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行 持  「 無為絶学 」



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行 持   104)


寒爐 kanro に炭なく
ひとり虚堂にふせり
涼夜に燭なく、ひとり明窓に坐する
たとひ一知半解なくとも
無為の絶学なり、これ行持なるべし

 ( 暖をとる炭もなく
 ( 一人質素な御堂に住み
 ( 涼しき夜、とる明かりもなく
 ( 月明かりの窓辺に坐しても
 ( 何の手応えも感じません



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 ( しかし、これこそが
 ( karuma に翻弄されてないという
 ( 「 無為 」 の道に他なりません




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 ( わずかな手応えも感じない
 ( しかし、これこそが
 ( 思考が現実を邪魔してない、という
 ( 「 絶学 」 の道に他なりません
 ( わずかな手応えも感じない
 ( これが行持というものです



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おほよそひそかに
貪名愛利をなげすて
きたりぬれば
日日に行持の積功のみなり
このむね、わするることなかれ

 ( 四方から雲が湧き起こるよう
 ( つぎつぎいずる貪名愛利の念
 ( これをひそかに
 ( 内十字の静謐へ収めます
 ( この日々の行持の功徳は
 ( はかり知れません
 ( このスキーム、忘れてはなりません



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説似一物即不中は
八箇年の行持なり
古今のまれなりとするところ
賢不肖ともにこひねがふ行持なり

 ( 南嶽懐譲 禅師の
 ( nangaku ezyo 677-744
 ( 「 説似一物即不中 」
 ( それ!と説いた時
 ( 「 それ 」 の時間を止めています
 ( 止まったそれは、もうそれではありません
 ( 勇猛なマグロさんを
 ( ピン止めしたようなものです
 ( もう生きてません



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 ( 貪名愛利の念ですら
 ( これこれ、それそれと止めなければ
 ( 内十字の静謐へ流れ去り
 ( 次々来る如し ( 如来 ) にて、とがなしです

 ( これを可能としたのが
 ( 懐譲禅師の八年に及ぶ
 ( 静謐行持です
 ( これこそが誰もが願う
 ( 行持と言うものの功徳です


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佐々木正巳 
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( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )

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正法眼蔵・現代語訳はこちらでした。
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