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行 持  「 決 了 」




行 持   95 )

古来の仏祖
いひきたれることあり
いはゆる、もし人
生けらんこと百歳ならんに
諸仏の機を会せざらんは
未だ生けらんこと一日にして
よく之を決了せんにはしかず

 ( 古来の仏祖方が
 ( 述べられて来た事があります
 ( 人が百年生きたとしても
 ( 神妙坐禅で己を明らめなければ
 ( 一日の命であっても
 ( その機を受領した者に及ばないと



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これは一仏二仏の
いふところにあらず
諸仏の道取しきたれるところなり
諸仏の行取しきたれるところなり

 ( これは諸仏がみな
 ( 述べられたことです
 ( 諸仏が理解に理解をかさね
 ( 諸仏が行じ行じて来たことです



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百千万劫の
回生回死のなかに
行持ある一日は
髻中(ケイチュウ)の明珠なり
同生同死の古鏡なり
よろこぶべき一日なり
行持力みづからよろこばるるなり

 ( 私達の意識は
 ( 誕生と死、その間に限定されてます
 ( 千年前二千年前
 ( その時代の、別の身体に下り
 ( 今とは違う一生を
 ( その時代の人と、私は歩んだのだ
 ( とてもそうは思えません
 ( とてもその景色を思い出せません

 ( 眼鏡を頭頂に上げたのを忘れ
 ( メガネがないと探してる
 ( かんざしは今、髪中にあるのに
 ( 大事なかんざしを忘れちゃった



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 ( しかし、神妙に威儀を正し
 ( 内十字を切る仏祖の行持は
 ( 私達に何をもたらすでしょうか

 ( 森羅万象を見上げ探し求める
 ( センサーを四方に放射してる日常
 ( これが180度転じます
 ( 内十字を切ることで
 ( 世界は、古鏡に転じます
 ( すべては内十字中心へ
 ( 戻って来ます、集まって来ます

 ( 今生のすべて
 ( 千年前二千年前、私がなした
 ( そのすべては失われる事なく
 ( 古鏡に保存され反射されて
 ( 今の私を照らしています
 ( 今の自分は
 ( それらカルマの Σ に他ならない
 ( これが明らかになります



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 ( そんな事をするんじゃなかった
 ( この慙愧 ( zanki ) の念は
 ( 魂が焼かれるほどです
 ( それは良い事をした、は
 ( 世界が温かく、明るくなります

 ( 自分が何をしたかは
 ( 失われることはないし
 ( 私の世界は私が創ったのだ
 ( これは底知れぬ苦しみであり
 ( 同時に大いなる希望です

 ( 私がもたらした或る人の苦痛
 ( それは今も生きているとしたら
 ( どのようにしてそれを氷解出来るでしょうか



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 ( 私がその苦痛の中に入っていって
 ( 私が神妙である事で
 ( その苦痛が神妙へ誘導されて行く
 ( これは大いにありえる事です

 ( 仏祖方が神妙に威儀を正し
 ( 内十字に心を静められたのは
 ( 心中には己の荒ぶる心だけでなく
 ( 私に起因する他者の苦悩も生きてたから
 ( そのように推測されます
 ( 無限とも言える輪廻転生があり
 ( あらゆる事は失われる事はない
 ( だから、こんなめんどくさい事に
 ( なっちゃった、とも言えます

 ( しかし、終わることがないから
 ( とりかえしが可能だと言えます
 ( 業火をつけたのは私だけど
 ( その業火を私は鎮めることも出来る
 ( 神妙行持がそれを教えてくれます
 ( 神妙行持がもたらしてくれる
 ( 大きなよろこびと言えます

 

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行持のちからいまだいたらず
仏祖の骨髄うけざるがごときは
仏祖の身心ををしまず
仏祖の面目をよろこばざるなり

 ( 神妙に内十字を切る行持ですが
 ( 両股関節を押さえ、大腰筋を伸ばす
 ( これで十字の縦線を引く
 ( 両手を法界定印に組み、親指を合わせる
 ( その合わせと両肩甲骨の合わせ
 ( この二つを対抗させて水平
 ( 横線の力線をつくり、十字横線とする

 ( この十字の体感力線を土台にして
 ( 十字4線を四方から
 ( 同時に内へて向け描く
 ( この4線一画の体感も筋肉系の事ゆえ
 ( それなりの開発時間が必要となります

 ( この4線内一画の体感
 ( そして、神妙にこころを静めると言う
 ( 心体トレーニング
 ( そして先人方は輪廻転生を
 ( どのように伝えてきたか
 ( これらを粘り強く検証考察して初めて
 ( 仏祖の神妙坐禅、その価値を
 ( 発見出来ると言えます







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佐々木正巳 
宮城県仙台市在住 
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )

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正法眼蔵・現代語訳はこちらでした。
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