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行 持  「 徧界一叢林 」



行 持   57 )


入之一叢林なり、出之一叢林なり
鳥路一叢林なり、徧界一叢林なり





 ( 身で切る十字架、ここに
 ( 流動性のようなものが生まれます
 ( 横書いて縦書いて、二画ですが
 ( 東西南北の線が同時に
 ( 中央交差点に向け引かれる
 ( 一画の字のよう感じられます
 ( 身で十字を切ると
 ( 徧界[ 世界 ] から愛されてるよう感じます


20200722SS00001.png




 ( これは現実の
 ( 物理法則のようなもの
 ( 釈尊以降、キリスト・イエスからは二千年
 ( ? な面も多々感じられる宗教全般ですが
 ( 共にその推進力は
 ( 教義・学識・権威と言う人の営み
 ( それではなかったと言えます
 ( その中核に現実の
 ( 生きた愛のようなものが息づいてるので
 ( 人々を魅了し傾倒せしめたと言えます

 ( 東西ともに15世紀頃まで
 ( この流れは続きますが
 ( それ以降この現実は
 ( 地下に雲上に隠れたと言えます
 ( 中身は素晴らしいのに
 ( パッケージや取説は
 ( その関係者が恣意的に担うので 
 ( とんちんかん、とても奇妙なものになってしまった

 ( 15世紀以降の反宗教は
 ( 人の営みとしての宗教の否定と言えます
 ( 一方、宗教の中核は
 ( その宗教団体には属していません

 ( キリスト・イエスが
 ( 十字架上で死を経験された
 ( 祖師方が威儀を正し十字を切って
 ( 幾十年と黙されたのに
 ( とても新鮮な時を過ごされた

 ( 宗教の勃興、歴史の人の営み
 ( その地下その彼方に
 ( 徧界一叢林が
 ( 現前と息づいてると言えます







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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催



かつて馬祖 baso の会 e に参じてとふ
「 如何是仏 nyoga-zebutu 」と
馬祖いはく
「 即心是仏 sokusin-zebutu 」と
法常このことばをききて
言下大悟 gonka-taigo す




法常禅師 Ho-zyo zenzi が
馬祖 baso 禅師の坐禅道場で
静かにお坐りになられてる
傍目にそのお姿は、静止してて
水面静まりけり、死人のように見えます
その死んだ水面に、天地が語りかけます
陽光星辰は一瞬も滞らず、その歌を奏でます

法常禅師はある時
馬祖禅師にご質問なされた
「 仏とは、どのようなものですか 」

馬祖禅師が答えます
「 坐禅においては、心が仏となります 」






宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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文章を通しての師

Rudolf Steiner 先生
Kōdō Sawaki
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )










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