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光 明 「 尽 有 」


光 明   22 )



しかあればしるべし
人人尽有の光明は、現成の人人なり
光光、尽有の人人なり



2020年04月25日05





「 有 」 も 「 在 」 も
ともに 「 ある 」 と読めますが

道元禅師の 「 有 」 は
向ける( 当てる ) の意の get に相応し
道元禅師の 「 在 」 は
加わっている の have を意味してる
有 ( 向ける ) するから、在 が現成する

さて、正法眼蔵この一巻は
「 光 明 」と題されています
こちらは、
慈雲尊者( 1718 ~ 1805 ) の書 
「 不 見 」 です



2020年04月25日04



見ない、って目をつぶる事ですか ?
そんなわけないので
慈雲尊者の不見 は、どのような意味か

同じ坐禅でも
曹洞宗は、面壁。臨済宗は、対面。
対面は、みんな真剣にしてるとこ見れて
励みになる感じがします
一方、面壁は壁のすぐ前に坐って
それで目を開けてたら圧迫感、感じませんかと疑問です

その答えは、壁を見てないから
では、目を明けてて何処を見てるか




2020年04月25日06








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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催



かつて馬祖 baso の会 e に参じてとふ
「 如何是仏 nyoga-zebutu 」と
馬祖いはく
「 即心是仏 sokusin-zebutu 」と
法常このことばをききて
言下大悟 gonka-taigo す




法常禅師 Ho-zyo zenzi が
馬祖 baso 禅師の坐禅道場で
静かにお坐りになられてる
傍目にそのお姿は、静止してて
水面静まりけり、死人のように見えます
その死んだ水面に、天地が語りかけます
陽光星辰は一瞬も滞らず、その歌を奏でます

法常禅師はある時
馬祖禅師にご質問なされた
「 仏とは、どのようなものですか 」

馬祖禅師が答えます
「 坐禅においては、心が仏となります 」






宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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文章を通しての師

Rudolf Steiner 先生
Kōdō Sawaki
沢木 興道 老師 ( 曹洞宗 )










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