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行 持  「 冬 暮 」



行 持   71 )


五祖山の法演禅師いはく
師翁はじめて楊岐 yogi に住せしとき
老屋敗椽して風雨の弊はなはだし

 ( 五祖山の法演禅師が述べられました
 ( 師である白雲守端禅師が
 ( 始めて楊岐山に住した時のことです
 ( 屋根のたるきは腐って
 ( 風雨をしのぐことも出来ませんでした

ときに冬暮なり
殿堂ことごとく旧損せり
そのなかに、僧堂ことにやぶれ
雪霰満牀、居不遑処なり

 ( 冬の夕暮れ
 ( 殿堂皆いたんでましたが
 ( とくに坐禅堂のいたみはひどく
 ( 雪やあられが吹き込み
 ( いれたものではありません

雪頂の耆宿、なほ澡雪し
厖眉の尊年、皺眉のうれへあるがごとし
衆僧やすく坐禅することなし

 ( 雪が白髪の老僧にそそぎ
 ( 豊かな眉も
 ( 愁いをたたえる如しです
 ( 安らかに坐禅する
 ( そのような環境ではありませんでした

衲子投誠して
修造せんことを請せしに
師翁却之、いはく

 ( 僧たちは
 ( 誠を尽くして修築を願い出ます
 ( 白雲守端禅師は、それを退け
 ( そして述べられました

我が仏、言へること有り
時 減劫に当たって
高岸深谷、遷変して常ならず
いづくんぞ円満如意にして
自ら称足なるを
求むることを得んならん

 ( 釈尊は述べられました
 ( 時が短くなってる今
 ( 山河草木は走り過ぎます
 ( ここにあってどうして
 ( 思い通りが成就出来ましょう



20200727SS00008.png




 [ 摧残 saizan せる枯木、寒林に倚る
 [ 幾度か春に逢うて心を変ぜず
 [ 樵客、之に遇うて猶顧みず
 [ 郢人、なんぞねんごろに追尋することを得ん

 [ 大梅法常禅師 752-839 
 [ が残されたこの詩の趣旨
 [ それを、白雲守端禅師 1025-1072 は
 [ その通り歩まれたと言えます

 [ いじめではなく
 [ 身は坐禅に献上し既に我が身にあらず
 [ 供物ゆえに、かえりみない
 [ この 「 出身の活路 」 を修練してもらうため
 [ あえて厳しき対応をなされたと言えます




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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催




何故、坐禅は継続出来るのか?
Why can zazen be continued? (2)


頭で天を衝き、腰を大地に埋める
With your head, hit the sky.
Bury your waist in the earth

身体(身長)の上限下限が明らかになります
骨格の上限下限が明らかになるとも言えます
The upper and lower limits of the body (height) will be revealed.
It can also be said that the upper and lower limits of the skeleton are revealed.

私達は身体(骨格)の先端に立ちます
これは寝てるような状態
骨格がフリーな状態になります
We stand at the tip of our body (skeleton)
This is like sleeping
The skeleton is in a free state




宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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文章を通しての師

Rudolf Steiner 先生
Kōdō Sawaki
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )


YouTube はこちらでした。
https://www.youtube.com/channel/・・・・








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