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行 持  「 天厨をまつことなし 」



行 持   34 )


雲居山弘覚大師
そのかみ三峰庵に住せしとき
天厨送食す
大師あるとき洞山に参じて
大道を決擇( Ke`tyaku )してさらに庵にかへる

 ( 雲居山の弘覚大師が以前
 ( 三峰庵に住んでいた時
 ( 天界の料理人がお食事を提供なされてた
 ( 大師はある時、洞山良价禅師にまみえるえて
 ( 大道をえ再び庵に帰られた

天使また食を再送して師を尋見するに
三日を経て師をみることをえず
天厨をまつことなし
大道を所宗とす、弁肯の志気おもひやるべし


 ( 天人は又食事を携え師を尋ねましたが
 ( 三日たっても師に会うことが出来ませんでした
 ( 師は天界の給仕を必要としなくなったのです
 ( 師の大道を尊ぶ志が想起されます



20200626SS00002.png





雲居山弘覚大師が
洞山良价禅師にまみえて
お人が変わられた、食を必要としなくなった
と言う一節でした

〇〇を必要としなくなる
温泉に行って身体をあっためる
湯舟に入ってお湯の温かさを感じる
その時の内面って
お湯の温かさの中へ入っていく
お湯の温かさと一つになってく
そんなふうにも思えます
これって身体が温まってるんだけど
身体は消えて ( 身体は必要でなくなり )
温かさの中に自分を感じてる

「 この身体を断念する 」
なんか悲壮な感じもしますが ・ ・

早朝、静かに坐してる
そこで、この身体を断念する
な感じにしてみると、どうなるでしょうか
黎明静寂の中に入っていける
深くて温かい静けさと
一つになったように感じられます






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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催




何故、坐禅は継続出来るのか?
Why can zazen be continued? (2)


頭で天を衝き、腰を大地に埋める
With your head, hit the sky.
Bury your waist in the earth

身体(身長)の上限下限が明らかになります
骨格の上限下限が明らかになるとも言えます
The upper and lower limits of the body (height) will be revealed.
It can also be said that the upper and lower limits of the skeleton are revealed.

私達は身体(骨格)の先端に立ちます
これは寝てるような状態
骨格がフリーな状態になります
We stand at the tip of our body (skeleton)
This is like sleeping
The skeleton is in a free state




宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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文章を通しての師

Rudolf Steiner 先生
Kōdō Sawaki
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )


読み上げ(read aloud)はこちらでした。
https://www.youtube.com/channel/・・・・








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