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行 持  「 道環の功徳 」


行 持   4 )


われらが行持によりて
この道環の功徳あり
これによりて
佛佛祖祖、佛住し、佛非し
佛心し、佛成じて断絶せざるなり



2020年05月06日01



正法眼蔵 第十六巻 は
「 行 持 」 でした


道環の功徳
「 行き詰まらない 」
と言う意味でしょうか

では、普段何に行き詰まっちゃうか?
内面心象が、行き詰まっちゃう
骨格筋肉呼吸が、行き詰まっちゃう

極端話しでは
生老病死に、行き詰まってる
とも言えます




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「 そこで神妙にしてなさい! 」
「 Oneッ! 」


今、この問答をモチーフに
考察を進めていました

ここで取り上げてる 「 神妙 」
これは何か対象があっての
神妙・畏敬 ではなく
対象を持たない神妙・畏敬 です


澤木興道老師が示された
「 自分が自分で自分を自分する 」
そのように対象を持たずに神妙にしてる

えっ、「 自分を 」って
自分が対象になってません?

・・・ 確かにィ です


そう、自分の [身体] を
自分自身その本体本丸とせず
造形 [ 威儀 ] の対象としてる所が
道元禅・祖師禅の特筆すべき所でしょうか


身体を神妙に合わせる
もの好きな人が
勝手にやってれば
とスルーするのが普通ですが ・・
ライフスタイル、ビジネススタイル
意識&無意識なる思考スキーム
そこから自身の [身体] を
神妙畏敬の対象として離れて観る
そんなスタンスが失なわれれば

そりゃ色々
不都合起こるのは当然でしょ
とも言えます





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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催




何故、坐禅は継続出来るのか?
Why can zazen be continued? (2)


頭で天を衝き、腰を大地に埋める
With your head, hit the sky.
Bury your waist in the earth

身体(身長)の上限下限が明らかになります
骨格の上限下限が明らかになるとも言えます
The upper and lower limits of the body (height) will be revealed.
It can also be said that the upper and lower limits of the skeleton are revealed.

私達は身体(骨格)の先端に立ちます
これは寝てるような状態
骨格がフリーな状態になります
We stand at the tip of our body (skeleton)
This is like sleeping
The skeleton is in a free state




宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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文章を通しての師

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Kōdō Sawaki
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )


読み上げ(read aloud)はこちらでした。
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