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光 明 「 衆無対 」


光 明   23 )



しばらく雲門にとふ
なんぢなにをよんでか人人とする
なにをよんでか光明とする

雲門みづからいはく
作麼生是光明在

この問著は、疑殺話頭の光明なり
しかあれども、恁麼道著すれば
人人、光光なり ときに衆無対


たとひ百千の道得ありとも
無対を拈じて道著するなり
これ佛祖使用伝の正法眼藏涅槃妙心なり
雲門自代云、僧堂佛殿廚庫三門



2020年04月26日01




光明とは
自らが自らに働きかける
その行為のことである
「 自分が自分で自分に自分する 」

そう言われても、何の事ですか?
ぽかぁ~んです ( 衆無対 )

無とか無念無想、悟りとか
???な言葉が
禅のイメージに置き換えられていった
それは13世紀に既にそうだった
それゆえに、祖師方は親切丁寧に
プレゼンされるわけですが


例えば、「 心身一如 」
と言う言葉があります

A.心と身体を一つにして事をなす

B.心と身体を一の如くする
 即ち、心と身体を完全分離し
 その上で、一の如くチームを編成する


A.と B.とは全く違う心身運用です
炒飯とカレーライスくらい違います




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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催



かつて馬祖 baso の会 e に参じてとふ
「 如何是仏 nyoga-zebutu 」と
馬祖いはく
「 即心是仏 sokusin-zebutu 」と
法常このことばをききて
言下大悟 gonka-taigo す




法常禅師 Ho-zyo zenzi が
馬祖 baso 禅師の坐禅道場で
静かにお坐りになられてる
傍目にそのお姿は、静止してて
水面静まりけり、死人のように見えます
その死んだ水面に、天地が語りかけます
陽光星辰は一瞬も滞らず、その歌を奏でます

法常禅師はある時
馬祖禅師にご質問なされた
「 仏とは、どのようなものですか 」

馬祖禅師が答えます
「 坐禅においては、心が仏となります 」






宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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文章を通しての師

Rudolf Steiner 先生
Kōdō Sawaki
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )










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