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行 持  「 嶮浪 ken-ro 」




正法眼蔵 行 持  下

 「 嶮浪 ken-ro 」



真丹初祖の西来東土は
般若多羅尊者の教勅なり
航海三載の霜華
その風雪いたましきのみならんや
雲煙いくかさなりの
嶮浪 ken-ro なりとかせん


 ( 菩提達磨大師がインドから
 ( 中国に坐禅仏道を伝えられたは
 ( 菩提達磨大師の師である
 ( 般若多羅尊者の教勅によるものです
 ( 航海三年の月日は
 ( 厳しかったのレベルでなく
 ( 危険な波浪を超える旅だったと
 ( 察せられます



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不知のくににいらんとす
身命をおしまん凡類、おもひよるべからず
これひとへに
伝法救迷情の大慈よりなれる行持なるべし

 ( その当時 [五世紀]
 ( インドから中国へ行くことは
 ( 普通の感覚からすれば
 ( 死路にも等しかったと思われます
 ( それでも中国へ赴こう
 ( そうなされたのは
 ( 坐禅仏道を伝えて
 ( 迷情を救おうという大慈悲のゆえです



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伝法の自己なる、がゆゑにしかあり
伝法の遍界なる、がゆゑにしかあり
尽十方界は
真実道なるがゆゑにしかあり
尽十方界
自己なるがゆゑにしかあり
尽十方界
尽十方界なるがゆゑにしかあり

 ( 何故、十字坐禅が
 ( 「 迷情を救う 」 となるのでしょう
 ( 今の中国でこの主旨の道場が
 ( 隆盛をほこってる、とは思われません
 ( 「 十字坐禅が迷情を救う 」
 ( この方程式は千五百年たった
 ( この現在でも未解決の方程式と言えます
 ( 封印された方程式でそれ自身が
 ( 解かれる事を待っておられる
 ( そのように見受けられます



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 ( 十字坐禅とは私のことです
 ( 十字坐禅とは遍界のことです
 ( 十字坐禅とは尽十方界のことです
 ( 何故そうなるのでしょう



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 ( ひぐらしさん、とんぼさん
 ( ヒマワリさん、すすきさん
 ( 空を進む入道雲、夜露の一滴
 ( みな同じ空間を感じてるのかしら
 ( 同じ時間を感じてるのかしら



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 ( 十字坐禅の大事なしぐさに
 ( 手の組み方、指の合わせがあります
 ( 法界定印と呼ばれるもので
 ( 両親指が対峙します
 ( 頭でイメージで小さな点を
 ( 実感しようとしてもあまりピンときません
 ( 針の穴をどんどん小さくしてゆく
 ( その小さくなるほうのベクトルを
 ( この親指の合わせが教えてくれます



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 ( 心魂をどこまでも小さな
 ( 点に合わせてゆくとは
 ( どういうことでしょう
 ( 何をすることになるでしょう
 ( それは通常の「空間」の感覚から
 ( 離れることに他なりません



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 ( 次に何故、通常の
 ( 「空間」の感覚から離れる事が
 ( 迷情を救うことになるのか
 ( それが問題になります
 ( 「空間」の感覚はなんでしょう
 ( それは内と外の感覚に他なりません



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 ( 法界定印の親指の合わせ
 ( それで「 点 」 を体験することで
 ( 私達は通常の空間感覚から離れます
 ( 内と外に分かれる空間感覚から
 ( 離れるとも言えます


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 ( 内と外に分かれる空間感覚
 ( これが迷情苦悩
 ( その原因の一つゆえ
 ( 十字坐禅、法界定印が
 ( 迷情を救うという方程式です
 


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