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行 持  「 繋縛 keibaku 」




行 持   90 )


ただながく名利をなげすてて
万縁に繋縛 keibaku せらるることなかれ
光陰をすごさず、頭燃をはらふべし


 ( 日常では名や利が大事です
 ( 仏道ではそれから離れます
 ( 日常ではよき縁が助けとなります
 ( 仏道では万縁の繋縛を切ります
 ( 日常では up down で生きがいを感じますが
 ( 仏道では寂滅に馴れる必要があります
 


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大悟をまつことなかれ
大悟は家常の茶飯なり
不悟をねがふことなかれ
不悟は髻中 keityu の宝珠なり

 ( 大悟を願う
 ( 得れるものなら得たいです
 ( ん億円宝くじの当選者
 ( 身近におられませんが
 ( 祖師方は百発百中
 ( 神妙に心中十字を切ればです
 ( 当選金額は
 ( 何ともない、何も起こらないです

 ( 不悟でもいい
 ( これは誰でも神妙十字を切れば
 ( カルマをしずめることが出来るのに
 ( もったいないと
 ( カルマをしずめることが出来れば
 ( カルマは自分自身に他ならない
 ( それが明らかになります



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ただまさに
家郷あらんは家郷をはなれ
恩愛あらんは恩愛をはなれ
名あらんは名をのがれ
利あらんは利をのがれ
田園あらんは田園をのがれ
親族あらんは親族をはなるべし


 ( 故郷・恩愛・名声
 ( 利益・田園・親族
 ( これらって普段の自分自身です
 ( 神妙内十字を切ると
 ( それらは十方から自分に降りて来ます
 ( 自分はカルマのΣに他ならない
 ( それが明らかになります



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名利等なからんも
又はなるべし
すでにあるをはなる
なきをもはなるべき道理
あきらかなり
それすなはち一条の行持なり

 ( 名利がない人も
 ( 名利から離れなさい
 ( 既にある人が
 ( 離れるべきなのですから
 ( 無い人が離れるは明らかです



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生前に名利をなげすてて
一事を行持せん
仏寿長遠の行持なり


 ( 名利の毒効は
 ( それを待たぬ者へ、襲い掛かかると言えます
 ( 名利が、ひがみねたみを生み
 ( 憎しみを生むからです

 ( 温かい関心は
 ( 世界を照らし広げます
 ( 冷たい憎しみは
 ( 愚鈍に迷い込みます



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いまこの行持
さだめて行持に
行持せらるるなり

 ( 意識下の
 ( カルマの風に翻弄されてる
 ( 意識下のカルマの風を
 ( 十字中心へ Σ する
 ( 自分はこのカルマのΣに他ならない
 ( これが明らかになります



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この行持あらん身心
みづからも愛すべし
みづからもうやまふべし

 ( ABC-D-EFG
 ( 前世 ABC の自由意志で
 ( 今生-D-の自分が形成された
 ( 今生-D-で何をどうするかが
 ( 次の生 EFG を少しずつ形成してゆく
 ( これが神妙十字を切る
 ( 威儀坐禅から明らかになります
 ( それは十方から
 ( 十字中心へカルマがΣする事で
 ( 明らかになるからです
 ( カルマが自由の遺産であり
 ( 次世代は己の自由のもとにある
 ( このことを知ることは
 ( とても尊いことと言えます 



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佐々木正巳 
宮城県仙台市在住 
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )

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正法眼蔵・現代語訳はこちらでした。
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