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行 持  「 一寸を行取せん 」



行 持   91 )

大慈寰中禅師 daizi kantyu いはく
一丈を説得せんよりは
一尺を行取せんに如 shi かず
一尺を説得せんよりは
一寸を行取せんに如かず


 ( 丈 ≒ 3 m 尺 ≒ 30 cm 寸 ≒ 3 cm

 ( 大慈寰中禅師 (~862) が述べられました
 ( 法を一丈理解するよりも
 ( 一尺を行ずるほうがよいのです
 ( 一尺を理解するよりも
 ( 一寸を行ずるほうがよいのです



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これは、時人の行持おろそかにして
仏道の通達をわすれたるが
ごとくなるをいましむるににたりといへども
一丈の説は不是とにはあらず
一尺の行は一丈説よりも
大功なるといふなり

 ( これは、当時の人が
 ( 修行を疎かにして
 ( 仏道の本懐を忘れちゃったのを
 ( 戒めておられるのですが
 ( 一丈の理解が無駄
 ( という訳ではありません
 ( 一尺の行は一丈の理解より
 ( 功が大きいと述べておられるのです



20200812SS00010.png


なんぞただ
丈尺の度量のみならん
はるかに須弥と芥子との
論功もあるべきなり

 ( しかしそれは
 ( 丈と尺の違いではなく
 ( 遙か須弥山と芥子粒ほど
 ( 功の違いがあると
 ( さとされているのです



20200812SS00011.png



 ( 大慈寰中禅師が
 ( おすすめになられた行
 ( それは神妙なる坐禅の姿でした
 ( この坐禅の姿を行じることが
 ( 仏の教えを知るに比べて
 ( 桁違いの功徳をもたらすと
 ( その違いは
 ( 遙か須弥山と芥子粒ほど違うと



20200812SS00013.png


 ( しかし大慈寰中禅師が
 ( おすすめになられた坐禅行は
 ( 遙か須弥山、森羅万象を
 ( 芥子粒ほどの我が心中
 ( 聖十字中心へと招き入れ
 ( 映しだす事に他なりません



20200812SS00014.png


 ( 己が森羅万象へと
 ( 拡大して行くのではなくて
 ( 十方から森羅万象が
 ( この身に下り来りて
 ( 今の私を形つくってる
 ( それは遙か
 ( 須弥山の山並みであり
 ( 同時に私が万鏡に書き記るした
 ( 私の過去の行いすべてであると







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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催




何故、坐禅は継続出来るのか?
Why can zazen be continued? (2)


頭で天を衝き、腰を大地に埋める
With your head, hit the sky.
Bury your waist in the earth

身体(身長)の上限下限が明らかになります
骨格の上限下限が明らかになるとも言えます
The upper and lower limits of the body (height) will be revealed.
It can also be said that the upper and lower limits of the skeleton are revealed.

私達は身体(骨格)の先端に立ちます
これは寝てるような状態
骨格がフリーな状態になります
We stand at the tip of our body (skeleton)
This is like sleeping
The skeleton is in a free state




宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
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師 沼田 勇 先生 



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