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行 持  「 一寸を行取せん 」



行 持   91 )

大慈寰中禅師 daizi kantyu いはく
一丈を説得せんよりは
一尺を行取せんに如 shi かず
一尺を説得せんよりは
一寸を行取せんに如かず


 ( 丈 ≒ 3 m 尺 ≒ 30 cm 寸 ≒ 3 cm

 ( 大慈寰中禅師 (~862) が述べられました
 ( 法を一丈理解するよりも
 ( 一尺を行ずるほうがよいのです
 ( 一尺を理解するよりも
 ( 一寸を行ずるほうがよいのです



20200812SS00009.png


これは、時人の行持おろそかにして
仏道の通達をわすれたるが
ごとくなるをいましむるににたりといへども
一丈の説は不是とにはあらず
一尺の行は一丈説よりも
大功なるといふなり

 ( これは、当時の人が
 ( 修行を疎かにして
 ( 仏道の本懐を忘れちゃったのを
 ( 戒めておられるのですが
 ( 一丈の理解が無駄
 ( という訳ではありません
 ( 一尺の行は一丈の理解より
 ( 功が大きいと述べておられるのです



20200812SS00010.png


なんぞただ
丈尺の度量のみならん
はるかに須弥と芥子との
論功もあるべきなり

 ( しかしそれは
 ( 丈と尺の違いではなく
 ( 遙か須弥山と芥子粒ほど
 ( 功の違いがあると
 ( さとされているのです



20200812SS00011.png



 ( 大慈寰中禅師が
 ( おすすめになられた行
 ( それは神妙なる坐禅の姿でした
 ( この坐禅の姿を行じることが
 ( 仏の教えを知るに比べて
 ( 桁違いの功徳をもたらすと
 ( その違いは
 ( 遙か須弥山と芥子粒ほど違うと



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 ( しかし大慈寰中禅師が
 ( おすすめになられた坐禅行は
 ( 遙か須弥山、森羅万象を
 ( 芥子粒ほどの我が心中
 ( 聖十字中心へと招き入れ
 ( 映しだす事に他なりません



20200812SS00014.png


 ( 己が森羅万象へと
 ( 拡大して行くのではなくて
 ( 十方から森羅万象が
 ( この身に下り来りて
 ( 今の私を形つくってる
 ( それは遙か
 ( 須弥山の山並みであり
 ( 同時に私が万鏡に書き記るした
 ( 私の過去の行いすべてであると







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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催





道元禅師が述べられる 「 正 法 」 は、坐禅に他なりません
Dogen Zenji's definition of "true Dharma" is nothing other than zazen.
生涯が終わる時、私達はこの身を後にします
身体を持たない心魂の精髄が
その後どのように歩んで行くかは、想像すること能わずです
When our lifetime ends, we leave this body
The essence of the mind and soul without a body
We cannot imagine how we will go on after that.

このレポートでいつも述べている
「 身体の中に線を引いて、それを見えなくなるまで細くする 」
I always state in this report.
Draw a line through the body
and make it thinner until you can't see it.
深い眠りに落ちてゆく感じ、そんな感じがします
睡眠では、意識は途切れてしまいます
一方、「 線の見えない化 」 では意識は当然継続してます
「 線の見えない化 」 と言う、とても積極的行為をしてるのですから
The feeling of falling into a deep sleep
That's what it feels like.
In sleep, consciousness is interrupted.
On the other hand
In "Make Lines invisible ," Awareness Continues, of Course.
「 Make Lines invisible  」  It's a very positive act.

これは、とても不思議な物事の進め方です
「 身体から離れる 」 これを現出させるために
身体の造形行為を、その発射台に活用してます
This is a very strange way of doing things!
In order to manifest this " leaving the body "
I use the act of modeling the body as a launching pad.

「 身体から離れる 」 しかも意識を保っている
何故、これが 「 道 」 なのでしょう
" leaving the body "  and still conscious.
Why is this a "true meaning"?

人は、パンがなければ生きていけない
それを、否定できないでしょう?
それに対する答えは、「 人はパンのみに生きるにあらず 」
悪魔と、キリストとの間でなされた問答です
People can't live without bread.
You can't deny that, can you?
The answer to this question is that man does not live by bread alone
A Question and Answer Between the Devil and Christ

悪魔は、パンを足掛かりに人を操る
身体を足掛かりに、人を操るとも言えます
The devil uses bread as a stepping stone to manipulate people.
It could also be said that
the body is his stepping stone to control us.

しかし、悪魔は私達が進化するために
そのような役割を担ってるとも言えます
But the devil is for us to evolve
It can be said that it plays such a role.

意識は保たれている、しかも身体から離れてる
同時に、坐禅と言う造形を継続してるのですから
身体から離れてないとも言えます
まるで、悪魔を無力化してお縄にしてるようです
Consciousness is maintained.
And it's far away from the body.
At the same time, you are continuing the form of zazen.
you can say that you are not detached from your body.
It's as if he's incapacitating the devil and putting him in a noose.

では、悪魔の方から見たら
それはどんな場面となるでしょう
So, What would this scene be like
from the devil's point of view?

「 やれやれ 」 でしょうか
人の魂を進化させるための鬼コーチ
やっとその任務から解放されます
Good grief, right ?
strict coaches for Evolving Human Souls
He is finally free of that mission

坐禅の中にある解放感
これは坐禅をしてる人の解放感ではなく
人間に関わらざるを得なかった悪魔の解放感だと
任務は終った、霊界へ帰ろう、でしょうか
A sense of liberation in zazen
This is not a sense of liberation for the zazen practitioner.
but the liberation of the demons
that had to be involved with human beings.
I have completed my mission,
let's go back to the spirit world, shall we ?








宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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Rudolf Steiner 先生
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )


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