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光 明 「 拈光爲道 」



光 明   19 )


人人、自有、光明在と道取するを
あきらかに聞持すべきなり

百千の雲門をあつめて同参せしめ
一口同音に道取せしむるなり

人人、尽有、光明在は
雲門の自構にあらず
人人の光明みづから拈光爲道なり





2020年04月23日01






一部の稀な趣味人が
坐禅 ( 威儀 ) をなさってこられた
それが事実と言えます

では、それに一般性はない
かと言うと、ないどころか
大ありどころじゃない! でしょうか


「 光明在は、雲門の自構にあらず 」
持って生まれて来るでなく
神棚から降って来るでもなく
「 自分で 」 ひねりだすものだと

呼吸や血液の循環
それが自然に意識する事なく
健全に機能するのは、二十歳くらいまでかも?
そんな仮説も可能かも、です

じゃ、その後は?

その答えをいにしえに求める

「 主は、土の塵で人をつくり
  命の息を吹き入れられた
  命の息を吹き入れられた人は
  生きる者となった      」

..........................創世記

他に対し、「 主 」になろうとする
ちょっと無理あるんじゃないですか
DV じゃないですか、ですが

自ら( この身 ) に対し、
「 主 」になろうとする
これは健全な感じがします

創世記の
「 主は、土の塵で人をつくり
  命の息を吹き入れられた
  命の息を吹き入れられた人は
  生きる者となった      」

この 「 主 」 を自らが代行する
自分が自分で自分へ息を吹きこむ
創世記は、坐禅において
現実において蘇ると言えます


「 自分が自分で自分を自分する 」

..........................澤木興道 (1880 - 1965)






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プロフィール

佐々木正巳

Author:佐々木正巳
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「国際交流のための坐禅会」

(ご希望に合わせ随時開催・参加費無料)

2006 東京国立博物館(上野) にて開催
2006~2015 仙台国際センターにて毎月開催
2022 ~  仙台 国見にて随時開催




何故、坐禅は継続出来るのか?
Why can zazen be continued? (2)


頭で天を衝き、腰を大地に埋める
With your head, hit the sky.
Bury your waist in the earth

身体(身長)の上限下限が明らかになります
骨格の上限下限が明らかになるとも言えます
The upper and lower limits of the body (height) will be revealed.
It can also be said that the upper and lower limits of the skeleton are revealed.

私達は身体(骨格)の先端に立ちます
これは寝てるような状態
骨格がフリーな状態になります
We stand at the tip of our body (skeleton)
This is like sleeping
The skeleton is in a free state




宮城県仙台市青葉区国見5-6-18
( 5-6-18 kunimi Aobaku Senndai )


仙台にお越しの折は
気軽にお寄り下さいませ

ご連絡先はコチラでした!
090-7325-5711



師 沼田 勇 先生 



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読み上げ(read aloud)はこちらでした。
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