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行 持  「 蹉 Sa (通り過ぎる) 」



行 持   99 )


そのいたづらに
蹉過するといふは
名利の浮世に濁乱しゆくなり
いたづらに蹉過せずといふは
道にありながら、道のためにするなり

 ( この今、この今の身体を
 ( いたずらに通りすごしてしまう
 ( 何故そうなっちゃうの、です

 ( 浮遊する言葉
 ( 浮遊する良しあしの幻影
 ( それに「 重く翻弄されてしまう 」

 ( 思考概念言葉は
 ( 現実を整理するため
 ( その道具だったはず
 ( 気付けば、道具が世界を既定していて
 ( その呪縛を解くことが出来ず
 ( この今、この今の身体
 ( 現実は置き去りにされてる

 ( いたずらに今をあやまらず
 ( これはどう言うことでしょうか
 ( 「 道にありながら、道のためにするなり 」



20200816SS00001.png



 ( 一滴の水滴は
 ( 次の事を知りません
 ( 自分は森羅万象を映している
 ( 己の身体に森羅万象が下ってる
 ( 己の身体とは森羅万象に他ならない

 ( 一滴の水滴はそれを知りませんが
 ( その身を森羅万象を生きています
 ( 一滴の水滴の生は
 ( 森羅万象の生に同参してます

 ( この私達の心身も
 ( 森羅万象の生の反映に他ならない
 ( でも、そのようには思えません
 ( 一滴の水滴が労せずなしえる事を
 ( 私達は、「 道 」 として
 ( 再確認しなければなりません



20200816SS00002.png


 ( 猛将が一国を建国せんとする
 ( その勢い、粘り強さ、熟考熟考
 ( そのエネルギーを
 ( ポッケに入れ忘れたお財布
 ( その確認に勇猛投入なされる
 ( 祖師方の仏道は楽しき哉です



20200816SS00003.png


すでに決了することをえたらん
又一日をいたづらにせざるべし
ひとへに道のために行取し
道のために説取すべし

 ( 既に「 決了 」 している
 ( 決了してるからこの閉じた
 ( 閉じて円周をなす
 ( 「 個 」 なる身体が現じてる
 ( この身が現じてるって
 ( 森羅万象が、現じてる事に同じです

 ( 身で内十字を切り
 ( 十方から森羅万象が
 ( この身に下るをなぞり
 ( それを理解し尊び、生きることが大事です






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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催




何故、坐禅は継続出来るのか?
Why can zazen be continued? (2)


頭で天を衝き、腰を大地に埋める
With your head, hit the sky.
Bury your waist in the earth

身体(身長)の上限下限が明らかになります
骨格の上限下限が明らかになるとも言えます
The upper and lower limits of the body (height) will be revealed.
It can also be said that the upper and lower limits of the skeleton are revealed.

私達は身体(骨格)の先端に立ちます
これは寝てるような状態
骨格がフリーな状態になります
We stand at the tip of our body (skeleton)
This is like sleeping
The skeleton is in a free state




宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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文章を通しての師

Rudolf Steiner 先生
Kōdō Sawaki
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )


YouTube はこちらでした。
https://www.youtube.com/channel/・・・・








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