



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 ( 達磨大師や道元禅師は
 ( だから自分は神なのだ
 ( そうは述べられません
 ( 内十字な面壁坐禅をなす時
 ( 誰でも 「 私 」 をなす事が出来ます
 ( それすなわち、坐禅の時
 ( 誰でも 「 神 」 そのものが
 ( その心身を十字に貫いてると



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 ( でも 「 神 」 そのものが
 ( この心身を十字に貫くなら
 ( どんな変化が起こるのでしょう
 ( 生きた内十字
 ( その中心はどうなってるのでしょう
 ( 「 魔 」 がその中心へと
 ( 吸い込まれ? と言うより
 ( 押しつぶされ瓦解するはずです
 ( 生きた 「 点 」 ( 中心 ) とは
 ( 空間が無限に縮小して行くのですから



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 ( 迷妄と言い、業と言い
 ( 「 魔 」 は
 ( 天上の位階では
 ( 人の太刀打ち出来る相手
 ( ではない、と言うのが
 ( 東西を問わず現実を認識されて来た
 ( 先聖方の共通認識のようです
 ( 不良大学生力士に、中学生力士が
 ( かなうわけがないと
 ( では不良大学生力士に
 ( どのようにして退場して頂くか



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 ( 大相撲の横綱に助太刀頂く
 ( 不良大学生力士も
 ( 横綱にかかれば、なす術がありません
 ( 世界中で
 ( キリストをその方の自我にまで
 ( 受け入れた方が
 ( 不動の信仰力をお持ちになられたのは
 ( この道理からも推測されます
 ( 達磨大師の面壁坐禅には
 ( 神の名は登場なされませんが
 (  「 私 」  そのど真ん中をなしてます
 ( 我が内なるキリスト、そう述べられた
 ( パウロのようです



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 ( 内十字 = 「 私 」 の
 ( その中心はこうなっています
 ( →←
 ( この二矢は対峙しておらず
 ( 正面衝突 ing です
 ( 自転車で壁に衝突しそう
 ( そんな時は、本能的に
 ( 正面衝突を避けます
 ( 角度をつけて、衝突力を逃がします
 ( 自転車ですらそうですから
 ( 車の正面衝突など
 ( 想像することすら、躊躇されます



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 ( 内十字なる
 ( 達磨大師の面壁坐禅
 ( その中心では恐ろしき
 ( 正面衝突が起きてる
 ( その正面衝突の破壊力は
 ( 一般生活からも十分イメージ出来ます
 ( 「 波もくだけて 光とぞなる 」
 ( 道元禅師の御歌の一節でした






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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催





道元禅師が述べられる 「 正 法 」 は、坐禅に他なりません
Dogen Zenji's definition of "true Dharma" is nothing other than zazen.
生涯が終わる時、私達はこの身を後にします
身体を持たない心魂の精髄が
その後どのように歩んで行くかは、想像すること能わずです
When our lifetime ends, we leave this body
The essence of the mind and soul without a body
We cannot imagine how we will go on after that.

このレポートでいつも述べている
「 身体の中に線を引いて、それを見えなくなるまで細くする 」
I always state in this report.
Draw a line through the body
and make it thinner until you can't see it.
深い眠りに落ちてゆく感じ、そんな感じがします
睡眠では、意識は途切れてしまいます
一方、「 線の見えない化 」 では意識は当然継続してます
「 線の見えない化 」 と言う、とても積極的行為をしてるのですから
The feeling of falling into a deep sleep
That's what it feels like.
In sleep, consciousness is interrupted.
On the other hand
In "Make Lines invisible ," Awareness Continues, of Course.
「 Make Lines invisible  」  It's a very positive act.

これは、とても不思議な物事の進め方です
「 身体から離れる 」 これを現出させるために
身体の造形行為を、その発射台に活用してます
This is a very strange way of doing things!
In order to manifest this " leaving the body "
I use the act of modeling the body as a launching pad.

「 身体から離れる 」 しかも意識を保っている
何故、これが 「 道 」 なのでしょう
" leaving the body "  and still conscious.
Why is this a "true meaning"?

人は、パンがなければ生きていけない
それを、否定できないでしょう?
それに対する答えは、「 人はパンのみに生きるにあらず 」
悪魔と、キリストとの間でなされた問答です
People can't live without bread.
You can't deny that, can you?
The answer to this question is that man does not live by bread alone
A Question and Answer Between the Devil and Christ

悪魔は、パンを足掛かりに人を操る
身体を足掛かりに、人を操るとも言えます
The devil uses bread as a stepping stone to manipulate people.
It could also be said that
the body is his stepping stone to control us.

しかし、悪魔は私達が進化するために
そのような役割を担ってるとも言えます
But the devil is for us to evolve
It can be said that it plays such a role.

意識は保たれている、しかも身体から離れてる
同時に、坐禅と言う造形を継続してるのですから
身体から離れてないとも言えます
まるで、悪魔を無力化してお縄にしてるようです
Consciousness is maintained.
And it's far away from the body.
At the same time, you are continuing the form of zazen.
you can say that you are not detached from your body.
It's as if he's incapacitating the devil and putting him in a noose.

では、悪魔の方から見たら
それはどんな場面となるでしょう
So, What would this scene be like
from the devil's point of view?

「 やれやれ 」 でしょうか
人の魂を進化させるための鬼コーチ
やっとその任務から解放されます
Good grief, right ?
strict coaches for Evolving Human Souls
He is finally free of that mission

坐禅の中にある解放感
これは坐禅をしてる人の解放感ではなく
人間に関わらざるを得なかった悪魔の解放感だと
任務は終った、霊界へ帰ろう、でしょうか
A sense of liberation in zazen
This is not a sense of liberation for the zazen practitioner.
but the liberation of the demons
that had to be involved with human beings.
I have completed my mission,
let's go back to the spirit world, shall we ?








宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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文章を通しての師

Rudolf Steiner 先生
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )


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