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行 持  「 明 堂 」




行 持   80 )


しるべし、合宮、総章は
ともに草をふくなり
いま黄帝、堯、舜をもて
われらにならべんとするに
なほ天地の論にあらず
これなほ草蓋を明堂とせり



 ( 黄帝 堯帝 舜帝
 ( 古代中国の皇帝方です
 ( その身分は
 ( 私達と比べようもありません
 ( それなのに
 ( 草ぶきの建物をもって
 ( 「 明 堂 」 としたのでした



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 ( 坐禅行がジョギングや
 ( ウォーキングのように人気がでない理由

 ( アウトドアな換気流々なお住まい
 ( そのための威儀建立のはずですが
 ( 実際してみると
 ( 窮屈で息が詰まりそうです
 ( まるで人を拒絶します

 ( 十字を4線同時に、中心へ描く
 ( これなども筋肉事ですので
 ( 長期間の訓練を要します
 ( しかし坐禅がその効果を出せない
 ( 最大の理由は
 ( 「 坐禅する前に既に密だったから 」

 ( ではその換気の悪さって
 ( 何に起因するんでしょう
 ( その原因を遡って行くと
 ( 輪廻転生という現実に行き着きます

 ( 何が密かと言うと
 ( 自分自身の生を
 ( 今生の中だけに見てる
 ( としか感じられない
 ( これが閉密の根底の原因と言えます

 ( 輪廻転生と言うテーマですが
 ( 畢竟わからない
 ( 極論すれば、どっちでもいい
 ( そんな距離をおいた気持ちで
 ( 気軽にシミュレーションしてみます

 ( 千年前私は
 ( 千年前の人達と共に生きてた
 ( 二千年前私は
 ( 二千年前の人達と共に生きてた 
 ( こう思っただけで
 ( 急に世界が広がります
 ( シミュレーションなのに
 ( 心が活気づくのが分かります

 ( そして今生を規定してるのは
 ( これまでの私の行いだったと
 ( ならば、これからの生を規定するのは
 ( 私の今の行いにある、そうも思えて来ます
 ( これは、とても換気のいい風景です

 ( 坐禅は多生を盛る器と言えます
 ( 今生のみを持ち込むと
 ( 拒絶反応を起こしてしまう
 ( 坐禅を坐禅として
 ( 機能してもらうためには
 ( 輪廻転生シミュレーションは
 ( 欠かせないと言えるでしょう






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佐々木正巳 
宮城県仙台市在住 
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )

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師 中川 宗淵 老師
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沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )
Rudolf Steiner 先生




正法眼蔵・現代語訳はこちらでした。
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