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光 明 「 通身是眼睛時なり 」


光 明   26 )



雪峰山真覚大師、示衆云
僧堂前に、諸人と相見し了れり

これすなはち
雪峰の通身是眼睛時なり
雪峰の雪峰を見する時節なり
僧堂の僧堂と相見するなり

保福、挙して鵞湖に問ふ
僧堂前は且く置く
什麼の処か望州亭、烏石嶺の相見なる
鵞湖、驟歩して方丈に帰る

保福便ち僧堂に入る
いま帰方丈、入僧堂、これ話頭出身なり
相見底の道理なり、相見了也僧堂なり

地藏院真応大師云、典座庫堂に入る
この話頭は、七佛已前事なり




2020年04月30日01






「 僧堂佛殿厨庫三門 」

僧堂 - お家があって
佛殿 - 仏を祀って
厨庫 - 生活がある


敵は本能寺にあり、戦場は今ここ
普通の生活の中にあり
只、ちがうのは ・・・「 通身是眼睛時なり 」

私達は外界をどのように見てるのでしょう ?
文字通り「 お外 」に見てる
確かにその通りですが

確かに「 お外 」ですが
自身の目を見てる ?? これは詭弁でしょうか

神妙にしてなさい!
ワンッ! てなもんですが

「 自分で自分を自分が自分する 」
この神妙時、 「 通身是眼睛時なり 」

目を見て、外界を見る 
それが
神妙にしてなさい!ワンッ!の時
転じて
自身( 身体 )を通して外界を見る
と転換します

神妙にしてなさい! ワンッ! 
その時なぜか
「 外 」を我が事のように尊べる ?


神妙にしてなさい! ワンッ! 
これはおバカさんか、あるいは
paradigm shift  か






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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催




何故、坐禅は継続出来るのか?
Why can zazen be continued? (2)


頭で天を衝き、腰を大地に埋める
With your head, hit the sky.
Bury your waist in the earth

身体(身長)の上限下限が明らかになります
骨格の上限下限が明らかになるとも言えます
The upper and lower limits of the body (height) will be revealed.
It can also be said that the upper and lower limits of the skeleton are revealed.

私達は身体(骨格)の先端に立ちます
これは寝てるような状態
骨格がフリーな状態になります
We stand at the tip of our body (skeleton)
This is like sleeping
The skeleton is in a free state




宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )


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