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行 持  「 一器水瀉 sya 一器 」



行 持   103)

南岳大慧 nan-gaku daie 禅師
懐譲 ezyo 和尚
そのかみ曹谿 sokei に参じて
執侍すること十五秋なり
しかうして伝道授業すること
一器水瀉 sya 一器なることをえたり
古先の行履 anri 、もとも慕古すべし

 ( 南嶽懐譲 禅師は
 ( nangaku ezyo 677-744
 ( その昔、六祖の
 ( 大鑑慧能禅師に参じ
 ( 十五年間にわたり師事します、そして

 ( 「 一器の水を一器にそそぎ入れる 」
 ( この大鑑慧能禅師の道
 ( 身体スキーム、心体システムを
 ( 伝授体得なされました
 ( この行跡は、尊ぶべきものです



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十五秋の風霜
われをわづらはす
おほかるべし
しかあれども、純一に究辨す
これ晩進の亀鏡なり


 ( 南嶽懐譲禅師が
 ( 六祖 大鑑慧能禅師に仕えた
 ( その十五年は
 ( 順風満帆ばかりではなかった
 ( 思考錯誤で煩わしい事も
 ( 多かったと思われます
 ( しかし、めげることなく
 ( 仏道を探求されています
 ( これこそが私達後進の
 ( 良きお手本と言えます



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 ( 祖師方は
 ( 「 宇宙は膨張してる 」
 ( そのようには、観察しておられません
 ( 落ち着いて考えてみると
 ( この方程式では、膨張する先に
 ( 広大な宇宙が広がってます
 ( 膨張する宇宙は
 ( 宇宙の中のいち宇宙に
 ( 過ぎない事は明らかです

 ( では祖師方は
 ( 全体を表象する宇宙と言う概念
 ( これをどう導くのでしょう
 ( 「 宇宙は一点に向け返照してる 」



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 ( 一器水瀉一器
 ( i´ki sui sya i´ki 
 ( 細胞が細胞膜で「 一 」 をなし
 ( 人はその皮膚で閉じられ「 一 」 をなす
 ( 同じように宇宙天球も
 ( 内に閉じられ「 一 」 をなしてる、とします
 ( ヤッホー!は無限に進むのではなく
 ( 天球の内面に跳ね返され戻って来ます



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 ( 一器(a)水瀉一器(b)
 (  i´ki sui sya i´ki 
 ( 初めの一器(a)は
 ( 天球宇宙の内面に他なりません
 ( そこからすべてと言う 「 水 sui 」 が
 ( 後者の一器(b)、威儀を正した
 ( 内十字へと注ぎこまれて来ます
 ( 宇宙天球の一切が
 ( 内十字中心へ
 ( その静謐へと瀉 sya されます
 ( これが祖師方が表象された
 ( 宇宙概念と言えます



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 ( しかしこれを
 ( 大学で哲学概論として学んでも
 ( チンプンカンプンです
 ( 身で十字を切り
 ( その中心へと神妙に静まってゆく
 ( 南嶽懐譲禅師のように
 ( 十五秋にわたる心身の研鑽
 ( それが必要となるからです

 ( あほらしくて、相手出来かねます
 ( 確かにその通りです
 ( では、このあほらし行を祖師方は
 ( なにゆえに続けられたのでしょう



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 ( 自己が外界へと
 ( 無秩序に膨張したり
 ( 未知の衝動が
 ( 心底の大地震のように
 ( 自己をずたずたにしちゃう
 ( 十年後二十年後も
 ( その繰り返しですか
 ( あほらしくて、相手してられません
 ( 別の在り方を確立しよう
 ( そう思われたと、思われます





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