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行 持  「 波濤 hato 」




行 持  「 波濤 hato 」


黄檗のむかしは
捨衆 sya-syu して
大安精舎の労侶に混迹して
殿堂を掃灑 so-sai する行持あり

 ( 黄檗禅師のころ
 ( 僧堂を離れて
 ( 精舎を整備する方々と共に
 ( 伽藍を掃き清める行持がありました



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仏殿を掃灑し、法堂を掃灑す
心を掃灑すると行持をまたず
ひかりを掃灑すると行持をまたず
裴 hai 相国と相見せし、この時節なり

 ( 仏殿を掃き清め
 ( 法堂を掃き清めます
 ( 心を清めよう
 ( そのような意図はなく
 ( 仏光を掃き清めよう
 ( そのような意図もありません
 ( そのような環境で
 ( 宰相の裴 相国は
 ( 黄檗禅師はと出会います



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唐 宣宗 sen-so 皇帝は
憲宗皇帝第二の子なり
少而 syo-ni より敏黠 bin-katu なり
よのつねに結跏趺坐を愛す
宮にありてつねに坐禅す

 ( 唐の宣宗皇帝は
 ( 憲宗皇帝の第二子で
 ( 子供の頃から聡明でした
 ( 常日頃、結跏趺坐を好み
 ( いつも宮中にて坐禅をなされました



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穆宗 boku-so は宣宗の兄なり
穆宗在位のとき、早朝罷 sotyo-ha に
宣宗すなはち戯而 ke-ni して
龍牀 ryu-syo にのぼりて
揖群臣勢 ugun-sinsei をなす
大臣これをみて、心風なりとす
すなはち穆宗に奏す

 ( 穆宗は宣宗の兄にあたります
 ( 穆宗が天子の位にあった時
 ( 早朝の政務が終わると
 ( 宣宗はいたずらで
 ( 天子の座に上り、挨拶をしました
 ( 大臣はこれを見て
 ( 気が狂ってますと穆宗に奏上します




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穆宗みて、宣宗を撫而 buni していはく
我が弟はすなわち吾が宗の英冑 ei-tyu 也
ときに宣宗、としはじめて十三なり

 ( 穆宗はそれを見て
 ( 宣宗を撫でて述べられます
 ( 弟は、我々一族の優れた冑 kabuto です
 ( この時宣宗は、十三歳でした




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穆宗は長慶四年
晏駕 an-ga あり
穆宗に三子あり
いはゆる、一は敬宗
二は文宗、三は武宗なり

 ( 穆宗は長慶四年に亡くなります
 ( 穆宗には三人の子があり
 ( 上から、敬宗、文宗、武宗です




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敬宗父位をつぎて三年に崩ず
文宗継位するに一年といふに
内臣謀而 bo-ni 、これを易 eki す

 ( 敬宗は
 ( 父の後を継ぎましたが
 ( わずか三年で亡くなります
 ( 次に文宗が後を継ぎますが
 ( 一年ほどで臣下が謀り退位させます



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武宗即位するに
宣宗いまだ即位せずして
をひのくににあり
武宗つねに宣宗をよぶに癡叔 ti-syuku といふ
武宗は会昌の天子なり、仏法を廃せし人なり

 ( そして三男の武宗が即位します
 ( 宣宗は即位前で
 ( 甥である武宗の国にいました
 ( 武宗はいつも
 ( 叔父の宣宗にたいして
 ( 愚か者の叔父と呼んでいました
 ( 武宗は唐は会昌年間の天子で
 ( 仏法を迫害した人です




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武宗 bu-so あるとき宣宗をめして
昔日ちちのくらゐにのぼりしことを罰して
一頓打殺して、後華園のなかにおきて
不浄を灌 kan するに復生す

 ( ある時武宗は、宣宗を呼びつけます
 ( 昔、父の玉座に上ったことを罰し
 ( 打殺してしまいます
 ( 後華園の中に破棄しますが
 ( 宣宗は生き返ります




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つひに父王の邦をはなれて
ひそかに香厳の閑禅師の会に参じて
剃頭して沙弥 sya-mi となりぬ
しかあれども、いまだ不具戒なり

 ( 宣宗は、父王の国を離れ
 ( 密かに香厳禅師のもとに参じ
 ( 髪を剃り落とし、見習い僧となります
 ( しかし、まだ僧の具足戒は
 ( 受けませんでした



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智閑(シカン)禅師をともとして
遊方 yuho するに、廬山にいたる
ちなみに智閑みづから瀑布を題していはく
崖を穿 uga ち石を透して労を辞せず
遠地まさに知りぬ出処の高きことを
この両句をもて沙弥を釣他 tyo-ta して
これいかなる人ぞとみんとするなり


 ( 香厳禅師のお供をして
 ( 廬山へ行く機会がありました
 ( 禅師は滝をお題に詩をつくります
 ( この滝はつねに崖をうがち
 ( 石を砕いています、しかし
 ( 疲れというものを知りません
 ( 遠くから見ると
 ( その有り様がよく分かります
 ( この詩を見習い僧の宣宗が
 ( どのように受け止めるか
 ( 禅師は宣宗の応えを待ちます



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沙弥これを続していはく
渓澗 kei-kan 豈 ani よく留め得て住 todo めんや
終 tui に大海に帰して波濤 hato と作 na る
この両句をみて、沙弥はこれ
つねの人にあらずとしりぬ

 ( 見習い僧の宣宗は、その詩を続けます
 ( 渓流を、どうして止めることが出来ましょうか
 ( 終には大海に帰し
 ( 波濤 hato として砕け散ります
 ( 香厳禅師はこの詩を聞いて
 ( 宣宗が普通の人でないことを知ります



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のちに杭州
塩官斉安国師の会にいたりて
書記に充するに
黄檗禅師、ときに塩官の首座 syu-so に充す
ゆゑに黄檗と連単なり

 ( 宣宗は、後に杭州の
 ( 塩官斉安国師のもとに参じます
 ( 書記の役目につかれましたが
 ( その時の首座(修行僧の頭)が
 ( 黄檗禅師でした
 ( 宣宗は、黄檗禅師と
 ( 共に修行された時期があったのです




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黄檗ときに
仏殿にいたりて礼仏するに
書記いたりてとふ、
仏に著 tui いて求めず
法に著いて求めず、僧に著いて求めず
長老 礼 rai を用いて何にかせん

 ( 黄檗がある時
 ( 仏殿にて仏を礼拝していると
 ( 書記の宣宗が来て尋ねます
 ( 仏に執着することなく
 ( 法に執着することなく
 ( 僧に執着することがないなら
 ( 長老はなぜ礼拝するのですか



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かくのごとく問著 mon-zyaku するに
黄檗 便掌して、沙弥書記にむかいて道す
仏に著いて求めず、法に著いて求めず
僧に著いて求めず、常に如是の事を礼す

 ( 書記がそう尋ねると
 ( 黄檗はその頬をたたきます
 ( そして述べられました
 ( 仏に執着することなく
 ( 法に執着することなく
 ( 僧に執着することなく
 ( いつもそのように礼拝しているのです



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かくのごとく道しをはりて
又 掌すること一掌す
書記いはく、「太麁生 tai-so-sei なり 」

 ( そう言って、また
 ( 書記の頬をたたきます
 ( 書記は述べます
 ( 「 荒々しいですね 」



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黄檗いはく
遮裏 sya-ri は是れ什麽 somo の所在なれば
更に什麽の麁細 so-sai をか説く

 ( 黄檗が御答えになられます
 ( これぞ真実と映る、現実の裏には
 ( 留めようにも止めること能わずの
 ( 滝となり山々を下る渓流があります
 ( それは終には大海に帰し
 ( 波濤 hato として砕け散ります
 ( この現実の裏で進む 「 sore 」 を
 ( 私達は生きようとしています
 ( 今更、荒々しいとかやさしいとか
 ( どこにあるでしょうか



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また書記を掌すること一掌す
書記ちなみに休去す

 ( そう言ってまた
 ( 書記の頬をたたきました
 ( 書記は了然し黙しました




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武宗ののち
書記つひに還俗して即位す
武宗の廃仏法を廃して
宣宗 sen-so すなはち仏法を中興す
宣宗は即位在位のあひだ
つねに坐禅をこのむ

 ( 武宗が亡くなった後
 ( 書記の宣宗は還俗し即位します
 ( 宣宗 sen-so は廃仏法を改め
 ( 再び仏法を興します
 ( 宣宗は在位の間、常に坐禅を好みました




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未即位のとき
父王のくにをはなれて
遠地の渓澗に遊方せしとき
純一に辨道す
即位ののち、昼夜に坐禅すといふ

 ( 宣宗は
 ( 即位していない時代
 ( 父王の国を離れ
 ( 遠方渓流の地におられましたが
 ( 純一に静謐坐禅行を続けられ
 ( 即位の後も、昼夜に坐禅したといいます




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まことに、父王すでに崩御す
兄帝 また晏駕 an-ga す
をひのために打殺せらる
あはれむべき窮子なるがごとし

 ( まことに宣宗の半生は
 ( 有為転変試練の連続だったと言えます
 ( 父王は既に亡くなり
 ( 跡を継ぐ兄もまた亡くなり
 ( 甥のために殺されかかれ
 ( さまよい歩く捨て子のようです



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しかあれども、励志 rei-si うつらず
辨道功夫す。奇代の勝躅 syo-tyoku なり
天真の行持なるべし

 ( しかし、静寂静謐へと
 ( 内十字に砕け散る坐禅行
 ( これを師として常に歩まれました
 ( 稀にみる足跡です
 ( これぞ稀代の行持です



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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催


西の空へ落ち、消え行くお日様
The sun falls into the western sky
and disappears

そして新たな力携え、東の空から登る
The next morning, with new strength,
it emerges from the eastern sky.

釈尊が伝えし坐禅の形
The Form of Zazen Passed Down
by the Buddha

西の空へ、太陽が消え落ちるように
坐禅の骨格の中へ落ち、消えゆく
To the western sky,
as the sun disappears
Falling into the skeleton of zazen
and disappearing

そこは、新たな力を受け取るところ
It's where we receive new power.




宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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文章を通しての師

Rudolf Steiner 先生
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )


YouTube はこちらでした。
https://www.youtube.com/channel/・・・・








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