FC2ブログ

記事一覧

行 持  「 習 禅 」




正法眼蔵 行 持  下
 「 習 禅 」


石門の林間録に云く
菩提達磨、初め梁より魏にゆく
嵩山のふもとに経行 kin-hin し
少林に倚杖 i-zyo す

 ( 石門の林間録によれば
 ( 菩提達磨大師は
 ( インドから梁の国へ渡り
 ( その後、魏の国へ赴いたと
 ( そして、嵩山 su-zan のふもと
 ( 少林寺に静謐坐禅の場をえたと



20200831SS00001.png


面壁燕坐 menpeki-enza するのみなり
習禅には非ず
久しくして人 其の故を測ることなし
因て達磨を以て習禅と為す

 ( 達磨大師は壁に向い
 ( 静かに坐すのみです
 ( それは、Step up な習い事
 ( そのようなものではなかったのです
 ( 人々は、長い間
 ( その意味を理解出来ません
 ( 理解出来ず
 ( 習練をなされてる、そう見えました



20200831SS00002.png

夫れ禅那は、諸行の一なるのみ
何ぞ以て聖人を尽すに足らん
而も当時の人、之を以てす
為史 i-si の者、又従って
習禅の列につらね
枯木死灰の徒 tomogara と伍 tomo ならしむ

 ( 禅定は
 ( 多くの修行の中の一つです
 ( どうしてそれで、達磨大師の
 ( その行の意味を説明出来るでしょう
 ( 達磨大師は、習練をなされてる
 ( そう、当時の人達には見えました
 ( 歴史家も達磨大師は
 ( 禅定を習練してる、と判断し
 ( 死んだ灰のような者と
 ( 同じグループに分類しました



20200831SS00003.png

然りと雖も、聖人は
禅那に止まるのみに非ず
しかも亦 禅那に違せず
易の陰陽より出でて
しかも亦 陰陽に違せざるが如し

 ( しかし、この聖人の行は
 ( 禅定修練を超えでてます
 ( それでいて禅定におさまっています
 ( それは易が
 ( 陰陽の二気から発展すれど
 ( 陰陽の中におさまっているようなものです



20200831SS00004.png

梁武、初めて達磨を見し時
即ち問う、「 いかならんか是れ聖諦第一義 」
答えて曰く、「 廓然無聖 」


 ( 達磨大師に会うことが出来
 ( 梁の武帝は問います
 ( 聖人の第一義とはどのようなものでしょう
 ( 師はお答えになられます
 ( 滞留するもの、心中にそれがありません
 ( 一切が静謐の中へ消えゆきます
 ( 聖か凡か、正か誤か
 ( 重い規定判断は避けます



20200831SS00005.png

 ( それは、聖なのか凡なのか
 ( それは、正しいか正しくないか
 ( これは感覚や感情の内容ではありません
 ( 内容は滞りなく流れてます
 ( しかしそれを重く判断する
 ( その思考スキームは
 ( 心中に屈強居座ってます



20200831SS00006.png

 ( P C 容量の90%
 ( そこに O S やソフトの
 ( program が入ってるとします
 ( 作業場は10% しかありません
 ( program
 ( pro (前もって) gram (書き物)
 ( たとえば display の90%を
 ( 固定な広告が占めてたら
 ( 気が変になりそうです



20200831SS00007.png

 ( そもそも論で
 ( どんな O S を使おうか
 ( って選択肢があるはずですが
 ( O S はバックヤードで
 ( 機能してるので意識化されません
 ( 意志感情思考
 ( そのバックヤードで機能する
 ( 基幹O S があるかも知れません



20200831SS00008.png

 ( 達磨大師の面壁坐禅は
 ( 意志感情思考、その基幹 O S を
 ( 入れ替えられる、入れ替えましょう
 ( その具体策のようです

 ( 面壁坐禅の時
 ( 「 廓然無聖 」 という
 ( 正法眼蔵O S に入れ替わってます
 ( 眼が外向きでなく
 ( 内十字に逆向きになってる
 ( それだけでも大転換ですし
 ( 何故、内十字中心へ
 ( どこまでも視線を投げ込めるか
 ( 視野が展開するのか
 ( 日常と比較すれば、驚異的とも言えます


20200831SS00010.png






.

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
-----------------------------------


「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催




何故、坐禅は継続出来るのか?
Why can zazen be continued? (2)


頭で天を衝き、腰を大地に埋める
With your head, hit the sky.
Bury your waist in the earth

身体(身長)の上限下限が明らかになります
骨格の上限下限が明らかになるとも言えます
The upper and lower limits of the body (height) will be revealed.
It can also be said that the upper and lower limits of the skeleton are revealed.

私達は身体(骨格)の先端に立ちます
これは寝てるような状態
骨格がフリーな状態になります
We stand at the tip of our body (skeleton)
This is like sleeping
The skeleton is in a free state




宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



----------------------------------

文章を通しての師

Rudolf Steiner 先生
Kōdō Sawaki
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )


YouTube はこちらでした。
https://www.youtube.com/channel/・・・・








.

最新記事

カテゴリ