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行 持  「 徧界一叢林 」



行 持   57 )


入之一叢林なり、出之一叢林なり
鳥路一叢林なり、徧界一叢林なり





 ( 身で切る十字架、ここに
 ( 流動性のようなものが生まれます
 ( 横書いて縦書いて、二画ですが
 ( 東西南北の線が同時に
 ( 中央交差点に向け引かれる
 ( 一画の字のよう感じられます
 ( 身で十字を切ると
 ( 徧界[ 世界 ] から愛されてるよう感じます


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 ( これは現実の
 ( 物理法則のようなもの
 ( 釈尊以降、キリスト・イエスからは二千年
 ( ? な面も多々感じられる宗教全般ですが
 ( 共にその推進力は
 ( 教義・学識・権威と言う人の営み
 ( それではなかったと言えます
 ( その中核に現実の
 ( 生きた愛のようなものが息づいてるので
 ( 人々を魅了し傾倒せしめたと言えます

 ( 東西ともに15世紀頃まで
 ( この流れは続きますが
 ( それ以降この現実は
 ( 地下に雲上に隠れたと言えます
 ( 中身は素晴らしいのに
 ( パッケージや取説は
 ( その関係者が恣意的に担うので 
 ( とんちんかん、とても奇妙なものになってしまった

 ( 15世紀以降の反宗教は
 ( 人の営みとしての宗教の否定と言えます
 ( 一方、宗教の中核は
 ( その宗教団体には属していません

 ( キリスト・イエスが
 ( 十字架上で死を経験された
 ( 祖師方が威儀を正し十字を切って
 ( 幾十年と黙されたのに
 ( とても新鮮な時を過ごされた

 ( 宗教の勃興、歴史の人の営み
 ( その地下その彼方に
 ( 徧界一叢林が
 ( 現前と息づいてると言えます







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佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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