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行 持  「 本有元住にあらず 」



行 持   8 )


かの行持を
見成する行持は
すなはちこれ
われらがいまの行持なり
行持のいまは
自己の本有元住にあらず

行持のいまは
自己に去来出入するにあらず
いまといふ道は
行持よりさきにあるにはあらず
行持現成するをいまといふ



2020年05月12日01





神妙行持
簡単と言えば、とても簡単な事と言えます
「 神妙にしてなさい! 」
「 One! 」 これだけ

この神妙行持は
通常の自己とは関係してない
「 行持のいまは
  自己に去来出入するにあらず 」

この一節は痛快なる指摘です


通常はどうしても
人人関係、あるいは
人⇔神 関係、人⇔仏 関係
比較対称で向き合ってる
それが普通なので、何とも思わずそうしてる

「 神妙にしてなさい! 」 「 One! 」

これは自分が自分に対して
そう命じてるので
その先に偉い人や、神仏がおられるわけではない
まさに 「 One! 」 な感じィ!

「 行持現成するをいまといふ 」

これもとんでもないお話しです
「 神妙にしてなさい! 」 「 One! 」
こう行持神妙な時、それが「 いま 」だと

そうじゃない時は
いまじゃない、ってお話しです

これは抽象的よた話し
ではないですね
もし、お話ししてる相手の方が
「 神妙にしてなさい! 」
「 One! 」 な感じでおられたら

その方に対して
この方は「 いま 」 におられる
なんか尊い方のような、そんな感じがすると思います







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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催



かつて馬祖 baso の会 e に参じてとふ
「 如何是仏 nyoga-zebutu 」と
馬祖いはく
「 即心是仏 sokusin-zebutu 」と
法常このことばをききて
言下大悟 gonka-taigo す




法常禅師 Ho-zyo zenzi が
馬祖 baso 禅師の坐禅道場で
静かにお坐りになられてる
傍目にそのお姿は、静止してて
水面静まりけり、死人のように見えます
その死んだ水面に、天地が語りかけます
陽光星辰は一瞬も滞らず、その歌を奏でます

法常禅師はある時
馬祖禅師にご質問なされた
「 仏とは、どのようなものですか 」

馬祖禅師が答えます
「 坐禅においては、心が仏となります 」






宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


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