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行 持  「 幽 棲 」



行 持   77 )


いはんやこの日本国は
王臣の宮殿なほその豊屋あらず
わづかにおろそかなる白屋なり


 ( 中国の祖師方は
 ( まるでアウトドアな質素草庵で
 ( 坐禅行持をなさってます

 ( ましてや、この日本では
 ( 王臣の方ですら質素な
 ( 茅葺屋根に暮らしています


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出家学道の
いかでか豊屋に幽棲するあらん
もし豊屋をえたる、邪命にあらざるなし
清浄なるまれなり
もとよりあらんは論にあらず
はじめてさらに経営することなかれ


 ( 王臣の方ですら
 ( そうなのですからまして
 ( 出家学道を志しながら
 ( 良い環境豊屋を求めることは
 ( 行を真逆に進むようなものです
 ( なぜなら環境の良しあし
 ( その枠外に活路を開くのが
 ( 仏者だからです


草庵白屋は
古聖の所住なり
古聖の所愛なり
晩学したひ参学すべし
たがゆることなかれ


 ( 内なのか外なのか
 ( 風通しがいいのが
 ( 古聖の所住と言えます
 
 ( 寒暖にさらされるし
 ( 夏には蚊に悩まされる
 ( まるで風葬のようです

 ( 輪廻転生してるとしたら
 ( 私達は一千年前・二千年前
 ( 前世・前々世の経験と智慧を
 ( 今生に携え活用出来るはずです
 ( この方・この出来事との出会い
 ( それが必然と思えるはずです
 ( しかしその記憶は
 ( 記憶喪失者のように浮かびません
 ( 記憶喪失者に
 ( 昨日は存在しませんので
 ( 輪廻転生もまた闇の中です

 ( 何故でしょうか
 ( 千年を旅する私達の精神の核が
 ( この身体に十分入り込めてないから
 ( と言えます

 ( 何故でしょうか
 ( それは一面では完璧で
 ( しかも高密度な「時代思考」
 ( それを幼少期に受け入れてしまったから
 
 ( この弊害は千年・二千年前
 ( 古聖方も同じように直面し行き詰り
 ( 打開の道を模索したはずです

 ( 古聖が我が身を
 ( 生きてるのに風葬にしたのは
 ( 忌み嫌って捨てた、ではなく
 ( そこに密存する規定思考
 ( これを流放するため
 ( 空気の流通をよくするため、と言えます

 ( それは千年を旅する私を含め
 ( 生きた情報を受け入れるためだった
 ( と言えます







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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催




何故、坐禅は継続出来るのか?
Why can zazen be continued? (2)


頭で天を衝き、腰を大地に埋める
With your head, hit the sky.
Bury your waist in the earth

身体(身長)の上限下限が明らかになります
骨格の上限下限が明らかになるとも言えます
The upper and lower limits of the body (height) will be revealed.
It can also be said that the upper and lower limits of the skeleton are revealed.

私達は身体(骨格)の先端に立ちます
これは寝てるような状態
骨格がフリーな状態になります
We stand at the tip of our body (skeleton)
This is like sleeping
The skeleton is in a free state




宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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文章を通しての師

Rudolf Steiner 先生
Kōdō Sawaki
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )


読み上げ(read aloud)はこちらでした。
https://www.youtube.com/channel/・・・・








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