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行 持  「 弁道に生死をみる 」




行 持   21 )



しかあれども
時人の譏嫌をかへりみず
誓願の一志不退なれば、わづかに
三歳をふるに、弁道現成するなり

たれか見賢思斉をゆるくせん
年老耄及をうらむることなかれ

この生しりがたし
生か、生にあらざるか
老か、老にあらざるか
四見すでにおなじからず
諸類の見おなじからず

ただ志気を専修にして
弁道功夫すべきなり
弁道に生死をみるに
相似せりと参学すべし
生死に弁道するにはあらず



2020年06月08日02





きょう尊者は
まわりの誹りに屈せず
一志不退、三年を経て弁道につかれた

とは言え
ある年齢を過ぎれば
今さら、どうにもならないのでは
そう感じるのは今も昔も同じ哉です


「 この生しりがたし
  生か、生にあらざるか
  老か、老にあらざるか
  四見すでにおなじからず
  諸類の見おなじからず  」


生身の身体には、寿命がある
これは当然の事で
私と言う存在の核、それはゴーストで
当然二千年前は別の身体で自分してた
そして二千年後はまた別の身体で
自分をする事となる

これが事実とすると
いつ始めてもいいわけですので
遅いと言う事は
意味を持たなくなります

祖師方は
生まれかわり、死にかわりな
悠久の継続の中で所見をなすので
そこを理解しないと
何を述べられてるか不明となります





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佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催




何故、坐禅は継続出来るのか?
Why can zazen be continued? (2)


頭で天を衝き、腰を大地に埋める
With your head, hit the sky.
Bury your waist in the earth

身体(身長)の上限下限が明らかになります
骨格の上限下限が明らかになるとも言えます
The upper and lower limits of the body (height) will be revealed.
It can also be said that the upper and lower limits of the skeleton are revealed.

私達は身体(骨格)の先端に立ちます
これは寝てるような状態
骨格がフリーな状態になります
We stand at the tip of our body (skeleton)
This is like sleeping
The skeleton is in a free state




宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
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読み上げ(read aloud)はこちらでした。
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